サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

かただんごさんの日記

ハヤトウリは摘芯する?公開 教えてください!

かただんご
かただんごさん(兵庫県)  
コメント (9)
2019/5/24
ハヤトウリを鈴鹿峠さんからいただいて、初めて栽培しています。
畑では堅固な支柱を立てられないので、ハヤトウリの方を鉄柵の傍まで持ってきて袋栽培しています。

image


ご覧のように葉数も増えてきましたが、摘芯して蔓を分枝させた方がいいと聞きました。
どのタイミングで芯を止めたらいいのか、ご教授ください。
鈴鹿峠さん
2019/05/24

昔(私の小学生の頃)近所で育てられている人がいて2株で家の2階迄伸びていたのを記憶していました。

私は昨年初めて栽培で摘芯無しでしました。
記憶していた思いから5m四方の棚を作り栽培しましたが予想通り弦が伸び放題で収拾が付かない状態になりました。

ハヤトウリハは孫弦に実を沢山付けるので摘芯して孫弦を育てる方がいいようですね。

ハヤトウリが本葉5~6枚のころ親づるを摘芯して、子づるを伸ばします。その子づるが1m以上伸びた頃、子づるを摘芯し孫づるを伸ばすようです。


今年はこの方法で栽培したいと思います。
コンタさん
2019/05/24

ハヤトウリは、放っておいても、1株から300個や500個の収穫は簡単にできると思います。
なので、私の知人の範囲では、処分に困ったと云う声はあっても、来年は株を増やさなくては・・・と云う人は聞いた記憶がありません。
私も昨年土羽を利用して栽培してみましたが、後半には利用計画(他人への押しつけを含む)が立たなくなり、根元で切断、そのまま枯らしました。
いくつかは歯ごたえを楽しみたいとは思って今年も植え付け予定ではいますが、とても実をたくさん付けてもらおうとは思ってません。
逆に減産ための摘芯を考えたいと思っています。
かただんごさん(兵庫県)
2019/05/25

鈴鹿峠さん、コンタさんありがとうございます。

放っておいても簡単にできる、伸び放題で収拾がつかない、減産のための摘芯???
増々混迷を深めるハヤトウリの栽培法。
コンタさん
2019/05/25

参考まで。

昨年ハヤトウリを定植は上の畑、蔓は土羽に伸ばしたものです。
本数は1本です。
放っておけば、この2~3倍の面積になりますので、刈払機を使用して、いつも外周を切り詰めていました。
実付きは10~20cmでなります。

image

ダンブルドアさん(奈良県)
2019/05/25

うちのハヤトウリ本葉が5枚程度になりました

摘心の時期になりました

地植えしたの間違いだったかな?

減産のための摘心も頭に入れておきます
プランター菜園さん(大阪府)
2019/05/25

image


本葉5~6枚で親づるを摘芯しました。プランターで何個できるか楽しみです♪
光彩さん(徳島県)
2019/06/07

私も本葉5枚で摘心しました。
今は周囲の草に埋もれています。
また、小蔓を敵視のしなければいけませんね。
私は3個も植え付けてしまいました。
光彩さん(徳島県)
2019/06/07

本日小蔓摘心しました。

image


ところで、ハヤトウリを地這いで育てることはできますか?
光彩さん(徳島県)
2019/06/07

今鈴鹿峠さんの記事を見て、子蔓は1m伸ばすと書いていました。
私のは約30cmでした。
まあいいか。
記事にコメントするには
ログインが必要です。