サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

みんなの様子が気になったら…栽培教本の活用術♫公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (23)
2019/3/31
あっという間に明日から4月!
皆さんの菜園も少しずつ賑やかになってきたのではないでしょうか。

菜園ナビの栽培教本も、植えどきマークが増えてきましたね☆

image



栽培教本は、植えどきや育て方の確認だけではなく、他のナビラーの皆さんの活動も見られるのをご存知ですか?

例えば、にんにく!
「今くらいの季節は、何をしたらいいんだろう?他のみんなは何をしているのかな?」そう思った時は栽培教本を覗いてみてください♫
「みんなのニンニクのようす」という欄があり、サイト内の最新のニンニクに関する栽培記録が3件表示されています。

image



先日のコラムでも取り上げたズッキーニも…

image



※記事は設定されている公開制限に沿って、あなたがアクセスできるもののみが表示されますので上記の掲載は一例です。

記事を読んでコメントで質問をしてみたり、その人をフォローしてみたりすることで、同じ野菜を育てている人と繋がり、情報交換ができます♫

育ててみたいけど難しいかも…と躊躇している野菜がある方は、この機能を使って、ぜひその野菜を育てている人をフォローし、栽培の様子を参考にしてみてくださいね!

さて、明日はいよいよ、新元号の発表ですね!!どんな元号に決定するのでしょう…

日本中で皆が楽しく家庭菜園をする時代がくることを祈って「楽菜(らくさい)」はいかがでしょう♫

皆さんが決定できるとすればどんな元号にされますか? ぜひコメントください♫


image


参加者募集中!
楽しく学ぼう!第3弾
「虫と病気をマスターする!」


4/13(土)に大阪、4/14(日)に東京で開催する菜園ナビ公式イベントの参加者の募集を開始しました!

イベントの内容と参加申し込み方法はこちらのコラムをご確認ください!

→【参加募集開始】公式イベント「虫と病気をマスターする!」

皆さまのご参加をお待ちしております!
小林さん
2019/03/31

急がないと発表されてしまいますね♪
私は、花も野菜も好きなので

『花菜』(はなさい)

にしてみたいですね♪

でも、明日のお昼のニュースが楽しみです!
ますます良い時代になりますように(^-^)
紫苑さん
2019/04/01

家族の名前を一字使って『和永』ってのはどうかなぁ(*ˊᗜˋ)
昨日「使われないかなぁ」って言ったら「あり得るかも」って返ってきました(*vv)

菜園に関係ない元号でごめんなさいm(_ _)m
発表が待ち遠しいですね〜
ミルクさん(東京都)
2019/04/01

では、「和菜」かな?「和」は、新元号につきそうだから、それに、菜園の菜でしゅうか⁈皆で菜園を楽しむということで
チェリー체리(cherry)さん
2019/04/01

私だったら「菜知」かなぁ?
菜園ナビをとおして、いろいろと知ることが出来るのでw
猫丸(猫爺)さん(神奈川県)
2019/04/01

おはようございます
勝手に新年号面白いですねでは、「健育」(健やかに育つ)なんてのはいかがでしょう。
紫苑さん
2019/04/01

菜園に関連出来る元号でしたかぁ!
勘違いしてました(。>_<。)

では『菜愛』で如何でしょうか?
もんさん(石川県)
2019/04/01

栽培教本見て思ったんですが、ズッキーニまき時早くないですか?
2月は流石に寒いですよ〜(・・;)
カリフローレの1月も相当な感じだけど(@_@;)
空翔猫さん(茨城県)
2019/04/01

元号、咲良(さくら)とか?
[良く咲く]と[桜]を文字って。
実り有りますようにー\(^^)/


今の時期は何やるの?が解るのは凄く助かります♪
皆さんの記録に釣られてお世話する事も多いです(笑)
ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/04/01

令和か~
Rは予想していなかったなぁ(^_^;)
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/04/01

令和って、どんな意味があるのかなぁ?
携帯ニュースの速報だと、意味まで書いてない(T_T)
ポコさん(千葉県)
2019/04/01

明日、皇居の乾通りの桜見学に行ってきます。

その後は、千鳥ヶ淵を通って八重洲の地下で飲み会です。
空翔猫さん(茨城県)
2019/04/01

令和って事はR、令和18年だとR18(>ω<)←コラ

>かもめさん
何か難しい事書いてあったですが、万葉集に入っている梅の花の歌から取った元号で『新しい時代が素晴らしい文化で花開くように』っぽい事を安部さん言ってました。
紫苑さん
2019/04/01

令和いいですね!
友達の名前に令、同居してる娘さんの名前に和が入ってて運が向いて来たと凄い喜んでましたよ〜〜(*ˊᗜˋ)
チェリー체리(cherry)さん
2019/04/01

