サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

なえちゃんさんの日記

ロンリーチャップリンの記録公開 教えてください!

なえちゃん
なえちゃんさん(石川県)  
コメント (7)
2019/6/11
ロンリーチャップリンについての2019/06/11の記事
めっちゃ成長してるけど、花が咲かない、実をつけてもぽろりと墜ちる。ナゼか❓❓  

教えてください‼Ψ( ̄∇ ̄)Ψ

image

Naoさん
67 日前

実を付けてぽろりかだと、自分で雄花で人工受粉してますか?
受粉が出来ていないのでないですかね。
なえちゃんさん(石川県)
66 日前

Nao さん、ロロン、大きくなったのに、雄花はあるけど、雌花がない?と思ってたらしらないうちに雌花もあったみたいで。
受粉は虫さんがしてくれたっぽいけど、このカボチャ私が見っけて受粉しようとするとぽろりと墜ちるんですけど~‼
何が不満なんですかねぇ~❓❓
いさっちさん(愛知県)
66 日前

カルシウム水溶液を葉面と成長点に散布してみたらどうでしょう  私の場合、スイカで花芽が着かない時に活性化の為に使う事がありますよ。 
Naoさん
66 日前

(笑)、依然作った時にはそんなことなかったですよ。

さて、受粉はいつ頃していますか?
なえちゃんさん(石川県)
66 日前

いさっちさん、Nao さん、コメントありがとうございます‼

いさっちさん、カルシウム水溶液ってなんですか?初めて聞くような...

JA で売ってますぅ?

Nao さん、受粉はスイカほど気にしてなくて、たぶん先週くらいではなかったかと⁉
Naoさん
66 日前

受粉した時間は何時ごろですかね?
いさっちさん(愛知県)
66 日前

カルシウム水溶液ですが、濃度の高いのはカルシウム液肥として売ってる物も有りますが 結構な価格がするので、薄い物なら作って使ってる人もいますよ。 私の作り方だと空き缶やペットボトルに半分程度まで苦土石灰や牡蠣殻石灰、骨粉などを5対2対2程度入れたら熱湯を注いで撹拌して蓋をして冷まします。冷えたら上澄み液をコーヒーフィルターで越してから200倍程度に水で薄めて成長点や葉面散布します。

スイカやメロンの活性を高めたり、トマトの尻腐れ対策に使ったりできると思います。(消石灰と牡蠣殻石灰とかを水で撹拌して作るのが普通のやり方みたいです。濃度が高いわけでは無いので効果については疑問視してる方もいる様ですが、私は過去にスイカの花が着かなかったときに教えて頂き やってみて高結果でしたので信じてます。)石灰由来の成分なので悪影響は無いとは思いますが、念のため、夕方に散布をしています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。