サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

弾丸暗渠公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (2)
2013/3/24
先日伺った久山ファームさんの圃場です。

image


農場長の山邉さんが言うにはここの圃場は排水性が悪く毎年体験農園開始前にちょっとした仕掛けを行うそうです。

それはこのような機械で圃場を走るのです。

image



これはトラクタで引っ張っていくのですが左下に円錐状(この形より弾丸といわれています)のものがついていますね。

これが地下30~40cmほどのところを走ると中に丸い穴ができ、そこが圃場に降った雨の通り道になるわけです。

こういう表面には見えない排水設備を暗渠といい、溝など目に見える排水設備を明渠といいます。

ちなみに高い機械になると弾丸が通ったところに籾殻をいれていくものもあるようです。
とくちゃんさん(福岡県)
2013/03/24

地元の畑では小石や貝殻で暗渠しています。
元が田んぼだったり周りが田んぼだったりで排水性が悪いので。
菜園ナビさん
2013/03/25

確かに小石や貝殻を埋めるのもいいですね。
しかしそういった場合トラクタか何かで溝を掘ってからそこに埋めて土をかぶせるのですか?
記事にコメントするには
ログインが必要です。