サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

苗買っちゃった&耕運公開

Nao
Naoさん  
コメント (20)
2019/5/18
トマト(トマト)についての2019/05/18の記事
今日、雨が降るのでJAに行ってきました。

やっぱり駄目ですね。苗買っちゃいましたよ。
日本育ちの黒いトマトのプラムを、『東北の黒トマト栽培の名人が贈る選抜品種。酸味が少なく甘く、赤いトマトよりリコピン含有量に優れるトマト』この文句に負けてしまった。

image


帰ったら、雨が止んだので、夕方から耕運機で5畝分耕しましたよ。2.5Hr

image

柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2019/05/18

耕運機まだ働いていますね。種・苗購入病は進行してるね。
楽しそう。
Naoさん
2019/05/18

柴又のあいちゃん

病気のほうは進行中です。
じっくりと見てしまいますね(笑)

耕運機ははまだ動くんですが、手の力が行ったりしますよ。
オーレックに電話して売ってい所教えてもらわないと。福岡営業グループが担当なので、いつもの本社だ。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2019/05/18

収穫したら、写真よろしく、本当に黒

今年、緑のとまとは今作ってるけど
Naoさん
2019/05/18

(笑)、赤黒いんじゃないですかね。

緑トマト植えたいけど、苗高いですよ。350円だったですね。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2019/05/18

高いね、大事に育てます。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2019/05/18

黒トマトは、茶色というか紫というか…
そんな感じですよ。

あ、ちなみに私も緑のトマト栽培中です。
タネから栽培。
赤と緑のシマシマも栽培中(タネから)。
オレンジのトマトも…以下同文…

そろそろどれも花が咲きそうで
楽しみにしてます。
Naoさん
2019/05/18

そうなんですね。
ついている写真にはそんな感じに見えましたね。

じゃ、楽しみが一つできましたね。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2019/05/18

私も色々な色のトマト栽培がんばります!
収穫が楽しみですよね!

黒トマトや緑のトマトは
甘みよりも旨味系の味です。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2019/05/18

色んな色のトマトがありますね。

畑に行くのが、楽しくなりますね。

花の色は?
カメセンさん(広島県)
2019/05/18

Naoさん、あんなに良い苗が沢山あるのにまた買っちゃったんですか〜。(≧∀≦)
植え場所があるって良いですネ〜。(^_-)
Naoさん
2019/05/18

(笑)、病気ですからね。
何とかして植えますよ。

興味津々ですからね。
これがなくなれば、自分は老いたということですよ。
まだまだ大丈夫ですよ。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2019/05/20

トマトの花は皆、黄色〜!

image

ほれまる(赤いミニトマト)

image

グリーントマト

image

サンマルツァーノ(調理用赤いトマト)

image

キンカントマト(オレンジっぽい赤)

花の色はみんな黄色いのね〜
そして形もソックリ。
柴又のあいちゃんさん(千葉県)
2019/05/20

もう花が咲いてるですね。良いな、

花の色は黄色、いつになるかわかりませんが

確認します。 待ち遠しい
Naoさん
2019/05/20

ゆみねね♪さん

華は黄色ですね。
色が変わるって面白いですよね。
成分の違いなんですけどね。

見た目でわからないのが楽しいですね。
猫丸(猫爺)さん(神奈川県)
2019/05/20

黒や緑のトマト面白そうですね。今年は植えるところがないから、来年チャレンジしてみようかと思います。
でも、緑は収穫時期を迷いそうです
Naoさん
2019/05/20

緑は自分も育てたことないですけど、

どうも、セブラ系は縞模様で判断みたいですね。
只野みどりは食べながら経験するとわかるようになるらしいですよ。

チャレンジしてみるのが早そうですね。
もんさん(石川県)
2019/05/20

ゼブラ系育ててます。
あれはどちらかと言うとあっさり系ですね。ちょっと固めで収穫して食感を楽しむといいかも知れません。

しかしNaoさんも品種多いですね。
トマトは毎年新品種出てくるので、試すたびに私も種が増えてます(笑)
Naoさん
2019/05/20

もんさん

今年は遊び心満載ですよ。
古いものから、新しい品種まで、たまにはいいでしょう(笑)

新発売のオレンジアイコも植えたしね。
今年は品種の選抜ですから、遊びますよ。

緑色のトマトは今年は諦めましたよ。
植える場所がなかったんですよ。

種は頂き物今年も多数、増殖し続けていますね。
もう200種類以上の種ですからね。250種類にならないようにしないと。
yetiさん(兵庫県)
2019/05/20

植える場所が幾らでもあるからいいですね。
Naoさん
2019/05/21

yetiさん

今年はトマトのために二畝使いましたから、ナス科のリセットも使った分だけしないといけないから、意外に大変です。

最近はジャガイモを少ない量で栽培してますよ。
連作障害過去数年にわたって影響を受けたことがあるので、きちんと考えながら作ってますよ、
記事にコメントするには
ログインが必要です。