サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

突撃!ナビラー訪問記☆第2回!!!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (17)
2019/5/30
お待たせしました!

家庭菜園を楽しむナビラーさんの実態にせまる!不定期連載企画「突撃!ナビラー訪問記」の第2回をお届けします♪

image

 第1弾「ゆみねね♪さん」はこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
天花粉さん
宮崎県在住。家庭菜園生活3年目!ナビラーに一言「宮崎、良いところですよ~!ぜひ遊びに来てくださいね☆」
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 早速ですが、まずはお決まりの質問から・・・天花粉さんが家庭菜園を始めた理由を教えてください☆
 
 「とにかく腹にたまるもの!」と食費の削減が一番の目的で始めました。今年で3年目に突入です!栽培する作物は「庭先でプランター栽培できるもの」と「何回も収穫ができて保存にも向くもの!」の2つの条件で選んでいます♪

 徹底してますね!笑 目的の通り、「ほぼ毎日収穫」を目標に掲げられた2018年の記録が凄かったですよね!ぜひご覧ください♪
収穫の記録2018

image



 こんな感じの庭だけで育てています。大きな畑がなくても、いろんな野菜を育てて楽しめるんですよ♪
天花粉さんのお庭のようす

image



 菜園ナビに登録されたきっかけは何ですか?
 
 インターネットで栽培記録をつけるのに何かちょうどいいサービスはないかな、と探していた時に出会いました。他の似たようなサービスもいろいろと覗いてみたんですが、私は菜園ナビの、皆でワイワイ言っている感じが好きで。超初心者なので「交流もあったほうがいろいろと教えてもらえるかも!」と思って参加したんです(笑)実際、いろんな方が寄ってたかってたくさん教えてくださいました。

 ありがとうございます。交流しながら知識を深められる場として活用いただけて嬉しいです。家庭菜園を始めて、一番変化したことは何ですか?

 圧倒的に食費が安くなりました!収穫物を色んな方法で保存してたくさんストックしているので、スーパーに行く回数がすごく減りましたね。お肉を少し買い足すくらいです。
 それから、ご縁がどんどん広がって、ナビラーの皆に会えるようになったのが嬉しいです。全国に友達がいる感じがします!

 菜園ナビを活用する中で思い出に残ってることは何ですか?

 一番の思い出は、とみんさんの家でピザパーティーをしたオフ会かな~!ちょっとプチオフでも、という企画だったのがあれよあれよと言う間に総勢30名も集まって(笑)ピザを作って、焼いて、皆が持ち寄ったものを食べて、いろんなものをお裾分けしあって、本当に楽しかったです。この歳になって新しい友だちがこんなにできるなんて思ってなかったですよ!
image


 天花粉さんは2017年2018年と栽培コンテストで連続受賞されましたよね!

 スマホで写真を撮ったり記録を残したりというのは得意な方なので、技術ではなくそちらを評価いただいたようでなんだか他の方に申し訳ない気持ちもあります(苦笑)でも、ビギナーだからこその栽培のアイデアや工夫を面白がってもらえて嬉しいです。

トマト水耕栽培で仕立てたグリーンカーテン(2017年)
image

ワインドレスを鮮やかな巻きずしやブーケに!(2018年)
image

 いろいろなことに挑戦してどんどん腕を磨いてらっしゃいますよね!次の目標は何ですか?

 私、きちんと自分の家で食べ切れるところまでしかやらないでおこうと思っていて、畑を拡大するつもりはないんです。食べ切れる量を栽培し、残りは畑に戻して循環させる。そういう手の内にある家庭菜園を楽しんでいきたいな~☆と思っています。

目標というか、そうだなぁ、今年は、ナビラーのお友達にぜひ宮崎に遊びに来てほしいですね!宮崎って本当にのんびりしたところなんです。のほほ~んと、ぽけ~っと何も考えずに過ごせる雰囲気があります。

image

宮崎県南部の日南海岸の風景

昔からよく祖母にも言われていました「どんげかなる。まっちょきない。世の中は最後はいいごつなるごつなっちょっとよ~」=どうにかなるから、ゆっくり構えときなさい、って(笑)

 本当に気候も穏やかで、ゆっくりしたところです。暮らしてみたい・・・天花粉さんにとって菜園ナビとはどういう場所ですか?

