サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

キタアカリの最終収穫公開

Nao
Naoさん  
コメント (13)
2019/6/22
キタアカリ(ジャガイモ)についての2019/06/22の記事
来週は梅雨入りが予想されるので、そろそろキタアカリの最終収穫をしました。
掘り上げ前

image


収穫

image


9.7kgでした。
今年は意外に大きかったですね。完全に枯れるまでおければまだ大きくなったんでしょうけど。
一番大きかったのは、362gでした。

image



最終結果としては、1Kgの種芋から、14.8kg収穫できました。
今年はいつもより、真面目にやった感じがします。
いつも不真面目ではないんですけどね(^^ゞ
菜園おじさんさん(茨城県)
2019/06/22

naoさん

収穫大変でしたね。
肌も綺麗に出来ていますね。我が菜園の試し掘りした物は肌が汚くそうか病のようです。もう一度来年は出直しです。
清一郎さん(神奈川県)
2019/06/22

豊作でしたね。
おめでとうございます。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2019/06/22

出張前の休日、収穫可能品は積極的に収穫ですか

あすも頑張ってください
Naoさん
2019/06/22

菜園おじさんさん

肌のきれいなものもありますが、そうか病にかかってますね。なかなかな、いいいもののを収穫するのは難しいですね。
秋に出直しです。
Naoさん
2019/06/22

誠一郎さん

ありがとうございます。

ぐっと我慢して収穫しなかったおかげですかね。
本当は枯れるまでおけばいいんでしょうけど、さすがに来週の天気予報を見ると収穫するしかありませんでした。
Naoさん
2019/06/22

柴又のあいちゃん

今日は、午前中資材購入と、冷蔵庫を見て弁当や昼飯の食料品調達と、散髪で終わりました(笑)

今日の昼ごはんは、自分が作るうどんだった(笑)
意外と簡単だけど、手をかけてます。
ネギとタマネギは自分の作ったもので、だしは天然の具際に乾燥シイタケも使って、牛肉を甘辛にいびって、面は、レンジでチンして一旦冷水で、それから温めてますよ。油揚げはどん兵衛の油揚げです(広島で売ってた)

image


出張は7/2~ですね。もう一回あるけど雨かな?
ひでさん
2019/06/22

Naoさん、こんばんは。

1kgの種芋から14.8kgの収穫ですか、
スゴイですね!
うちのキタアカリは、
1kgの種芋からの収穫が6.3kgでした(泣笑)
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2019/06/22

Naoさん、料理免許を取得したら、菜園ナビ、ナビラ-のレシピを投稿しては。
ナビ事務局さん 考えては
Naoさん
2019/06/22

ひでさん

日記もう少し個別に詳しくするとコメントしようがあるんだけどね。
やっぱり品物別がよくないかな(笑)
あと振り返るのにいいですよ。

今年は、発芽も遅かったし、じっくり腰を据えましたね。ふと長期天気予報を見ながらと今年はエルニーニョが発生しているので想定しながらでした。
そろそろ限界のようなので収穫しましたけどね。

色々な情報や過去の情報を見ながら頑張った結果かな~

楽しみながらお勉強ですよ。
これが楽しいですよ。

また秋作で頑張ればいいですよ。
Naoさん
2019/06/22

柴又のあいちゃん

(笑)
そういえば、かいしゃ入って18-23歳まではよく遊んでたね。喫茶店でお手伝いしたり、飲み屋で中入って料理したり、最後は免許取ったらッて言われたね。
飲む方もすごかったけど(爆)

なんにでもとことんやってたかな~
でも、先が見えたらThe Endだったけどね。
Naoさん
2019/06/22

そうそう、今日は、小さいジャガイモとニンニク、唐辛子、アジとズッキーニでアヒージョ作りましたよ。
(写真はなし)

アヒージョを作ると明日はパスタですね。
宮五郎さん(埼玉県)
2019/06/23

Naoさん

大収穫おめでとうございます。
今年は大きかったんですか?
私も収穫で大きいのかあったので凄いなと思ったのですが。

収穫したものは美味しいですね。
即日、肉じゃがにしましたがうまかった!


因みに、完全に枯れるまで収穫を待っても大丈夫なんでしょうか?
知り合いの小さい子が収穫にきたがってるので、予定が合わないのでギリギリまで残してあげようと思ってるのですが。
Naoさん
2019/06/23

宮五郎さん

ありがとうございます。
自分は小さいジャガイモをアヒージョにしましたね。

完全に枯れても問題はありませんよ。基本は置いておけます。
ただ、梅雨時なので長雨になると腐ってしまう可能性がありますね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。