サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

かただんごさんの日記

本当に嬉しかった 育苗状況について公開

かただんご
かただんごさん(兵庫県)  
コメント (1)
2019/4/4
私は温床とか育苗器とか使わず、自然の状態で苗づくりをするので、皆さんのペースに着いていけなかったのですが、今回嬉しいことがありましたので報告します。

昨年のこいまる(現ほれまる)は順調に育っていたのですが、7月の豪雨で冠水し結果的には全滅してしまいました。一方で、あまり苗を渡した先では順調に育ったようです。

image


養子先では、12月になっても腐りかけた実が地表に残っていたので、ダメもとで集めて育苗箱に埋めておきました。

種を播いた皆さんから次々と発芽の報告が入る中、あきらめていた私の育苗箱から芽が出ている。しかも、間違いなくトマトの芽だ。

image


採種も加温もなく、腐りかけた落果から自力で出てきた芽です。今期はこれを育てましょう。きっと丈夫な苗になるでしょう。

その他の育苗状況は、
レタス類は順調、このうち結球レタスはポットに上げました。
ロマリアとワインドレスは直植えでいいかな。

image


トウモロコシも芽を出しました。
ウリ科が遅いのが気がかり。
beagleさん(岐阜県)
2019/04/05

はじめまして。
がんばって生えてくる芽はかわいさひとしおですね。トマトではないですが、むいたじゃがいもの皮から芽がで茂っています(再生野菜というそうです)。昨年も皮から芽がでたものにも数は少ないですが、意外に収穫できました。自然生えには雑草根性ありますよね。
記事にコメントするには
ログインが必要です。