 シンプルに、すごく楽しいところ!です。野菜を育てるっていう同じ目的を持ったいろんな人が集まっているバーチャルな集会所みたい。情報交換とか、情報共有ができてすごく面白い。”群れる”のはきらいだけど、菜園ナビに入って「そうか”集う”のってこんなに楽しいだな」って気づきました。

 それでは、そんな天花粉さんが選ぶ、初心者にオススメの野菜ベスト5!をご紹介ください!!

1位 カリフラワー(美星) 30センチのプランターに1株だけ植えました。美味しいし、少しずつ大きくなる様子が目に見えるので「あぁ、育ててるなあ」と実感が湧いて初心者には楽しいと思います!
カリフラワーの記録

2位 ニガウリ 手がかからないですし、食べ方次第でいろんな料理に使えます!茹でて絞ってとろけるチーズと炒めたりすると誰でも食べやすいですよ。佃煮も好評でした!
ニガウリの記録

3位 ニンニク 冬の間、何も植えない場所に埋めておけば、ほんの少しお世話するだけで収穫できます。お世話は数回の追肥と蕾を摘む程度。収穫後は保存も効くし、おすそ分けしてもとっても喜ばれます。
ニンニクの記録

4位 のらぼう菜 とっても美味しい!そして収量が多いです。茹でてもホウレンソウのように目減りしないし、冷凍して解凍してもぎゅっと絞れば風味が変わらず和え物にできます。

5位 インゲン豆 プランター植えでたっぷり収穫できました。収穫時期が短めなので、複数のプランターに時間差で種まきすると、長いこと楽しめます。
インゲン豆

実際は順位をつけられないほど、どれもこれも、オススメでお気に入りの野菜です!!!

 ありがとうございます!そのままお料理に使われるほかに野菜をどんな形で食べていますか?
 
 ドライフードにしたり、ピクルスにしたり、ソースやスープにしたり、ジャム、佃煮にしたり、粉末にしたりして冷凍しています。ポイントは、保存に向く野菜かどうかを考えて栽培する作物を選ぶことですね。こうやって、いろいろな種類の野菜をいろいろな形で保存することで、1年中自家製野菜を楽しめます♪

去年はとうてい食べきれない量のゴーヤを収穫しましたが、こんな感じで佃煮にして冷凍しておいたおかげで、無駄にせず全部食べきることができましたよ。

image


とれすぎたミニトマトはトマトソースにしています。
ヘタを外したミニトマトを鍋に入れ、スティックブレンダーという機械で液状になるまで潰します。火にかけて、半量になるまで煮つめ、ザルで濾して容器にわけて入れ、冷凍します。
私は150ccの容器で冷凍したあと一度容器を外してラップで包み、ジップロックの袋に入れて冷凍庫に保存しているのですが、料理のときに必要な分だけ選んで使えるので便利ですよ♪

image


 栽培前から保存まで考えていらっしゃるんですね、すごいです!使えるお料理の幅も広がりそうですね♪

天花粉さん、ありがとうございました☆☆

宮崎の暖かくて気持ちの良い風を感じながら、天花粉さんのゆったりした雰囲気に癒やされた時間でした♪ 

さて、次にお伺いするのはあなたのところかも!?お楽しみに♪
チェリー체리(cherry)さん
2019/05/30

読んでるだけでおもしろかったです。
料理して食べるまでが菜園の楽しみですよね!
栽培前から料理を考えてるのはすごい!
宮崎に遊びに行きたくなりました♪
天花粉さん
2019/05/30

ありがとうございますm(_ _)m
とりとめのない無秩序なおしゃべりを、よくまぁ見事にまとめていただきました。

運営さんの力量に、尊敬の眼差しでおります(*'ω'*)
最近ご報告は少なめですが、ちゃんと栽培してます♪
末永くよろしくお願いしますm(_ _)m
ねこばす・オケイさん(石川県)
2019/05/30

天花粉さんの日誌はよく拝見してるつもりでしたが、なぜかフォローしていませんでした。
あとで、フォローさせてくださいね。

宮崎県のイメージは東国原元県知事とマンゴーと宮崎地鶏…ですかね〜。
行ったことはないですけど日南海岸とかは知ってますよ〜。
北陸に住む私からみたら宮崎は憧れの南国ですね。

