サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

サイエンオヤジさんの日記

畑に行ってきました!公開

サイエンオヤジ
サイエンオヤジさん  
コメント (4)
2019/6/23
昼前から畑に行ってきました。

今日は落花生とマクワ苗の植え付け。
キュウリとトマスの支柱作りにネット張り。
時間があれば草むしり。

昨年のスイカ苗、草むしりをしてたら出てきました。

image



今年のスイカ苗①

image



今年のスイカ苗②ジャガイモと一緒。

image



これも、前回の畑作業で草むしりして見付けた多分、キュウリの苗①

image



キュウリの苗②全部で4本見っけ。

image



マクワ苗の植え付け。抜いた草をマルチにしてます。

image



落花生【おおまさり】の植え付け。

image



キュウリの支柱とキュウリ・・もう、収穫の便りが聞こえるのにこんな状態。

image



キュウリの苗。②

image



ナスビ①

image



ナスビ②どんどん出来たら此れで牛を作ります。

image



昨年の里芋の苗。

image



トウモロコシ①

image



トウモロコシ②

image



サツマイモ・・紅東

image



サツマイモ苗の畝に里芋発見!

image

54BOYさん
2019/06/23

今晩は!
少しずつ、頑張っている様で良かったぁ!
ナスが出来てるじゃないですか~。
ウチはまだ育苗中です。
サイエンオヤジさん
2019/06/23

54boyさん、こんばんは(^_^)

ありがとうございます。トウモロコシ、落花生、マクワは家で育苗しました。落花生は苗ポットやったんですが、カラスの奇襲攻撃で2回目の種蒔きからの発芽です。
さこさん(兵庫県)
2019/06/23

こんばんは(*^^*)

畑順調そうですね♪
草でマルチをしておくと土が乾かなくて良いですよ♪

勝手生えは とても得した気分で嬉しいですよね(^○^)

私もプリンスメロン たくさん発芽していたので植え替えしましたが いつの間に)ら 何者かに ニチョキン(涙)1/3に減ってしまいましたが 残りの子が何とか無事に育つといいな~♪

なかなか雨が降らないですね!
そちらは降ったのかな?
サイエンオヤジさん
2019/06/24

こんばんは。

簡単に抜ける草があって、草を抜いて苗を植え付け草を敷いて、抜いては植え付け敷いて・・で片付けました。

雨は金曜日の夕方に降りましたよ。カミナリ付きでした(^-^;ずいぶん助かりましたです。
先日、八多に行きましたやろ?その時気付いたのですが、溜め池が目立ちました(^^)
やっぱり雨の少ない地域なんでしょか?

昨日植え付けた苗は用水路の水を拝借(;o;)

次回は草刈り出動です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。