サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

54BOYさんの日記

太陽熱消毒スタート!公開

54BOY
54BOYさん  
コメント (7)
2019/6/12
番外編2019(いろいろ)についての2019/06/12の記事
仕事帰りに、先日白菜とレタスが全滅だった畝に、苦土はすき込んでいるので、カントリー親父さんのアドバイスを頂き米ヌカを撒き。

image


しっかり潅水して!

image


透明マルチを張って、お天道様のスペシャルビームで消毒スタートしました!

image

柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2019/06/12

こんばんわ、お久しぶり。白菜・レタス全滅、悔しいね。仕事帰りに出来の・いいな。
残渣は畝の中に埋蔵したの?

消毒期間はどの位
54BOYさん
2019/06/12

柴又のあいちゃん、こんばんは!
本当お久しぶりです。
短い畝ですから、チョチョイのチョイでした!
残骸は、7〜8m離れた所に包丁でぶった切って広げています。
期間は、秋蒔きの手前までの予定です!
金毘羅菜園、まだまだ余地があるので、慌てません。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2019/06/12

透明マルチの購入先は 価格は
54BOYさん
2019/06/12

鳥のマークのHC!
1.35m×50m980円だったかな?
ポコさん(千葉県)
2019/06/12

>消毒期間はどの位

日中30℃を超える日なら1週間で十分かと。

春・秋や梅雨時の気温が上下するような時なら2週間程度。

冬季なら20日程度。

以上の日数が私の実績です。
カントリー親父さん
2019/06/12

おお~、素早いですね!
不調の原因が分からず、且つスペースに
余裕がある時はこれをやったらいいですね!
センチュー対策にもいいですよ。

私は壊滅したソラマメにこれをやろうと
思っています( ̄ー ̄)ゞナカマー!
7月のカンカン照りに期待ですw
54BOYさん
2019/06/13

カントリー親父さん、おはようございます!
人から聞いた情報ですが、7月8月は雨が多いとか言っていました。
うどん県辺りだけかも知れませんがね!
記事にコメントするには
ログインが必要です。