サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

空翔猫さんの日記

無加温、雑多プランター。モザイク?公開 教えてください!

空翔猫
空翔猫さん(茨城県)  
コメント (7)
2019/4/20
ひとみさん(じゃがいも(種芋))についての2019/04/20の記事

image


葉の色が徐々に抜け落ちるように黄色くなっています。
寒さに当たったのか、水が足りないのか、モザイク病か。
怖いので黄色化した葉を撤去しました。
株を撤去しようか迷っています。

このプランターは冬の間、何も植わってないのは寂しいので、と適当に余った物を植えてあるプランターです。
前作はころたんメロン。

ちょっと心配。
解る人いらっしゃいますか?
カントリー親父さん
2019/04/20

結論。分かりません( ̄ー ̄;)ゞ

しかし、それも悔しいので調べて
見ましたが、やっぱり分かりません(゚Д゚;)

なので、私流の解釈ですので悪しからず。

多分モザイクではなさそうです。
インカシリーズの葉っぱは、ちょっと
チリチリ系が多かったですね。
私も2度ほど栽培はしましたが、
忘れた~(゚∀゚)

アブラムシで気になる事はありましたか?

で、葉っぱの黄色ですが、モザイクの場合は
もっと全体的に斑点状に黄色くなるようです。

写真は葉脈間の黄化が目立ちますが、生理障害
の場合が多いようです。
土がアルカリに傾くと微量要素を吸収しにくく
なるらしく、結果黄化するようです。
ここを一番疑っています!

ここは、どのように土作りをしたのか?日当りは
どうか?等を振り返ってみて下さい。

私なら、しばらくはお日様に当てて
様子見でいくかな・・・( ̄ー ̄)ゞ
ロンキチさん
2019/04/20

土のPHズレてないかな?
微量要素(マグネシウム、鉄等)の欠乏かな?
それか、肥料過多かな?

様子見でいいと思いますよ。

意外に野菜は丈夫ですw
空翔猫さん(茨城県)
2019/04/20

>カントリー親父さん
わざわざ調べていただき感謝します。
最近になってアブラーが飛来しており、その少し前から黄色化しだしたんで、少し疑ってました。
全体的にでしたら、ちょっと違いますね。
ホント、先端から徐々に色が抜けて進行してる感じです。

土はシッカリ石灰を足したので、少しアルカリに傾いているかも知れません。
ワカメちゃん魔法水濃いの入れて酸性に傾けてみようかなぁ。
あと、近い位置に蔓無しスナップエンドウ・クリーピングタイムが植わっているのでもしかしたら相性が悪いのかなぁ?
豆側のひとみさんが黄色化してて、逆側もなりそう?と言った感じで怪しい色してます。

旦那さんが車を前に出しすぎて停めなければ陽当たりはバッチリです。
空翔猫さん(茨城県)
2019/04/20

>ロンキチさん
はじめまして。
phズレ・微量元素欠乏有り得そうです。
多分、アルカリに傾いてます。

モザイクじゃなさそうでホッとしてます。
カントリー親父さん
2019/04/20

空翔猫さん
ロンキチさんって若いのに気持ちはオヤジに
通ずるモノがあって、知見の固まりですよ!

かの有名な「銀の匙」の主人公のモデルに
なったらしい人です(^O^)/ウソピョンw

アルカリで決定ですねヽ(^。^)ノ
空翔猫さん(茨城県)
2019/04/20

>カントリー親父さん
若いのにオヤジ(笑)
知見の塊とは心強いですね!

銀の匙・・・って嘘かー!(笑)

植え付ける時にタイミングがズレたせいでph調整間違ったの思い出しました(遠い目)
アルカリ好むと思って石灰少し足したのを(汗)
それが多分ひびいてるんです、原因コレだ(遠い目)
ジャガイモ酸性の筈が、何を考えてたのか(遠い目)
ロンキチさん
2019/04/21

昨晩呼ばれてましたが夢の中でしたw

空翔猫さん、私は普通の中高年ですw
記事にコメントするには
ログインが必要です。