サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

5月27日は「◯◯◯ナの日!」公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (10)
2019/5/27
皆さんこんにちは!6月が近づき、だんだんと蒸し暑くなってきましたね!

さて、突然ですが、本日5月27日が何の日かご存知でしょうか?
じつは今日は「コマツナの日」なんです!

image


大阪府堺市でコマツナやシュンギクを生産する会社が、2006年に制定したのだとか。言われてみれば、5(こ)2(ツー)7(な)で「こまつな」の語呂合わせになっていますね!

小松菜といえば、見た目が似ていることからホウレンソウと比べられがちですが、
なんとホウレンソウの約5倍のカルシウムが含まれています。ほかにも、カロテン・ビタミンC・鉄分といった栄養素が多く含まれており、蒸し暑くなってきたこの時期、栄養を摂るのにぴったりのお野菜です。

またコマツナは、ホウレンソウに比べアクが少なく、湯がく必要もないので生でも食べられます。
ビタミンCは熱に弱いので、熱さずに食べられるコマツナは、ビタミンCを摂るのに適した野菜とも言えますね!
生で食べるのはちょっと・・・という方は、油でさっと炒めるのがおすすめです♪ ビタミンCを流失させずに美味しくいただけます。

今の植えどき野菜でもある小松菜。この機会にぜひ栽培してみてはいかがでしょう?

image


→コマツナの栽培教本


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
7月18日(木)初開催!
菜園ナビ公式イベント「タキイ種苗農場研修会」の参加者を募集しています。(イベントの詳しい内容はこちらを御覧ください☆)

参加者の募集期間は
本日5/24(金)~6月2日(日) 21:00までとなっております。参加人数は最大20名で、応募者多数の場合は抽選とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

参加応募は以下のフォームからお願い致します。

参加応募フォーム


6月3日(月)に公開する菜園ナビ公式コラムにて参加決定者を発表いたしますので、応募された方は各自ご確認をお願いいたします。(個別のご連絡は行いません)

皆さまのご応募をお待ちしております!!
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/05/27

小松菜って、凄いんですね!
でも、ほうれん草に比べて虫が付くのでちょっと敬遠(T_T)
先日蒔いたのも、ネットを掛けっ放しで育てております。
それでも虫に喰われるんですよねぇ。。。
おとんとんさん(兵庫県)
2019/05/27

小松菜が今、収穫時期を迎えているのですが、秋から冬にかけての方が育てやすくておいしいです。
私の栽培技術が未熟なのを棚に上げて、文句をつけてしまいました。
m(_ _)m
おとんとんさん(兵庫県)
2019/05/27

栽培教本によりますと、収穫時期が12月で終わっていますが、私は秋にまいた小松菜を春にとう立ちするまでず~っと収穫していました。
で、花もかなり高いレベルで美味しかったです。
もんさん(石川県)
2019/05/27

今からまくと収穫は夏になるのかな?
でも夏の小松菜はちょっとあくが強そうですね。やはり秋から冬の寒い小松菜のほうが甘くて栄養価高そうな気がします。

ところでうちの小松菜は毎年ちょっとおかしいです。
根元の部分がかぶ状に太り、葉が小さいです。その分春にはぐんと大きくなり、花芽をたくさんつけます。
種は皆さんと同じなんですが、花菜に近くなります。

image

ねこばす・オケイさん(石川県)
2019/05/27

5月27日は「小松菜の日」。
今朝、車で通勤途中のラジオ放送で聞きました。
我が家の小松菜は絶好調です。
なぜか、この春の葉もの野菜がどれも良好で嬉しく思っています。
例年なら虫食いで大変なんですけど…
小松菜は生でも食べられるとか…
知らなかった…


image



画像は小松菜と水菜で〜す!
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/05/27

N〇Kラジオだと、小松菜よりもホウレンソウに、軍配。
私はやっぱり、小松菜がいいと思う。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/05/27

もんさん
ナビの予定では、だいたい播種から1ヶ月後の収穫予定になってました(^ω^)
1ヶ月で採れるなら、何度も蒔けますね!
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/05/27

小松菜は、真冬以外年中栽培可能だよ。
虫に食われたら、まき直しですよ。
アブラナ科は、種もとりやすいから、いっぱい保管してます。
けど、プランター不足で今栽培なし。
chi-bo-さん(神奈川県)
2019/05/29

葉物は虫が…
しかし、育てる期間が長いなら、繰り返し育てられるなら
ネットをかけて育てる価値はありますね。
皆さんのコメントで
やる気がチョット出てきました。
宮五郎さん(埼玉県)
2019/05/29

今回は、小松菜の両サイドに春菊を撒きました。
小松菜だけだと、いつも虫食いにあいましたが、春菊をプランツで植えたかとで、虫に食べられたあとはほとんどありませんでした。
綺麗な小松菜を収穫できました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。