サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

猫丸(猫爺)さんの日記

誰にやられた?公開

猫丸(猫爺)
猫丸(猫爺)さん(神奈川県)  
コメント (18)
2019/4/19
メロンさん(メロン)についての2019/04/19の記事
今朝、いつものようにチェックしていると、芽が一本倒れていました。とりあえず、割り箸支柱を付けようと取り出してみると、芽が切られてる?!

image


写真だと判りにくいですが、根元で切られています。葉っぱが食べられることはありましたが、いったい誰が切ったんだ?
セリカさん(東京都)
2019/04/19

ネキリムシ?まだ早いですよね。
猫丸(猫爺)さん(神奈川県)
2019/04/19

セリカさん

その可能性が一番高いと思うのですが、土をひっくり返しても犯人が見つからなかったんですよ(ビニール温室内なので、気温的には生息しそうです)。
カントリー親父さん
2019/04/19

切られている・・・ならネキリっぽい
ですが、ビニール温室内のポットです
よね???

ナメかなぁ・・・?
ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/04/19

ナメの可能性も十分考えられますね!
うちもピーマンなどの新芽がやられました。
多分、ナメクジだと思います。
駆除剤を撒いておいたらぴったり止まりました。
ただ、断定はできないですけどね!
猫丸(猫爺)さん(神奈川県)
2019/04/19

ナメはいます。やらず豆の双葉もやられました
帰宅時、懐中電灯でいつもチェックしまいます
(今日もニンニクに5ナメいました)
葉はよくやられますが、茎も切っちゃうんですね。ネキリムシと思いポットひっくり返して探しても居ないわけです
カントリー親父さん
2019/04/19

ポットやトレーの底の穴に
潜んでいますよ!
ここのチェックだけでも
だいぶ被害は減るはずです!
ガンバ(^^ゞ
ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/04/19

ナメは若い時なら茎ごといっちゃいますよ!
少し大きくなると葉だけになりますけどね~
かただんごさん(兵庫県)
2019/04/20

棚や台の上に置くとか、地面から離すといい。
昼間に潜む場所をなくすようにしたら、被害は減るかと思います。
猫丸(猫爺)さん(神奈川県)
2019/04/20

カントリー親父さん
ポットの穴をよくチェックしてみます

ゴンちゃん
今朝もやられました。今回はキラキラの痕跡がありナメで確定です

かただんさん
一番上の段に置いてますが、周りにハーブなどもあるので、その辺りに潜んでいるのかもと配置を考えています

image

ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/04/20

確定ですか!
我が家と同じですぅ。。。
うちは近くのポット外に誘引殺虫剤を撒いておきました。
いろいろな方法があると思いますが、面倒でなく効果がありました。
ポコさん(千葉県)
2019/04/20

ナメならクエン酸を水に溶かして如雨露でまけば被害が無くなりますよ。

クエン酸はミカンの酸っぱい成分なので特に心配はなし。

昨日近所のスーパー(アピタ)でも売っていました。
猫丸(猫爺)さん(神奈川県)
2019/04/20

ゴンちゃん

土の上にコーヒー豆のガラを巻いて、ビーニル温室の一番下の段にナメクジカダンを設置しました

image

猫丸(猫爺)さん(神奈川県)
2019/04/20

ポコさん

クエン酸が効くんですね。明日、HCに探しに行ってきます。これからの季節、大量に出てくるんですよ
もんさん(石川県)
2019/04/20

うちはウリとマメがやられるんですよね(T_T)
去年は高いところに置いて下にジュースの空き缶に入れたナメトール置いて防止しました。
今年はまだやってなかったんですが、おとといミニメロン2鉢やられました(T_T)

今年は苗をポットごとトンネル畝にうめてますが、まだそちらには来ていません。
ポコさんのコメント参考に防護するつもりです。
猫丸(猫爺)さん(神奈川県)
2019/04/20

もんさん

最初、やらず豆の葉がやられました。それを外に出したところ、次にメロンがやられました。やはり、ウリ科、マメ科が好きなんですかね。トマトや唐辛子の苗は、今のところ被害がありません
おとんとんさん(兵庫県)
2019/04/21

私はベランダで育苗していたナス科の苗を畑の温床モドキに持って行ったら、一晩でナメクジのパラダイスになったので、慌ててベランダに避難しました。
大切な双葉がカジられてエライことになりました。
猫丸(猫爺)さん(神奈川県)
2019/04/21

おとんとさん

朝見たら葉っぱがなくなるって寂しいですよね。暖かくて、湿度が高いからか発生しやすいんですかね
大海老爺(だいかいろうじい)さん
2019/04/22

ナメクジ。
レタスによく付きますね。
私も毎年、悩みの種ですよ。
ペットボトルを半分に切り、
逆さにして、さしこんで,ビールを半分ぐらい
誘い出して。轟沈ですね。
でも、雨が降れば。アウトですが?
記事にコメントするには
ログインが必要です。