サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

苗購入公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (3)
2019/3/30
日々雑感2019(雑感)についての2019/03/30の記事
ホームセンターで苗を買ってきました。
今年は遅く蒔いたので、トマトもナスもまだ本葉がかすかに見える程度なので、いつになることやら・・・。
苗購入で収穫しつつ、後半戦を種からの苗で頑張ってもらいましょう。

マンマ・ミーアとベニスズメで既に植えきれないほどの数の発芽があるのに、買ってしまったミニトマト。
<連珠>
http://www.asahi-noen.co.jp/p02_seed/index.php?ca=27&id=1181628699-956668
初めて見た品種です。

ナスは
<黒船>
http://www.yaeseed.co.jp/fruit/eggplant/post-77.html
小型のナス(千両なすとか)がほしかったのに、長茄子とか米ナスの苗ばっかりでした。
夏の暑さに強いという説明書きで黒船にしました。
玉ねぎやニンニクの収穫後の移植をねらってプランターで育苗します。
種からは白長ナスとヘタ紫ナスが発芽したところ。
今年はうまく作れるといいなぁ。。。


他には<ピーマン>と<甘長ししとう>の苗を購入。
バナナクリームや満願寺唐辛子も発芽が続いてるから、多分また飽和するだろうな・・・。
大好きだからちっとも困らないけど。

そして。
<苦瓜>の苗を2本。もう売られてました。1本90円で。
うちのはまだ発芽すらしてない。(T_T)
購入苗は本葉が3〜4枚出てます。
植え付け予定地にはスナップエンドウや絹さやがまだ実をつけてるから、植え付けは撤去後ですね。
一度プランターで苗を大きくしてから移植します。

早く、プランターに入れてあげたい・・・。
記録も整理して書き込みたい・・・。
けど、明日納品する商品が未完です。多分明け方までかかります。。。そして明日は終日外出(含む納品)。月曜の午前中には植え込みます。。。
コンタさん
2019/03/31

天花粉さんはプランター栽培には慣れていらしゃると思いますので、質問ですが、
玉葱やニンニクの後のプランターってどのくらいの大きさのプランターなのでしょうか。

以前に収獲籠の内側に黒マルチを張ってプランターに見立て千両2号を育てたことがあるのですが、このサイズを持ってしても根がびっしりになり、水が抜けなくなり困ったことがあったものですから。」
天花粉さん
2019/03/31

コンタさん

今年、玉ねぎやにんにくは僅かな露地に植えてます。

去年は、35リットル超のプランターでナスや小型カリフラワーを育てましたが、終了時にはプランターの形で抜けるほど根が廻ってます。

時折支柱でザクザク穴を開けて水が通るようにしてます追肥が効きにくいので液肥をこまめにあげるようにしてました。

こんな感じでお返事になってます??
コンタさん
2019/03/31

最初に、ゴメンナサーイ。
読み直したら、プランターに定植するではなくて、育苗するでした。

35リットル級プランターが、どのくらいなのか、数字ではすぐイメージ出来ないものの、私も未使用の中にあると思います。
以前に、収獲籠を細工してナスを育てたことがあり、ご指摘のとおり、培土はそっくり持ち上がるほど根張りはいいし、2階テラスでやっていたもので、夕方は完全に水不足でグッタリを繰り返していたので、プランターでやった時になにか水をくれる(根張りの制限も必要になるかも)のにうまい方法でもあるのかと思っての質問でした。
でも、近道はなさそうですね。
当時は、私は金属製の移植ヘラで穴を空けて水をやってました。

ナス科は去年マンマミーアに失敗して、ミニトマト鉢を待ってろと云った姪にバカにされているので、ミニトマトに集中して発芽をやって見たのですが、半分以上再度失敗。でも、1~2本は使えそうなので、何とか挽回出来るかな。
おかげでナスは手が回らず(と云うことにしてもらって)苗購入予定でいます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。