サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

プランター菜園さんの日記

色の薄い苗はもうダメ??公開 教えてください!

プランター菜園
プランター菜園さん(大阪府)  
コメント (12)
2019/4/19
2019年ムーンライト(メロン)についての2019/04/19の記事

image


image


「ムーンライト・上」と「できすぎなるなる・下」の苗ですが他の苗に比べて色が薄く成長も遅いように感じます。もうダメなのでしょうか?植え替えた方が良い?よろしくお願いいたします。
おとんとんさん(兵庫県)
2019/04/19

日当たりが良くないのでしょうか?
植え替えると傷むと思うので、そのままの方がいいと思います。
キュウリは病気でしょうか?
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/04/19

なるなるは、たぶん、虫に喰われてますね。
葉っぱの裏を確認して下さい。
きっとアザミウマ がウジャウジャいますよ(T_T)
私、老眼なので葉っぱの裏を見ても肉眼で見えないんですが、携帯などで写真を撮って画面で拡大すると、、、気持ち悪いくらい居ます(T_T)

そして、なるなるがアザミウマ だったならば、たぶんムーンライトにもウジャウジャだと思うんですよねぇ。

まずは、裏側の写真とそれの拡大を!
プランター菜園さん(大阪府)
2019/04/19

おとんとんさん

ムーンライト日当たりは問題ないと思うのですが後1週間様子を見てみます。キュウリは病気になり易いのかな?やっぱり接ぎ木しないとダメなのかも知れませんね。
プランター菜園さん(大阪府)
2019/04/19

かもめさん

思い出しました!
まずは、裏側の写真とそれの拡大でしたね!
それで判断してみます。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/04/19

image


これこれ!
探して来ました!
黄色い細長いのがキイロミナミアザミウマで、白いつぶつぶは卵かなぁ?
あとは、コナジラミってのにも喰われてたらしいです。
写真を拡大は、かなり使える技だと思います(^ω^)
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/04/19

なるなるの写真の葉っぱのかすれた感じ、リンクの葉っぱのかすれに似てませんか?
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=アザミウマ++食害痕
私もベランダでキュウリやメロンを育ててると良くこうなっていて、ずっとなんでだか分からなかったんですが、アザミウマ なんですね、きっと。
でも、私の肉眼では見えないけどねぇ(T_T)
プランター菜園さん(大阪府)
2019/04/19

かもめさん

拡大写真ありがとうございます♪
記憶がよみがえりました。去年のキュウリもこれでひどい目に合いました。アザミウマはプランターに繁殖しやすいのかな?と言うことは土壌環境に問題があるのかな??何とかアザミウマ対策しないと美味しいキュウリが食べれませんね。(T_T)
チックさん
2019/04/20

植え付けから10日変化がなかったら活着不良の可能性もあると今日家庭菜園教室でタキイさんが話してくれたことを思い出しました。

メロンは活着不良や植え傷みの可能性もあるかなと……
そんなときには発根促進剤で根はりを促すとよいそうです。

予備苗があるなら植え替えるも手ですね。

成長がある程度進むまでは行灯で防寒対策をすることで防虫対策にもなるかなと。上部が開いていてれば蒸れることもないですし。
プランター菜園さん(大阪府)
2019/04/20

チックさん、おはようございます♪

そうなんです!まさに活着不良状態です。
まだ発根促進剤は試してないのでこれが最後の砦かな?防寒・防虫で今は苗ドームに入れてますが行燈の方が通気性がよさそうですね。色々試してみます。家庭菜園教室いいですね~♪
プランター菜園さん(大阪府)
2019/04/21

image


image


☆葉っぱの様子ですが、やはりアザミウマいますね。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/04/21

ほんとだ!
やっぱアザミウマ 居ますね!
活着不良ではなく、虫害ですねぇ。
まずは水を葉っぱの裏に当てて水洗いかなぁ。
やさお酢を葉っぱの裏からいっぱい掛けたり、農薬に抵抗がないなら薬剤散布ですね。
プランター菜園さん(大阪府)
2019/04/21

かもめさん、こんばんは♪

こうなったら昨年の経験からキュウリはやさお酢をかけても時間の問題だと思います。(T_T)
別の接ぎ木キュウリは今のところ大丈夫ですが、もしこの接ぎ木もダメだったらキュウリはオールスター(農薬)使わないと無理なのかも知れませんね。メロンはHB-101をかけまくって、まだ安心はできませんが少し復活の兆しが出てきました。ウリ科の野菜は私的にはホント難しいです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。