サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

「土にまくだけ害虫退治オールスター」栽培チャレンジ参加者募集!公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (39)
2019/4/26

image


皆さんこんにちは!

4月13日と14日に開催した「楽しく学ぼう!第3弾・虫と病気をマスターする!」のイベントレポートはご覧いただけましたか?

家庭菜園とは切っても切り離せない「虫」と「病気」を皆で一緒に学ぼう!をテーマに開催したこのイベントには、心強い助っ人としてアース製薬株式会社の佐藤先生や浜口先生にご登場いただきました!

佐藤先生のお話でもありましたが、害虫被害を受けた植物は、本来は美味しく大きく成長するために使うはずの栄養を、虫から受けた傷の修復や虫を遠ざけるための物質を作り出すことなどに使ってしまい、なかなか健全に生育することができません。
そのため、虫がつかないように予防することはもちろん、虫がついたときにしっかりと対処することが重要です。

なんと今回、「土にまくだけ害虫退治オールスター」をアース製薬さんよりご提供いただきました!
そこで「土にまくだけ害虫退治オールスター栽培チャレンジ」への参加者を30名募集いたします!(応募多数の場合は抽選とさせていただきます)

→これまでの栽培チャレンジはこちら

チャレンジ参加者には「土にまくだけ害虫退治オールスター(1袋・600グラム)」を菜園ナビ運営事務局より発送します。(5月上旬予定)

下記の応募規約をすべてご確認いただいた上で、チャレンジへの参加をご希望される方は、参加申込みフォームよりご応募ください。

【応募規約】
①「土にまくだけ害虫退治オールスター」の使用の様子や感想を菜園ナビに写真つきで投稿していただける方

②上記①を「公開範囲設定:公開」で投稿していただける方

③栽培チャレンジ終了後に運営事務局からのアンケートにご協力いただける方

④皆さんの投稿内容や写真などを、㈱オーレックおよびアース製薬㈱が使用することをご了承頂ける方


募集期間:4/26(金)~5/6(月) 17:00

参加申込みフォーム


※いただいた個人情報は商品の発送以外の用途には使用いたしません。

【土にまくだけ害虫退治オールスターとは?】

image

いろいろな作物約300種に使える土にまくタイプの殺虫剤です。有効成分は根から吸収され、葉全体に効きめが広がります。

【特長】
①植え付け時にも生育途中にも使える
②収穫前日まで使える
③浸透移行性により薬剤が直接かからなくても効く
④数時間後から効果を発揮し約1ヵ月※持続する
 ※植物・害虫の種類、使用環境によって異なります。
⑤いやなニオイがしない

適用作物・適用害虫については、アース製薬WEBサイトの「土にまくだけ害虫退治オールスター」商品ページよりご確認ください。

→「土にまくだけ害虫退治オールスター」商品ページ


皆さまのご参加をお待ちしております!
ゴンちゃんさん(千葉県)
171 日前

勉強会に行けなかったので、話題の「土にまくだけ害虫退治オールスター」を使って実感してみたいな!
早速、応募してきました。
30名に入りますように(^_^;)
プランター菜園さん(大阪府)
171 日前

菜園ナビさん、先日は楽しい勉強会・座談会ありがとうございました♪♪

もうすでにキュウリとメロンが病気と害虫で枯れかかったので栽培チャレンジさせて頂いています。(^^ゞ オールスターは土の中の微生物にも悪い影響はないと佐藤先生もおっしゃってましたので安心して使えますね♪ また生育途中でも使えるのでいろいろ試してみよう思います。
カメセンさん(広島県)
171 日前

