サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ノノカノさんの日記

水やり前のきゅうり公開

ノノカノ
ノノカノさん  
コメント (2)
2019/5/28
キュウリ姉妹(キュウリ)についての2019/05/28の記事

image



先日土の半分程を入れ替えた接ぎ木苗のキュウリ。
根っこ痛めちゃったかも(>_<)

水やり前はこんなにしおれてしまっています。
あげれば元気いっぱいになるので、ただの水不足かもしれませんが、土の表面はそんなに乾いて無いんですよね。
ついていた実と花は全部取りました。

朝夕2回たっぷりです。
はやく根っこ元気になれー。

image



別鉢で養生中の種からミニキュウリは、ちょっと復活。に見えるかな。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/05/28

この三日間の記録的な暑さで、水不足なんだと思いますねぇ( ̄▽ ̄;)
こんな時期になったら、朝晩お水をたっぷりあげなきゃですね!

そして、プランター自体も暑くなり、土の中の温度もうなぎ上りになるらしいので、プランターの周りを遮光してやると良いみたいですよ。
100均で売ってるフロントガラスカバーみたいなのを切ったりして周りに立ててあげたり、上の土も被さるようにして、土が暑くならない工夫をしてあげると良いかもですね(^ω^)

そしてミニキュウリさん!
新芽が元気に出て来てくれてますね!
これが伸びてくれれば、大丈夫なんじゃないかな(^ω^)
ノノカノさん
2019/05/29

>かもめさん

プランターの中も暑くなることは盲点でした!
確かにそうですよね(^^;)
使い古しの葦簀があったので、とりあえずそれでカバーしました。
5月でこれでは、夏が恐いですね(>_<)

ミニキュウリの新芽をほじくって、点々を確かめたい・・・けど、ぐっと我慢しています(笑)
記事にコメントするには
ログインが必要です。