サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

かぼちゃんさんの日記

ブロッコリーの種採り公開

かぼちゃん
かぼちゃんさん  
コメント (2)
2019/3/15
今植えてあるブロッコリーの枝からたくさんの蕾がワンサカ出てくるのである程度収穫したら花を咲かせて種を採れないかと思いますがどなたかブロッコリーの種を自家採取した方いらっしゃいますか
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/11/03

初めまして、
なんか、色々リンクをたどっていたらここに来ちゃいました。
もとは
https://saien-navi.jp/pg/expages/read/up001

『いい土って?
土作りの参考に。
日記作成者: たけさん』
のところからです。

ブロッコリーの種、うまく採取出来ましたか?
もう秋も終わりになったので今更ですが…、
ブロッコリーはアブラナ科なので、他家受粉なのかと思います。
つまり、自分の花粉じゃ受粉しなくて、他の株から咲いた花の花粉で受粉するということですね。
そのことをよく知らずに、
私も今年の春に大根の種取りをしようと良く太ったのを1本残してみましたが、
花が咲き、散ってサヤができたように見えましたが、
結局うまく種になりませんでした(笑)。

あと、アブラナ科は交配しやすいので、
他のアブラナ科のものが近くにあると雑種になりやすいそうです。

自然栽培をされているそうですね。
私も狭い庭で家庭菜園を始め、
できれば不耕起自然栽培で行ければと思っているのですが…。
今は化学肥料はもちろん、市販されている家畜糞の混じった有機堆肥なども使わず、
落ち葉や刈草などを持ち込んでいい土づくりができないか、と思っているところです。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/11/03

こんなページ、ありました。

『ブロッコリーとキャベツの種の採取方法をおしえてください。 』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324378633?__ysp=44OW44Ot44OD44Kz44OqIOiHquWutuaOoeeorg%3D%3D

ベストアンサー以外の回答で、
『ブロッコリーやキャベツなどのアブラナ科の野菜は、
自家不和合性が強いので、自家受粉が難しく、
結実していても、他の近縁種と交雑している可能性が高いので、
一般家庭での自家採種は、現実的ではないようです。
また、両者とも、市場に流通している種子は、
F1交雑種子が多く、採種した種子を播種すると、
品種としての特性が分離して、様々な性質の苗になってしまいます。

採種の方法ですが、両種とも交雑し易く、
自分の花粉では受粉し難い為、複数の株を用意し、
受粉は人工授粉が望ましいと思います。
※厳密には、交雑を避ける為に、
近縁種とは、100m以上離して栽培します。

人工授粉を行ったら、交雑を避ける為、
受粉した花に、暫くの間、紙袋などをかけておきます。
(種子が発達してきたら、紙袋は外しても構いません)。

種子が稔り、種子が入った莢の色が変わってきたら、
内部の種子が乾いている事を確認し、
花茎を根元から収穫して、10日程度乾燥させた後、
種子を採種します。』

とありました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。