サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

プランター菜園さんの日記

なるなる ☆栽培チャレンジ ☆オールスター公開 コメントください!

プランター菜園
プランター菜園さん(大阪府)  
コメント (19)
2019/5/11
☆本来無農薬で野菜づくりをするのが理想なのですが特にウリ科の野菜の場合、背が伸び大きくなるので防虫ネットを使った害虫対策も難しく今回オールスターに頼ることにしてみました。またオールスターは土の中の微生物に悪い影響がないとの事でプランター5個を栽培チャレンジ専用で試してみようと思います。

image


☆オールスターのキュウリ1株使用量は2gなので一旦別の容器に移して計りました。

image


☆ペットボトルのフタでこれくらいで約2gですね。

image


☆アザミウマで枯れかけてたキュウリの苗にオールスターを株元の土に混ぜたところ5日目で綺麗な本葉が芽を出しました。

☆それから2週間後の様子です。

image


☆新しい大葉も3枚になり順調育っています。

☆本日の天気(晴) 気温(℃)16~28

「土にまくだけ害虫退治オールスター」栽培チャレンジ 
ノノカノさん
2019/05/11

2gの量、とても参考になりました!
家ももうすぐ本場が3枚になりそうなキュウリの苗が定植待ちなので、失敗しないようがんばります。
プランター菜園さん(大阪府)
2019/05/11

ノノカさん、こんばんは♪

2gの量を一度覚えると後は感覚で蒔けますね♪
美味しいキュウリが沢山収穫出来るよう願ってます。 ( ̄人 ̄)
コンタさん
2019/05/11

研修会はドタキャン、栽培チャレンジは送信漏れ、でHCで購入しました。
最初の販売品があったので、これには1gの計量散布器オマケでがついていました。
こちらに移しておけば、何時に応じて、手軽に使えそうです。
1gスプーン同梱品の農薬を買ったことがありますが、これなら、薬には触れずに使えます。
発想いいな!。
プランター菜園さん(大阪府)
2019/05/11

コンタさん、こんばんは♪

あらら!送信漏れでしたか。
オールスターは一振り5gなので手に触れずに計れる方法を考えたらこうなりました。でも専用スプーンがありましたね。(^^ゞ
アキママさん(群馬県)
2019/05/11

プランター菜園さん はじめまして

今夜、このサイトのプレゼントでオールスターが当選しちゃいました。
私も無農薬主義なんですが、毎年、きゅうりが最初は調子良く収穫できるのですが、10本くらい収穫すると、じきに葉っぱが枯れてしまいます。
何故かわからないのですが・・・涙
今年はこのオールスターを撒いてみようと思います。
2gの計量ペットボトルの蓋はグットアイディアですね。
ありがとうございました。
プランター菜園さん(大阪府)
2019/05/11

アキママさん、はじめまして♪

私も同じです!昨年はキュウリを植えても植えても10本ぐらい取れると打ち止め!閉店ガラガラでした。種・苗屋さんの陰謀かと思いましたよ!今年はお互い10本伝説を克服したいですね。オールスターに頑張ってもらいましょう♪
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/05/11

おっ!
「土にまくだけ害虫退治オールスター」栽培チャレンジの始まりですね!
私も手始めにキュウリ。
その後、ナス、ピーマン、カボチャやスイカ、メロンなど、夏野菜全般に撒きました(^ω^)
アザミウマ にやられないって、素晴らしいと思うのですよぉ〜!

10本伝説は、ベト病かしら?
去年、やさお酢良かったですよ(^ω^)
うどんこ病にもならなかったし、ベト病にもならなかった。
あとは、追肥の回数ですかね?
こまめに少しづつ追肥をしてやると良いみたいですよ(^ω^)
おとんとんさん(兵庫県)
2019/05/11

1グラムを計る秤が当家にはありません。
デジタルの最小表示が1グラムなので、0.5〜1.4までが1グラムと表示されるはずです。
こまったことです。
はむたろうさん(福岡県)
2019/05/12

おとんとんさん
100均の料理用計量スプーンではだめですか?
もうちょっと投資すると、園芸用の計量スプーンもあります。
1cc=1gで換算するといいです。
デジタル1gより精度が高くなるはずです。
はむたろうさん(福岡県)
2019/05/12

プランター菜園 さん

よく効いていますね~
使用時期と使用量がドンピシャなんでしょうね~
はむは今回アルバリンを使用しています(有効成分は一緒)が、まだ効果がわかりません。
もうすぐ2週間になるのですけどね~
相変わらず虫食い!

image

プランター菜園さん(大阪府)
2019/05/12

かもめさん、おはようございます♪

今年のキュウリはオールスター/やさお酢に加えて、波板で土の量を増やしたプランター&底面給水プランター&水耕栽培で再チャレンジです♪キュウリ10本都市伝説を克服してみたいと思います。(^o^)/
プランター菜園さん(大阪府)
2019/05/12

おとんとんさん
はむたろうさん

おはようございます♪
デジタル計そんなに誤差があるんですね!アナログで計りなおさねば。( ̄▽ ̄;)
プランター菜園さん(大阪府)
2019/05/12

はむたろうさん、ありがとうございます♪

葉っぱ大きいですね♪マルチングで害虫対策出来ますね。うちはコンパで色々植えてるのでマルチング出来ません。でもどっちがいいんだろう。(゚д゚)!
はむたろうさん(福岡県)
2019/05/12

去年はプランターの縁にライムギ蒔きました~
って写真載せようと思ったけど、生えてる写真がない・・・
プランター菜園さん(大阪府)
2019/05/12

はむたろうさん

プランターの縁とはプランター内側?外側?写真見たかったなぁ~♪
はむたろうさん(福岡県)
2019/05/12

ありました!ってこれだけですが・・・
セ〇アの防草シートを丸くカットしたやつです。
玉ねぎ用に5穴にしたのですが、小さく切り過ぎたので、お蔵入りになったやつを活用しました~

image

プランター菜園さん(大阪府)
2019/05/12

はむたろうさん

写真ありがとうございます♪
コガネムシ対策にもなりそうですね。今年の夏野菜はもう植えてしまったので次の参考にさせて頂きます♪
週末ガーデナーさん(東京都)
2019/05/16

オールスターには参加しませんでした(というか、最近このサイトに来たので知らなかった)。いろいろなものに使えてよさそうですね。
無農薬栽培は本当に理想ですが、現実は厳しいので。
うちは定植時にオルトランを使っています。量的にはやはり1-2g/株といったところです。
プランター菜園さん(大阪府)
2019/05/16

週末ガーデナーさん、こんにちは♪

参加ちょっとの差でしたね。菜園ナビさんでは定期的に楽しい企画があります。次はぜひ♪ オルトランとオールスターの使用方法や効果は同じような感じですね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。