サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

もんさんの日記

最終確認です公開 コメントください!

もん
もんさん(石川県)  
コメント (23)
2019/3/20
北陸オフ会の参加人数の最終確認しようと思っています。
今のところ参加表明は
もん
ねこばすオケイさん
なえちゃんさん
紫苑さん
もんぶらんさん

の5名よりいただいていますが「やっぱり参加したい!」と言う方は今週末までにお知らせ下さい。

もう一度場所と時間を書いておきます。

日時 4/21(日)10時~14時 七尾駅10時集合
場所 七尾駅前パトリア会場 オフ会後もんの畑にご案内します

*あまりだね、苗の交換受け付けます。リクエストあったらお知らせ下さい(^_^)
ねこばす・オケイさん(石川県)
2019/03/20

もんさん、北陸オフ会の最終確認ありがとうございます。
私は参加予定に変更ありません。
よろしくお願いします。
あまり種や苗の交換は楽しいですね。
何を持参できるかな〜。

ひとりでも多くの方に参加いただけると嬉しいですね。
紫苑さん
2019/03/21

昨年のこいまるはなんとか芽が出て育ったのですが今年はトマト うまく行かないようです(。>_<。)
初めて挑戦の茄子も同じ.....
余った苗があれば宜しくお願いしますm(_ _)m
なえちゃんさん(石川県)
2019/03/21

はいはぁい‼絶対参加しまぁす‼("⌒∇⌒")


今大トロナスの種が発芽してくれたので上手くいったら持って行きます‼

あと1カ月。どれくらい成長してくれるのか?楽しみです‼

オケイさん、当日よろしくお願いいたします‼
もんさん(石川県)
2019/03/21

今のところナス科とレタス苗絶賛栽培中です。

ミニトマト アイコ(赤・黄色)、ピンキー、ぷるるん
ナス ギガンディア、ロッサビアンコ 
ピーマン バナナピーマン
レタス 美味タスその他 

ってところかな。あとは3月下旬になったらウリ科やります。
持ってける種や苗は1週間前に決める予定です(^^ゞ
紫苑さん
2019/03/21

まだ1ヶ月あるのでどうなるか分かりませんが我が家の環境ではまともな苗に育たない気がします!

メロンの種も3月下旬からでしょうか?
もんぶらんさん(富山県)
2019/03/21

北陸4姉妹の皆様こんばんは

オフ会と言うものに初参加なので右も左もわかりません(^-^;

それに野菜作りも土素人なのでベテランの皆さんの様に交換できる苗とかも持ってなくて…(T0T)
あったとしてもダイソーで買ったごく普通の種からの苗なので…。
スミマセンm(_ _)m
とりあえず見学ということでよろしくお願いしますm(_ _)m

皆さんにお会いできるの楽しみに待ってま~す
紫苑さん
2019/03/21

もんぶらんさん こんばんは〜♪(o'ー'o)ノ

私も最初の時は知らなくて色々頂きましたよ〜
今回も何かあるかな?って考えなきゃならない程ですね(*vv)
私が持ってる種は既に皆さんが持ってらっしゃるんですよ(笑)
という事で気になさらず参加下さい。
って私が言うのもおかしいかな〜

もんぶらんさんに会えるだけで嬉しいです!
もんぶらんさん(富山県)
2019/03/21

紫苑さん、こんばんは

そう言ってもらえると心強いです!
安心しました~。(〃´o`)=3
なえちゃんさん(石川県)
2019/03/22

皆様おはようございます‼
モンブランさんはじめまして‼


今度のオフ会でお逢いできるのを楽しみにしております!

もんさん、メロン、もう種まきしても大丈夫なのですか?
そしてメロンもドラえもん方式?
もんさん(石川県)
2019/03/22

一応桜の開花を種まきの目安にしています。
うちの玄関先には花桃がありますので、それが咲いてからかな?

予定では3/31ぐらいでしょうか。
ナスやピーマンがヒーター使ってるので、そこが空いてからですね。

ところでどなたか白オクラの種ないですか?
おねだりしちゃってもいいかな(*´∀`*)
なえちゃんさん(石川県)
2019/03/22

もんさんみたいに上手に種取り出来たか不安ではありますが、白オクラの種あります‼(⌒‐⌒)

上手くいかなかったらごめんなさい‼でもよかったら持って行きます‼
紫苑さん
2019/03/22

楊貴妃の種採りしたんだけどナビラーさんと種の交換で少し分けて、あと隣の畑のおばちゃんと約束しています。
こんなんだったらもっと採っておけばよかったですね〜!