天花粉さんは、自宅のお庭だけで家族の食べる野菜を賄っていらっしゃるそうで、素晴らしいです。
これが家庭菜園の本来の姿かなとも思います。

いつもよく工夫されていて、アイディア満載!真似したいこともたくさんあります。

収穫した野菜は無駄にしない!とういう姿勢も見習いたいです。
美味しく食べられるレシピや保存方法もよく研究されてますよね。
これからも、いろいろと参考にさせていただきます。
ノノカノさん
2019/05/30

野菜作りがしたい気持ちがムクムク出てきました(*´∀`)

プランターでの菜園でもトマトが採れすぎることがあるなんて、希望が出てきました。(今年はキュウリに夢中ですが(笑))
スーパーのにんにく、やってみたいです。
とても楽しく読ませていただきました!
ゆいママさん(滋賀県)
2019/05/30

第2段は天花粉さんでしたか!

沢山プランターが並んでるのを
直接見てみたいとこですが
あまりにも遠くて…

でも、色々コメントのやり取りしてると
そんな距離があるとは思えないんですよね(*^^*)

また、色々工夫されてる栽培画像とか
見せてくださいね(о´∀`о)
Naoさん
2019/05/30

宮崎は2回言ってるかな。

1回は自転車で、もう一回は車で、いやいや3回だ、高千穂行ってるから。

意外と遠いんだよね。
しかし、宮崎の最南端は自転車で行ってますね。
都井岬。

九州でなかなか行かないのが、鹿児島、宮崎ですね。
そういいながら、鹿児島も佐多岬・開聞岳も行ったしね。
桜島は日帰りしたことありますね。

ほんと近くて遠いのが宮崎ですね。

山口県も通過するには時間のかかる県ですけどね。
北プラさん(北海道)
2019/05/30

令和時代の幕開けにふさわしい,宮崎の熟練ナビラーさん。
高千穂とフェニックスリゾート行きました。
碁石を買おうかさんざん悩んで、キーホルダー買いました。(笑)
また、いきますよ~っ。楽しく読ませていただきました。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/05/30

宮崎、憧れの地ですぅ〜(≧∇≦)
南国、良いですよねぇ!
そのうちmakokenpapaさんに連れてってもらわなきゃ(≧∇≦)

天花粉さんのプランター栽培は、ほんと凄いですよねぇ!
こんなに凄いのに3年目だなんて、嘘みたい!
色々調べたり、考えたり、工夫したり、とても研究熱心で素晴らしいですよねぇ(^ω^)
カントリー親父さん
2019/05/30

おお!天花粉さんの登場ではないか(゚д゚)!

お庭プランター畑は懐かしいね~(*´ω`*)
また、投稿を待っていますよ(^^ゞ
おとんとんさん(兵庫県)
2019/05/31

天花粉さん
宮崎は昭和の時代に自転車で行きました。
喫茶店などで「しろくま」のノボリや看板を見て、理解するのにかなりの時間を費やしました。
プランター菜園さん(大阪府)
2019/05/31

天花粉さんのプランター栽培を見ているとプランターでも希望が持てます♪まさにプランター栽培のレジェンドですね♪

日南海岸の写真を見て修学旅行のバスガイドさんがフェニックス・ハネムーン♪を歌ってたのを思い出しました。私もいつの時代でしょう。(^^ゞまた宮崎行ってみたくなりました~♪
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2019/05/31

同じプランター仲間ですが
私の「テキトー栽培」と比べると
本当にしっかり栽培されてますよねぇ。
そしてムダが無い。
私はすぐタネを拾ってくるし
勝手に生えてきたのも栽培するし
むちゃくちゃいっぱいタネ蒔くし
…ムダだらけ…あはははは〜。

でも、プランター仲間なので
今後もよろしくです!
とみんさん
2019/05/31

畑に向かう車の中より~❤️
こんな事が出来るのが菜園ナビの良いところ♪

天花粉さん
読ませて頂いて記憶が蘇る~☆
天花粉さんと実際に話をしている錯覚に陥りましたw

今度はチビ抜きでゆっくり遊びに行きたいなぁ~
コヤちゃんさん(長崎県)
2019/05/31

とみんさんちのピザパ、ちょうど去年の梅雨明け前でしたね…その集合写真ボクが撮ったやつだ(笑)

