サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ハマロクさんの日記

急な雨でも裂果し難い公開

ハマロク
ハマロクさん(神奈川県)  
コメント (16)
2019/8/13
マハルキタ(トマト(種から))についての2019/08/13の記事
ほれまるは今日のような驟雨でも、裂果し難いです。
まだまだ毎日、カゴ一杯採れます。
孫達に食べてもらいます。

image

ハマロクさん(神奈川県)
2019/08/13

おとんとんさん

とにかく日照り続きなので、甘みが濃縮されてます。たいへん美味しいですよ。
いろんな品種を作ってみましたが、今のところはほれまるが一番です。
おとんとんさん(兵庫県)
2019/08/13

やはりほれまるですね。
収穫時期が早い、美味しい、割れにくい。
この他に何を望みますか?
ハマロクさん(神奈川県)
2019/08/13

欲を言えば、多収ですね!
おとんとんさん(兵庫県)
2019/08/14

ほれまるは、それもクリアしてますよね。
ハマロクさん(神奈川県)
2019/08/14

おとんとんさん

はい、そのとうりです。
ただ、扇状に結実する枝は少ないです。
良い方法をご存知ですか?
おとんとんさん(兵庫県)
2019/08/14

肥料かなぁ?
わかりません。
房は扇状に広がらなくても2つくらいにはなりませんか?
ハマロクさん(神奈川県)
2019/08/14

品種によるところが大きいと思います。
扇状は無理も写真程度にはなります。
余り沢山の実を付けない房はそれだけ実が大きくなるような気がします。

image


image

Naoさん
2019/08/14

ハウス向きなのに、ほれまるは裂果しませんね。
万能選手ですよね。

来年は、惚れ丸と、赤アイコを主軸にする予定ですよ。
ハマロクさん(神奈川県)
2019/08/15

Naoさん

台風がそちら方面に来ますね。
気を付けて下さい。
私は、来年もほれまるとチェリークイーンを
作ります。チェリーはバザーで苗を売ります。
Naoさん
2019/08/15

ハマロクさん

自分がこれという品種が見つけられればgoodですよ。

台風の西側だったため、影響はなかったですね。
警報は解除になりましたよ。
ハマロクさん(神奈川県)
2019/08/15

Naoさん

30年近く、菜園をやってると、野菜毎の品種が決まって来ますね。
新しい、珍しい野菜に挑戦しなくなります。
いい事なのか、悪い事なのか?
Naoさん
2019/08/15

ハマロクさん

良いことでしょう。
たまには少し別の品種も育てながらメインは自分がいいものを植えるのがいいですよ。

自分はオクラは楊貴妃と決めてますし、冬の大根は冬自慢。、冬みねセブンですよ。
土地柄にあって、自分が育てやすいものがいいですよ。
ハマロクさん(神奈川県)
2019/08/16

Naoさん

今日の朝の新聞に冬自慢の宣伝が掲載されてました。作ってみたくなりました。

image



なんでウルフなのかな?
Naoさん
2019/08/17

ハマロクさん

(笑)、そんな広告が出ているんですね。
自分は甘くて水分も多くおいしいと思いますよ。

作ってみてください。
ハマロクさん(神奈川県)
2019/08/17

Naoさん

注文してしまいました。笑。

image

記事にコメントするには
ログインが必要です。