ところでゴーヤの種は4月下旬から5月初旬蒔きですよね?
白いゴーヤの種が何粒か分けられると思います。
ウチは少ししか要らないのでね(*ˊᗜˋ)
ねこばす・オケイさん(石川県)
2019/03/22

みなさん、こんにちわ〜!

もんぶらんさん、はじめまして〜!
オフ会でお会いできるのを楽しみにしています。
種や苗の交換は余っていたら…なので、
全然、気にしなくて大丈夫です。
私も初回のオフ会では何も持参しませんでしたよ。
持ってこられた方の種をたくさん頂いて、その年はいろんな野菜を育てることができて、とっても充実した1年となりました。
もんぶらんさんも遠慮なくもらって帰り、いろんな野菜を育ててみてくださいね〜。
紫苑さん
2019/03/22

ナビラーさんと種の交換した時に頂いたのを何種類か持って行きますね〜〜
その方もきっと喜んで下さると思うんですよ(*ˊᗜˋ)

もんぶらんさんへ
種は冷蔵庫で保管しておくと種の種類にもよりますが種袋に表示してある月より長持ちします。
私もナビに入会して初めて知りました!
それまでは期限過ぎたのは捨ててましたもん(。>_<。)
なえちゃんさん(石川県)
2019/03/22

あと、サルシフィっていう西洋ごぼうの種。
花を咲かして種取りしようと思うと霜が降りる前に蒔いて、来年の初夏くらいまで待たないとダメですがごぼうを食べるだけなら来年種まきにはなりますがよかったらもらってやってください‼("⌒∇⌒")長さも30センチくらいだし、どうでしょうか?
紫苑さん
2019/03/22

なえちゃん
サルシフィってこれでしょうか?https://www.yasainavi.com/zukan/gobou/salsifis
なえちゃんさん(石川県)
2019/03/22

紫苑さん、大当たりぃ~
大トロナスは薄緑色ですねぇ~
サルシフィはオイスターぷラントっていわれてて牡蠣の風味を感じるらしい❗
一昨年育てた時は種取りと花を見るのがメインだったから間引きしたのしか食べてないからなぁ‼(⌒‐⌒)
今年はもう芽が出て来たから楽しみなのだ‼
(初めて見るとこれ何❓って思うよ)
もんぶらんさん(富山県)
2019/03/23

皆さま、こんばんは(*´-`*)ノ

やさしいお言葉いっぱいありがとうございます
( ;∀;)

今回はお言葉に甘えさせてもらいま~す!

紫苑さん こんばんは
ゴーヤ普通の緑のしか育てたことないので白いの育ててみたいです。お願いしますm(_ _)m
えっと、種は冷蔵庫に保管してますよ~
紫苑さん
2019/03/23

なえちゃん
サルシフィの種、少し分けて頂けますか?
トロ茄子も育ったら1〜2本お願いしますね〜(*vv)

もんぶらんさん
ゴーヤの種、了解です!
白いのなら苦味が少ないらしいので私でも食べられそうと栽培することにしました!
なえちゃんさん(石川県)
2019/03/24

おはようございます‼("⌒∇⌒")

前の野菜畑を見ていたら、サルシフィって種まき4月上旬から7月上旬って書いてあったので
21日過ぎでも大丈夫だと思います‼

持って行くからよろしくぅ~もらってぇ~

もんさんに教えて欲しいことがありまして。
(いつもすみません‼)

image


1つずつ種まきしたらよかったのですが、
2つずつ蒔いたらみんな顔を出してきたので
これって
今から、1本ずつ植え替えても大丈夫ですか?


今は双葉が出てます!
紫苑さん
2019/03/24

なえちゃん おはようございます(*^o^*)

http://tane.jp/haruyasai/gobou/hinshu/salsify.html
探したら出てました!
宜しくお願いしますね〜m(_ _)m
もんさん(石川県)
2019/03/24

大丈夫だと思います。
本葉一枚ぐらいの時に間引くといいです。
なえちゃんさん(石川県)
2019/03/24

ありがとうございます‼("⌒∇⌒")
そうしまぁす‼
記事にコメントするには
ログインが必要です。