サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

宮五郎さんの日記

わおっ!雨!公開 コメントください!

宮五郎
宮五郎さん(埼玉県)  
コメント (14)
2019/8/11
雨が降ってきた~(^-^)/らったー!

今日、ニンジンを撒くために肥料を入れて畝を作ってきた!(^-^)v

雨が降ってくれて、合間に種まきできたらと思ったから~

正解だったかも!


ん?。。。。止んだし(-_-;)(笑)
これ書いてるうちに止んでしまった~
なんでやねん!
オレンジさん
2019/08/11

雨は夕立みたいですぐ止みましたね。
5日前に人参の種まきしたらもう発芽してて
驚きました。
宮五郎さん(埼玉県)
2019/08/11

オレンジさん 

発芽良かったですね(^-^)v

畑がカラカラなので、撒くのを躊躇しています。
台風の影響で多少の雨があればチャンスかなとは思ってるんですが。。。。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/08/12

去年、7/30に種蒔き、8/4に発芽確認し、
発芽に成功したら半分成功だと聞いていたので喜んでいたのですが、
発芽したら新聞紙を取りましょうとあったので、一日待って乾燥防止に上にかけていた新聞紙を外したら、
その後の猛暑、晴天であっという間に萎れてしまい、
慌てて朝夕2度の水遣りにしたけど時すでに遅し、
ほとんど消滅してしまいました。
夏場、特に猛暑の時期にはしばらくは発芽後の注意も必要なようです。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/08/12

昨日の夜の雨、けっこう降ったみたいですが、カラカラの畑にはおしめり程度(T_T)
私もニンジン蒔こうと思っているのですが、さてどうなることやら。

先日蒔いた京くれないは、発芽したけど消えました(T_T)
追加で蒔かなきゃ〜!
宮五郎さん(埼玉県)
2019/08/12

タヌタヌさん

消滅。。。。残念でしたね(>_<)
やはりこの猛暑での種蒔きは無謀ですかね(^o^;)
毎日水やりには行けないし(-_-;)
宮五郎さん(埼玉県)
2019/08/12

かもめさん

今日畑いったら、お湿りどころかカラカラでした(>_<)

京くれない消滅しちゃったんですか(^o^;)

今日の夕方、私も無謀なことをしてきたかも(^_^;)
京くれない撒いてきました(-_-;)

畝は作ってあったので、玉ねぎマルチをかける前に、たっぷり水まきをして、マルチをかけ、種を落として籾殻を被せ、踏み踏みしてそのあとまた水をたっぷり。
これでいけるとは思ってませんが、15日の雨予報を期待してやってみました。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/08/12

宮五郎さん
私も今日の夕方に京くれないと、五寸ニンジン蒔きました(^ω^)
上手く育ってくれると良いのだけれど、、、。
雨の予報は出ているので、期待しています。
宮五郎さん(埼玉県)
2019/08/12

かもめさん

おっ!かもめさんも撒きましたか~(^-^)/

一緒に雨降りをお祈りしましょ(^_^ゞ

しかし。。。。所沢の降水量1mm予報ですね(^o^;)
宮五郎さん(埼玉県)
2019/08/12

かもめさん

おっ!かもめさんも撒きましたか~(^-^)/

一緒に雨降りをお祈りしましょ(^_^ゞ

しかし。。。。所沢の降水量1mm予報ですね(^o^;)
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/08/13

少し工夫して、半日でも直射日光が当たらないようにすれば何とかならないかと思っているんですが、どうでしょう。
直根性なので、根が伸びてくれば、表面はカラカラでも下は意外と湿っているので大丈夫かなと思うんですが。

うちもそろそろ種蒔きしなくちゃ…。
15日に台風が来ます。
その後にするかな…。
宮五郎さん(埼玉県)
2019/08/13

タヌタヌさん

おはようござ:ます。

根が出ればなんとかなるかとは思うんですが、やはり湿り気が少ないと元気になってくれませんよね。

表面が暑すぎるからですね。
種まきあとに何もかけてない(^o^;)

台風あとはいいかもですね~(^-^)
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/08/13

宮五郎さん
昨日の夜も少し降ったみたいで、今朝は道路が濡れていました(^ω^)
これで今日は湿っててくれるかな。
宮五郎さん(埼玉県)
2019/08/15

かもめさん

こんにちは~

種蒔きは正解だったかも!(^-^)v

今日も雨降って恵みの雨となりました。

トウモロコシは芽がでてきた!はやい!
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/08/15

明日からはまた晴れて暑い日が続きそうですね!
今週末には、発芽してるかなぁ?
不織布掛けてるから、めくって見なきゃ(^ω^)
出てると良いなぁ(^ω^)
記事にコメントするには
ログインが必要です。