サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

六実のおじさんさんの日記

つり玉、ありかな?公開

六実のおじさん
六実のおじさんさん(千葉県)  
コメント (12)
2019/4/19

image


ホーム玉ネギのシャルム。とう立ちのようです。
義母の庭に植えてあるシャルム。食べきれないから、吊り下げてみました。もったいないですが、腐らせるよりマシです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/04/19

だよね。
chiboさん、疑問ごもっともです。

おじさん、保存のつもりです。
本来ホーム玉ネギは、葉っぱも食えるし、とれたて新鮮なものを食べらえる。
義母は収穫が分からずそのまんま。いっぱい届けても、腐ります。
せめて球だけでも食べられるように、保存のつもり。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/04/19

ウチも毎年干してますよぉ〜(^ω^)
いっぺんに全部は食べられないし、干しておけば、夏の終わりくらいまでは食べられますし。
それが終わると晩成とかのタマネギを食べます(^ω^)
保存期間が短いって言うけど、そうでもないかな?と思っています(^ω^)

私も今週末、また少し収穫かな。
保存するくらい採れれば良いけど、配って終わっちゃうかなぁ、、、。
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/04/19

それは、吉報です。
畑に100株位、あります。
勿体ないし、里山ボランティアに持参したら、大好評。今度の活動日に残りも届けようと、思っていました。
ならば畑分もつり玉だぁ。
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/04/19

image

収穫、終了。あと10数株ありますが、里山ボランティア差し入れ用。50株吊り下げた。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/04/19

やる事が早いなぁ(^ω^)

なんか、前に読んだ物に「腐らせないように根っこは切って葉っぱは残す」とありました。
そうした方が早く玉が乾くらしいです(^ω^)
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/04/19

今、葉っぱと根っこ切ってきた。
理容師さん頼めないから、乱れ髪。あはは。

image

大海老爺(だいかいろうじい)さん
2019/04/19

今晩は、いいね、
玉ねぎ、私のは、晩生なのでまだまだです。
それにしても、スマホ用は、文字が小さくて私には見えませんわ^_^
老眼でプラス3度のメガネないと、ダメです。
拡大ツールにして欲しいです?

菜園ナビ様お願いで申し訳ないです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/04/19

大海老爺さん、同じくです。
スマホも手に入れましたが、PC専門です。
私は苗玉ネギがほぼ撃沈状態なので「今年はこれしかない」「んじゃスーパー行ってくるね」そんな会話です。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/04/19

六実のおじさん
なんかね、葉っぱは切らないで、根っこを切る理由がね、、、
吸い上げる器官(根っこ)をなくしておいて、蒸散させる器官(葉っぱ)は残しておけば、早くに水分が抜けるからってらしいですよ(^ω^)

明日はタマネギ取るど〜!
大きくなってると良いなぁ(^ω^)
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/04/19

葉っぱはね、既に緑肥兼虫よけです。
ゆくゆくは、捨てられる運命なのよ。我が家のシャルム。
やっぱ、目立つよね。お隣、町会会館利用者から注目の的。
大海老爺(だいかいろうじい)さん
2019/04/19

六美のおじさんさん。私は、細切れにして、キュウリの根本に、蒔きます、虫除けになるかと思います、
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/04/20

ですよね。
私はドングリのプランターに、分散しました。
1週間もすれば、消えると思います。
キュウリはまだ芽が出ません。今日蒔き直しだな。
記事にコメントするには
ログインが必要です。