サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いさっちさんの日記

メロン 在庫は?公開 コメントください!

いさっち
いさっちさん(愛知県)  
コメント (2)
2019/8/12
今まで色んなの作って来たりしたけど・・・・・

種がこんなに


image



最初は作りたい物をどんどん買ってたらこうなってしまいましたが 発芽育苗技術が着いて行かなかったけど
今年は 高温肥大性とかに着目した品種を買い足したのと 発芽育苗のシステムの調整とコツが分かって来たので 来年はいよいよ

これに ガイアで抵抗性着けて 継いでみたいけど 30粒って・・・・・(^_^;)


image



流石に2畝、4株までかな?



そして、クラリスにもチャレンジします。
クラリスはわざわざ継がなくても断根挿しでOKでしょう! これも期待の2畝、4株かな。


後は 赤肉はマリアージュかなぁ?
ルピアレッドは今まで3種類チャレンジしたけど 全てダメだったから 内の畑と気候には向かないのかも? ムーンライトはもうひと袋有るから作るか悩みますねぇ フェリーチェ、エリシオ、シルクロード、アニバーサリー、パンナTF、レノンウェーブのどれかのが良い気が・・・・・・選ぶポイントは高温肥大性のある品種でコクがあり美味い物?。




毎年保険で栽培してる ころたんは 苗を作って師匠の畑に供給して、自分はやめとこかな。



秋までに幾つか発芽実験しますが、発芽・育苗の本番は2月末頃からなのでまだまだ考えたいと思います(^_^;)



みなさんは 栽培候補は決まりましたか?

理由とかも知りたいです!
いさっちさん(愛知県)
118 日前

タヌタヌ=毛玉さん

これの他にもあったので25種類位チャレンジしてますね(^_^;)

内の畝に全く合わなかった物も多いですが、まだまだ知識と技術不足ですね(^_^;)
いさっちさん(愛知県)
118 日前

紫苑さん

メロン栽培は今年で4シーズン経過しましたが、まだまだ奥が深いですね。

プロの方々の栽培方法も研究して基本は外さない様にしてるのですが、条件に制限もあるのでなかなか思うようにはいかないです。

でも 今年は 接ぎ木苗を作れる様になった事と3月に育苗出来るシステムの調節方法のコツも掴めて来たので来年はもう少し前から上手くいけそうな気がします。

グリーンメロンの様なとても難しい品種にもチャレンジしてみようと思ってます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。