応募しました。
私もゴンちゃんさんと同じく参加してませんので、どんなものか 使用してみたいです。^_^
なえちゃんさん(石川県)
171 日前

土にまくだけ害虫退治オールスター。
凄く気になります‼

で、応募しまぁす‼

みんなに教えてあげようっと!
おとんとんさん(兵庫県)
171 日前

私は講習会に参加し、オールスターを頂きました。
で、効果のほどを実感しています。

ベランダで夏野菜の苗を栽培していますが、例年、パンジービオラに訪れたアブラムシが野菜の苗に引っ越して来ますが、今年は来ません。

オールスター効果に他なりません。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
171 日前

私も出席できなかったので、応募します!
宮五郎さん(埼玉県)
171 日前

よく解ってないけど、皆さんの意見で効果があるようなので、使ってみたいです。

特にトマトは去年失敗して、今年はいい苗をゲットできたので、オールスターの力を借りて成功させたいです。
もんさん(石川県)
171 日前

これハムシに効果がありますか?
毎年サル~とノミ~にほとほと手を焼いてるんですよ。

応募します。
紫苑さん
171 日前

私も適用作物、適用害虫を何にしようか迷ったけど応募しました!
使ってオールスターの効果を試したいです(*vv)
光彩さん(徳島県)
171 日前

クスリはなるべく使いたくないと頑張っていましたが、無しでは虫に食べられるばかりでした。
オールスターで綺麗な野菜を収穫したいと思います。
これから植え付ける野菜に使いたいと思います。
なす、きゅうり、トマトはすでに一部植え付けているけれど、今後の植え付け時や、必要時に使ってみようと思っています。
おとんとんさん(兵庫県)
171 日前

オールスターの事は、ホームセンターで配布されていた「パコマ」という情報誌にも掲載されていました。

アース製薬の佐藤先生の話によると、人体への影響は食塩よりも安全だとか。

みなさんふるってご応募ください。
かただんごさん(兵庫県)
171 日前

私もハムシ対策に苦慮しています。他の害虫には何とか対応(正確には共存かな)できても、ハムシにはやられっぱなしですので。

オールスターには心動かされるところもあるのですが、できるだけ自然のものをという初心から、見送ります。色々と考えたのですが、万策を尽くしたわけではない。防虫がダメなら避虫もあると。

コメントの必要もないのですが、中には天邪鬼もいるということで。
とみんさん
171 日前

おはようございます。
毎年失敗するトマトにもいいのか?
みかんの苗にも良いのでしょうか? ←ダメっぽい(T-T)
試してみたいです。
当たると良いなぁ~(*^-^*)
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
171 日前

ハムシといえば、キュウリがウリハムシにやられています。
他にもいろんなハムシがいるんですね。
英語で  leaf beetle ってことは葉っぱのカブトムシってことか…。
甲虫はみんな beetle なのかな…。
ウリ科に着くのがウリハムシなら、猿に着くのがサルハムシか?、いや、違う!
なんで猿やねん!
ノミは?
ノミのように小さいってこと?
ノミに着く、ってことは、絶ぇっ対あり得へん!
うららさん(滋賀県)
171 日前

毎年悩まされるダイコンハムシに効果があることを願って、さらに当選することを願って応募します。
紫苑さん
171 日前

私もダイコンハムシに悩まされています。

オールスターの報告はいつまでなんでしょう?
8月下旬から9月に蒔く作物でもいいのでしょうか?
とみんさん
171 日前

私は、ウリハムシにヨトウムシ(T-T)
かもめさん(埼玉県)
171 日前

私も先日の講習会で頂きました(^ω^)
これ、良さそうですよねぇ!
昨日の晩に、お嫁入りするミニトマトさんに撒いておきました。
嫁入り先で虫に喰われないようにね ♪

去年はナスやトマトがアザミウマ にやられたので、今年は定植時に撒こうと考えています(^ω^)
栽培チャレンジだけ参加しま〜す\(^o^)/
プレゼントは他の方へ(^ω^)

ハムシの適応、サイトを見ても、、、
ダイコンのハムシ1種類しかないみたいですねぇ。
吸汁性のもっと小さくて硬くない虫に効くようですね(^ω^)
かもめさん(埼玉県)
171 日前

あ!
他にも野菜によって、キスジノミノハムシとフタスジヒメハムシには効くみたい(^ω^)
良く読まなきゃダメですね(T_T)
おとんとんさん(兵庫県)
171 日前

