サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

かただんごさんの日記

プチヴェールの収穫って?公開 教えてください!

かただんご
かただんごさん(兵庫県)  
コメント (3)
2019/3/22
初めてのプチヴェールで、収穫の仕方がよくわからない。ちゃんと仕立てていないからかもしれないけど。

何もせずにそのまま育てると、結球しないキャベツのようになりますね。

image


この頂部を切り落とすと、小さな芽が出てきて収穫できるのですが、どう考えても正しい方法じゃない。

image


生長の途中で摘芯すると、採りやすくなるけど大きくならない。

image



ひょっとすると、芽キャベツみたいに下の葉から落としていくのでしょうか?

初めてだし、周囲にも作っている人いないし、ネットで調べてもよく判らないのです。
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/03/22

プチベールは経験がありません。
ゴンちゃん下の方から採ってたよね。
芽キャベツの未結球版かな。
私は、芽キャベツ収穫してきました。とう立ち始めたし、終盤かもね。
ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/03/22

かただんごさん

プチヴェールは非結球の芽キャベツですよ!
下の方から収穫です。
すごい量が収穫出来そうですね!
こちらが栽培方法です。
http://www.masudaseed.com/howTowGlow.html
かただんごさん(兵庫県)
2019/03/22

ありがとうございます。
参照したところ、やはり芽キャベツのように下葉を欠き取るのですね。

実は途中までキャベツと思い込んでいたので、下葉を大事にして葉数を増やすようにしていました。いつまでたっても巻きださないので、プチヴェールと判明した次第です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。