R15もアレですけどR18の年に生まれた子達はかわいそうですね。
令和が15年もあるかわかりませんけど。
変換出てこないのが面倒です。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2019/04/01

元・人名の印刷業務の多い印刷会社に
勤務していたので「令」の字の最後の一画が
PCフォントの書体によって留めになるものと
縦に真っ直ぐはらいになるものがあるよなぁ
…と、まず気になってしまう…。
留め(つまりカタカナの「マ」)になる書体
だと、その上の横棒も「﹅」になる…
文字として の見た目の印象が全然違うので
どうなのかな〜…。
人名では「鈴」の字が2種類登録されてて
「棒すず」「マすず」と通称で呼ばれてた。
発表された筆書き文字を見ると
「横棒で縦はらい」が正式みたいだけど…
「﹅にマ」しか無い書体の場合は
作字 (新たに字を作って登録)しなきゃ
なんないのかなぁ…などと
色々と頭の中を巡るのであった
…これ、職業病(^-^;)

…って、辞めてからもう8年…
コヤちゃんさん(長崎県)
2019/04/01

長く出版業界いるとこういう話題には敏感で…「令」の字の「ヽ」と、「丨」の字形…これはどちらでも許容されていると思います…(たぶん文部省に聞いてもそう答えがかえってくるとおもう)
いま職場で名刺担当のオペレーターに聞いたところ、人の名前の「令」の字で「ヽ」にするのか、「丨」にするのかの指定はあった記憶が無いとのこと…

image


そう、ゆみねね♪さんが言ってるように、「ヽ」は、筆文字書体の文字だけのようです。

厳密に言う漢字のトメ、ハネは無くても間違いでは無いという回答を大学の教授から聞いたことがあります…

ボクも職業病やね(^_^;)
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2019/04/01

いや、それがさ…(まだ引っ張る)
名前の「棒すず」「マすず」を気にする人
意外といるのよ〜。

コヤちゃんの地域の人は、心が広いのかも。
私の勤めてた先は、北海道〜鹿児島まで
名前の数も、1件の印刷物で40〜400くらいと
バカに多かったからね〜
居るんだこれが、こだわる人がさー
もうねー大変だった。www
空翔猫さん(茨城県)
2019/04/01

自分の名字が棒鈴で、30代になるまでマ鈴だと思い込んでて、マ鈴で書いたら『字が違う』と違う名字の方に注意され、それから直したんですが、どっちでも良い!と思いました。
普段使わない人の方が気にする気がする。
コヤちゃんさん(長崎県)
2019/04/01

ふむふむ…(まだ引っ張る)

いままた名刺オペに聞いたら「鈴」の字はそういう注文があるよと言ってました(笑)

JIS第一水準、第二水準にある漢字でいいじゃんw…て、ぼやいてるDTPオペレーターが何人かいるね(^_^;)

ボクは黙って作字するけど…( ˘ω˘ )…うそ
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/04/01

ふ〜む、、、。
私の苗字、鈴が入ってるけど、気にした事なかったなぁ。
第一、マと棒なんて字があるのも知らなかった( ̄▽ ̄;)

そして、割と最近の文科省かなんかの漢字の書き取りとかの指導要綱とかで「止めや払い、なんてものは大した問題じゃない。その字に見えればテストは丸にして良い」みたいな答申があったと思うんですよねぇ。
って事で、私は鈴の字は、マで書いてますけどね。( ̄▽ ̄;)
紫苑さん
2019/04/01

元号改正で「令」や「鈴」の字で知らないことが分かり大変参考になりました!

普段何気なく書いてる文字だったのにね〜(*ˊᗜˋ)
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/04/02

「令」の字で盛り上がってますね。
うちの妻も、止めと払いと、どっちやねん(あっ、関西人じゃないので、どっちなん)、といっていました。
妻も以前小さい広告代理店に勤めておりました(笑)。
うちの住所が「永添(ながそえ)」なので、永添(えいてん)になったらどうしよう、観光客が押し寄せるかも、とか言っていましたが、やっぱりそれはなかった…。
平成(へなり)地区は有名になりましたよね。

ナビさんの教本はいつもまず参考にさせて頂いてます。
「みんなの様子」のとこもよく覗いてみていますが、知らない方だとコメントや質問してもいいのかな、迷惑かな、とか思って何もアクションしないことが多いですね。
これからは迷惑顧みず、お邪魔することにします(笑)。
ナビさんの教本では、初心者でも気軽に挑戦できるように、との配慮でしょうが、苗からの栽培になっているものが割と多いですね。
少し上達(?ではないか?)してくると種から育ててみたくなって来るんですが、その辺り、フォローしてくれると嬉しいな、とか思ったりもします。
かっぱあたまさん(島根県)
2019/04/02

島根県に令和さんいてよしかずと読むようです。マのれいの方が戸籍には書いてあるそうです。時の人に 笑
記事にコメントするには
ログインが必要です。