サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

トマトの植え付け公開

Nao
Naoさん  
コメント (5)
2019/5/19
トマト(トマト)についての2019/05/19の記事
朝から、ナス、トマトの畝予定の場所に肥料、苦土石灰を入れて、午後から、畝立て、

image


左が白黒マルチ、右がシルバーマルチ
少し傾けてます。

image


支柱を立てて仮設ですね。

image


このままだと危ないので、杭を購入してこないとやばそうです。

苗を植え付け
アイコ(赤)、オレンジアイコ、とってもアイコ、ほれまる(2本)、ステラトマト、キャロルロゼ、ルージュドボルドー、キャロル7、麗夏、世界一トマト、ポンテローザトマト、ルネッサンス、サンロード、麗月、マイクロトマト(赤)、マティーナ、 フルティカ、 千果99、紅あじ、楽々ミニトマト、キンカントマト(2本)、日本育ちの黒いトマト(プラム)、場外なったのは、マイクロトマトとほれまる各1本ですね。

image


もう暗いから、写真ではわかりにくいですね。
終了は夜8時前、ライトもつけず、雨が降ったりやんだりでしたが、終わりました。
Naoさん
2019/05/20

夜遅くまで作業したので、朝の状態確認しました。

image


とりあえず、苗が立ち始めていますね。
昨日植えつけているときに、ポキっと折れたルネッサンス、問題なかったようです(^-^;
畝には、合計24本+鉢1本ですね。
今、こいまるの脇芽を育てていますけどね。

昨夜は雨が降らず、今日の午後に期待ですね。
雨降ってください~土乾いてますよ。
トマトちゃんさん(山口県)
2019/05/20

Naoさん、お早うございます。
凄い量のトマト作りですね、そしてまた夜遅くまで
手間暇かけて、トマト達喜ぶでしょうね、

私はすべて放任、支柱だけ立てて、畦草を敷いただけ。
全て花が付き始めたので、トマトト-ンを散布しました。あとは脇芽摘みだけで大きくなるのを期待します。
Naoさん
2019/05/20

トマトちゃんさん

頑張りました。
今年は割れにくいトマトの選別のため種類を多く植え付けました。
ついでに白黒マルチと銀マルチも比べてみようかと思います。

まだまだ作業ご残っているのですがとりあえず植え付けだけは終わりました。

ポットを一回り大きくして育てていたので、寝かし植えするの大変でしたよ。

もう実がついているのもあって何とか植えられてほっとしてますね。
トマトちゃんさん(山口県)
2019/05/20

Naoさん、お疲れ様でした。
余り無理しない様に、頑張って下さい。

9:30にデ-サ-ビスの看護師さんが迎えに来てくれます。
楽しく遊んできます。
Naoさん
2019/05/20

よかったよかった、今日は午後からしっかり雨が降ってくれましたね。これで、ナス、ムーンライト、スイカ、にビニトンかけて、黒魔術がスタートできます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。