サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

北プラさんの日記

唐辛子スプレー公開 コメントください!

北プラ
北プラさん(北海道)  
コメント (6)
2019/5/15
去年、アブラムシに悩みました。
検索で唐辛子スプレーなるものがあることを知りました。
出張先で、振り返ればそこに...

image


「葉っぱ食う虫」とあるではありませんか...(ポケベル世代..?)

焼酎乙類25度に乾燥唐辛子10本程度入れて、
にんにくも入れようと思いますが。
1. 焼酎と唐辛子の割合はよさそうですか?
2. にんにくは1球程度ですり下ろそうと思いますが、腐りませんか?
3. 使うときは何倍くらいに薄めればよいですか。

教えてください。
悩んだアブラムシは黒く、トマト、きゅうりから始まり、とうもろこし、ニラ、葱にもいました。去年が特に多発。

image

六実のおじさんさん(千葉県)
8 日前

私が作るのは、焼酎に乾燥鷹の爪放り込み、1週間。
薄めて、スプレーです。割合は適当。極薄めで、初めて様子を見ながら、唐辛子液を追加しました。ニンニクは、貴重な食材使いません。私が使うのは、いわゆるウラナリの、唐辛子です。収穫時になっても赤くなってないのでも、捨てません。虫に大サービスしてあげます。

野菜にもよりますが、(トマトは無理かな)サラダ油を大さじ1杯、食器洗い洗剤を2.3滴ジョウロいっぱいに水を足して、散水。ソラマメのアブラムシきれいに消えた。
もんさん(石川県)
8 日前

唐辛子入りストチュウでしょうか?
浸けた液に使うとき木酢液ど黒砂糖少し入れて水で薄めます。
分量は一リットルにつき、ペットボトルキャップ一杯ずつぐらいで適当だと思います。風下でスプレーすると刺激が強いので気をつけて下さい。
殺虫剤ではありませんので、あくまでも防御用です。
浸けるとにはアルコール度強いほうが成分よく出ます。加熱しないのでハバネロなどでも作りやすいです。
北プラさん(北海道)
8 日前

六実のおじさん さま

コメントありがとうございます。
なるほど。にんにくは高いのでどうしようかと思ってました。濾しても腐りそうなので今回は入れないか、
効果なさそうなら直前入れての散布を試してみます。

> サラダ油を大さじ1杯、食器洗い洗剤を2.3滴
> ジョウロいっぱいに水を足して、散水。
展着の役割も兼ねているのかな?

いけそうな感じがして心強いです。
北プラさん(北海道)
8 日前

もんさん さま

コメントありがとうございます。
ハバネロというキーワードで、なんかモヤモヤして、
園芸書読み直してみたら...

福田俊さまの書にタバスコ使ったストチュウ(Mix)、
(ナビラー検索では酢糖酎)がありました。
予防的に5日間隔でやってみます。

黒砂糖も展着かな?

辛いものに敏感なので、
完全防御装備で使ってみます。ありがとうございます。
六実のおじさんさん(千葉県)
7 日前

はい。サラダ油そのままでは水に溶けません。
アブラムシの気門をふさいで、窒息死させるそうです。
使用する野菜の選択は必要です。
キャベツに使用。
青虫には効果なし。雨も降らないから、テカテカしています。
北プラさん(北海道)
7 日前

六実のおじさん さま

コメントありがとうございます。
なるほど、窒息もあるのですね。
野菜を選びつつ試験しています。ありがとうございます。

プランターキャベツもそのうち作ってみよう!
(笑
記事にコメントするには
ログインが必要です。