サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

宮五郎さんの日記

カボチャがゴロゴロ!。。。。がメロンが~(^ω^)公開 コメントください!

宮五郎
宮五郎さん(埼玉県)  
コメント (5)
2019/6/13
メロンの苗を植えて、メロンの蔓が這ってたのに。。。。突然変異?でカボチャの葉っぱになってカボチャがなり始めたのは、以前の日記で書きましたが~

このカボチャはなんという品種でしょう? 
ゴロゴロなってます。

image



カボチャゴロゴロの中に~発見!
ビックリです!

image


なんと!カボチャの中にメロンが!(笑) 
それも野球ボール位の大きさに育ってる!

どした?と蔓を辿ると、親蔓に繋がってる(笑)
他はみんなカボチャの蔓なのに。。。。1本だけメロンの蔓が生き残って!?
カボチャとメロンの共存☆


メロンひとつ見つけたからと、周りの育ってるカボチャを撤去するわけにも:かず。。。。

このまま共存でメロンも食べれるようになるか。。。。消滅してしまうのか~
楽しみだ(^-^)v
わかめちゃんさん(大阪府)
2019/06/13

こんばんは(o^^o)

メロンの苗は、接ぎ木を購入して…育ててらしたのですかぁ?(o^^o)
宮五郎さん(埼玉県)
2019/06/13

わかめちゃんさん

こんばんは。
苗屋さんで買った苗なんだすよ。
接ぎ木かどうか確認してなかったけど、150円と安かったので接ぎ木ではないのかな?とも思ったのですが。

結果は、接ぎ木でしたね(笑)
わかめちゃんさん(大阪府)
2019/06/13

そうなんですねぇ。
接ぎ木の台木は、カボチャの品種が使用されると聞いていましたが…こんな実がなるのですねぇ。。
病気に強い品種の台木らしいですが…
メロンも、カボチャに負けずに、美味しいメロンになってくれたら良いねぇ♡♡♡
もんさん(石川県)
2019/06/14

あ~これ、おととしうちもなったやつです。
琉球カボチャのようです。巨大な花が咲いた後に縞々のひょうたんみたいな実がなりました。どうも台木に使われているみたいですね。
先日プリンスメロンの株を見たらこれが勢いよく出てました。どうも深植えするとそこから根を伸ばして勢いがよくなるようです。葉が大きくプリンスが負けそうになっていたので、根元から切って処分しました。
宮五郎さん(埼玉県)
2019/06/14

もんさん

コメントありがとうございます。
琉球カボチャですか~

うちのは既にカボチャに占領されてしまった中にメロンがひとつだけ頑張ってました!

確かに蔓を辿るとカボチャは下のほうから延びて、メロンは上の方でした。

もう一株は、無事にメロン蔓になってますので、このままこれは見守ってみようと思いますが。。。。何処かで負けてしまうんでしょうね(^_^;)
記事にコメントするには
ログインが必要です。