菜園の動機はおおむね似てる…保存が効く作物、長〜く収穫できる作物♪ それをプランターでやって、かつ食費が浮いてるところがスゴイ(^^♪

また夏のオフ会あたりで会えるかな?
makokenpapaさん(福岡県)
2019/05/31

天花粉さん
トマトの水耕栽培、近いのをベランダで試してます!
レジナですけど・・・
ゴールデンウィークは、埼玉から来た知人が南九州一周したいというので、宮崎も鹿児島もくまなく回りました。日南、内之浦宇宙センター、都井岬・・・
プランター栽培のスペシャリストに、またお会いしたいです。

かもめさん
いつでも来てください!南国九州は見所多数ですよ!!
kiku1015さん(徳島県)
2019/05/31

天花粉さん
はじめまして
楽しく読ませて頂きました。
宮崎は指宿で20時に夕陽が沈んでいく風景が美しく感動し忘れられません。
日南海岸の風景、青い空に海、また行きたくなりました。
2つの条件で選んで野菜作りをするなんて参考にさせて
頂きたいですね。
3年目だなんて、凄いですね。
研究熱心で工夫されよく調べられて素敵ですね。
勉強させて頂きますね。
フォローさせて頂きます。
天花粉さん
2019/05/31

皆様。。
コメントありがとうございます。
ほんとハチャメチャな庭先菜園をしております。
面白がっていただけて、とても嬉しいです。
m(_ _)m

個々にお返事を差し上げたいところですが、通知が多くなるので1通にしました。

言葉足らずですが、みなさんと出会えたことが、菜園ナビでの最大の「収穫」です。
これからもどうぞよろしくお願います。

○チェリーさん
ありがとうございます♪
ぜひぜひいらしてください。お二人で♪

○ねこばす・オケイさん
ありがとうございます♪
私はいつか北陸で魚貝を堪能したい・・と、そちらのほうがうらやましく思います。
好奇心だけが暴れてて、いろんなことやっちゃいますが、面白がっていただけたら嬉しいです。

○ノノカさん
ありがとうございます♪
トマトはあれもこれもとコレクションしたくなったことがあって、冷凍庫がミニトマトだらけになったことがあります。
最近は、プロのトマト農家さん(いけとも農園さん)とお近づきになり、5キロ10キロと購入してはソースにして冷凍してます。
わりと無謀なこと、常識はずれなことやっちゃいますので、真似するときは慎重に、他の方の意見も伺ってから・・をおすすめします。

○ゆいママさん
ありがとうございます♪
ごぶさたしてます
>でも、色々コメントのやり取りしてると
>そんな距離があるとは思えないんですよね(*^^*)
そうそう。
すぐ会えそうな気がしますよね〜
もうすこし(ってずっと言ってる気がしますが)したら、お庭畑に戻れるはずです。
またがんばりますね。

○Naoさん
ありがとうございます♪
福岡まで車で行くのも嫌になる距離なのに、山口から自転車とかありえないですからっ!
意外どころじゃなくて、立派な陸の孤島です。
都井岬は、宮崎市民でも30年に1度ぐらいしか行かないとオモウ・・・。
鹿児島は新幹線ならすぐでしょ?
しばらく北の方でお身体冷やされたでしょうから、夏はこちらで日光浴どうですか?
お待ちしてますよ〜

○北プラさん
ありがとうございます♪
おー!なるほど!!令和初♪♪
なんか、スゴい・・。笑
えっと、熟練じゃないですよーようやく3年目。
それも菜園を始めてから3年目のビギナーです。
ぜひぜひ遊びにきてください。
マンゴーにライチ、最近はアボカドやキャビア、チョウザメも名物化してます。
キーホルダーには「南男猿」がオススメ。
「なんおさる=難を去る」って語呂合わせで、厄除けになります。

○かもめさん
ありがとうございます♪
私がそちらへ遊びに行くつもりが、そちらに就職した次男が半年で出戻ったので行かずじまいでした。
年中菜園遊びできるいいとこですよ!
ぜひ、移住するつもりで下見に来てください♪

今年は、駐車場菜園もとても小規模です。
夏の間は僅かな路地で、ピーマン茄子トマト、ニガウリぐらいで継続します。
プランターは一度片付けて、秋にまた再開する予定です。
菜園は夜が暇なので、夜の間にできる副業を・・・と思って手遊びを始めたんですけど、まだうまくペース配分できなくて、菜園のほうがおろそかになってます。
秋からは再始動して、またいろいろ実験しますので、面白がってくださいませ〜。