栽培チャレンジのみの参加が出来るんですか?
プランター菜園さん(大阪府)
170 日前

かもめさんそうですね♪

私も栽培チャレンジ参加でプレゼントは来られなかった方へ(^ー^)v
54BOYさん
170 日前

使ってみたぁ~い。
ので応募しました。
何でもチャレンジ島倉千代子‼
はむたろうさん(福岡県)
168 日前

ネオニコチノイド系薬剤(有効成分ジノテフラン)ですね。
去年ズッキーニに適用があるアルバリン粒剤を購入したので、今回はパスします。
空翔猫さん(茨城県)
168 日前

微生物にダメージ無いなら瓜葉虫対策に応募しますー!
かもめさん(埼玉県)
168 日前

先日貰っていたオールスターを、まずはキュウリに使ってみました(^ω^)
虫に喰われずに育つと良いなぁ(^ω^)

この後は、夏野菜全般の定植時に使う予定です(^ω^)
このお薬は、抵抗性の心配はないのでしょうか?
あまり全部に撒かない方が良いのかしら?
そこ、教えて頂きたいです。
光彩さん(徳島県)
168 日前

かもめさんも、もう使用されましたね。
わたしも、植え付けていたナスとキュウリに上からパラパラと1株に1gずつ撒きましたよ。
本当は植え穴に撒く方がいいのだけど。
私の1gは多分少ないだろうと思います。撒きすぎるよりはいいかと思って。
それに、1gずつ使ったら、500株でこの1袋がなくなるということですよね。
苗の数だけは多いので、1袋がすぐなくなってしまうし。
かもめさん(埼玉県)
168 日前

光彩さん
まずは最初の1株のキュウリに撒いてみました(^ω^)
佐藤先生もおっしゃっていましたが、苗が小さい内は良く効くようですね。
私は苗の数はそれほど多くないので、かなり持つかなぁ。
効くようならば、追加で買っちゃいましょう(^ω^)
光彩さん(徳島県)
168 日前

そうですね。
苗が小さいうちに、また被害が小さいうちに使用しないと、大きくなってからの被害では、手に負えないでしょうね。
だから、今収穫しているスナップえんどうには沢山のハモグリバエがいるのですが使いませんでした。
まもるくんさん(東京都)
166 日前

こんにちは。粒剤タイプはどこのメーカーさんも基本的には、腰の高さくらいの大きさまでが、力を発揮できる目安です。
作物が大きくなってくると、液剤を散布した方が圧倒的に効きます。栽培段階に応じて剤型を選択していただければと思います。
ゆみさん(岩手県)
158 日前

image


わ〜い♪
届いちゃった〜♪♪
ありがとう御座います。
紫苑さん
158 日前

image


こちらにも届きましたぁ ♬♪♫
ありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

早く使ってみたいです!
なえちゃんさん(石川県)
157 日前

こちらにも、届きましたぁ!

ありがとうございます‼(≧▽≦)

大事に使わせていただきます‼
ゴンちゃんさん(千葉県)
157 日前

私の所も本日届きました、
ありがとうございます。
忘れないで使用日、効果の確認を投稿したいと思います。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
157 日前

うちにも来ました〜!
ありがとうございます〜〜〜!

image

うちも、まだ苗がたくさん!なので
明日からウリ科やナス科などに
使って行きたいと思います。
光彩さん(徳島県)
157 日前

私はもうすでに植えつけたものにも上からパラパラと撒きましたよ。
今のところ虫もいないようなので、今後の状態報告しますね。
落花生やトウモロコシや芋類には関係なさそうですね。
54BOYさん
156 日前

今朝、ナビ事務局からメールが届いていました!
当選していましたが、郡部なので市より1日遅く届きました!

image


ありがとう御座います!
使ってみたかったんです。
早速、明日にメロン キュウリを定植するので使います。
もんさん(石川県)
156 日前

うちにも届きました。
さっそく使ってます。

image


一番効いて欲しいのがアブラナ科につくやつ。
キスジノミハムシが毎年ひどいんで今日防虫ネット外すことにしました。同時に根元にまいてます。

image

宮五郎さん(埼玉県)
156 日前

ありがとうございます!
菜園2年生の我が家にも届きました(^_^)v
どう使えばいいのか、わかっていませんが頑張って無死に負けない野菜を作ってみたいと思います。

image

記事にコメントするには
ログインが必要です。