○カントリー親父さん
ありがとうございます♪
>おお!天花粉さんの登場ではないか(゚д゚)!
です!
カントリー親父さんにいっぱい構っていただいたので、3年目を迎えることができました♪
今年も万願寺とうがらし、ちょっと遅くなりましたが、無事育ってます。
去年2本でけっこう食べたのに、今年は購入苗も含めると6本。
どうなることやら・・・笑

○おとんとんさん
ありがとうございます♪
>宮崎は昭和の時代に自転車で行きました。
えーーーー!?兵庫から???
>喫茶店などで「しろくま」のノボリや看板を見て、理解するのにかなりの時間を費やしました。
え??あ、えーー??
そうなんですね。そっか、外の人にはそうなるんだ(^_^;)
ちょっと意外というか、考えもしなかったです。
知らなかったら、ジンギスカン的な物?シロクマの肉??って感じになっちゃいますよね。
今ではスーパーやコンビニでカップ入のかき氷として売られてます。
・・・食べたくなっちゃったじゃないですか・・・。笑


○プランター菜園さん
ありがとうございます♪
結構プランターであれこれできちゃうんですよね。
昨年は里芋とか。面白かったです。
でもレジェンドは、ゆみねね♪さんです。
私はビギナーズラックが終わったところ。これからが正念場かな。
ぜひぜひ宮崎にまた遊びに来てください。
桃の飛行機にのればスグです。
宮崎が賑わった時代を、大人たちは懐かしそうに話をします。
宮崎の人たちはどこに新婚旅行に行ったのだろう?と今でも不思議です。

○ゆみねね♪さん
ありがとうございます♪
大先輩、レジェンドからのお言葉!ありがとうございます♪♪
しっかりじゃないですよ〜〜
失敗したのをそーっと記録と記憶から消してるだけです。
3年目の今年、とうとうトマトが勝手に生えて、しかも40cmになってました。
放置してみることにします・・
あと、ビオラが勝手に生えて、勝手に草むらになって、勝手に花が咲いてました。
どんだけ庭を放っておいたか・・・って話です。(^_^;)
また秋からプランター栽培に戻ります。
またご指導よろしくおねがいします♪

○とみんさん
ありがとうございます♪
ご無沙汰してます〜
ゆる〜い宮崎弁を思い出していただけましたか??
熊本に会いに行きたいなぁ。。
宮崎にもまた遊びに来てください。
新しく掛け流しの温泉もできましたよー。

○コヤちゃんさん
ありがとうございます♪
でしたね〜、昨年、めっちゃ暑い日でしたね。
じゃがいも写真見ては羨ましくて。
でも、なぜか佐世保ー宮崎間は、とんでもなく遠くて。
東京の方が圧倒的に近いもん・・。
夏のオフ会??オフ会があるの??
行けるかな?行きたいなー。

丸2夏、車のエアコン壊れたまま乗ってたから、私の車で遠出は無理だったんだけど、先日ガス入れてもらったから、愛車で動けます。
が。近々20万キロを超えて、2度めのタイミングベルト交換の車検・・・。なんとか車が動くうちに遊びに行きたいです。

○makokenpapaさん
ありがとうございます♪
先日、レジナの苗を店先で見つけました。
ポットサイズで実がついててびっくり!
そのくらいのサイズで水耕がいいと思います。
普通のミニトマトを2mも伸ばすのは、はっきり言ってアホです・・・。
養液の消費量半端なかったし(^_^;)

南九州にいらしてたんですねー。
私、インフルエンザからの回復期で、ほぼ寝てました。GW。
もう何年も観光らしいことしてないので、ちょっと羨ましいなって思っちゃいました。
梅雨の晴れ間にどこかにでかけてみようと思います。

>プランター栽培のスペシャリスト
その称号は他にふさわしい方が。。

○kiku1015さん
ありがとうございます♪
はじめまして!

>楽しく読ませて頂きました。
運営の方(今どきの言葉では「中の人」?)がとても上手にまとめてくださいました。

指宿は鹿児島の南の方ですね〜。
宮崎は太平洋に面してて、太陽は必ず山に沈むのです・・。
海に沈む夕日、そういえば見たことないなぁ。

日南海岸は昔ほどの賑わいはないけども、それもまた静かにしっとりとして、今でもいいところっですよ。
ぜひ遊びにきてください。
記事にコメントするには
ログインが必要です。