サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

喜作さんの日記

トマトを植え、米ぬか貰いに行きました。公開 教えてください!

喜作
喜作さん(埼玉県)  
コメント (4)
2019/3/13
トマト(トマト(種から))についての2019/03/13の記事
今日はトマトを植えましたが、級な突風にヒヤヒヤしながらシートと重りを被せました。
うまく根付いてくれるといいな。
後脱穀機のある酒屋さんに米ぬか貰いました、堆肥作りの他にどんな使い道があるんだろう。
調べてもどうも風呂の話ばっか出てくるので教えてください。
六実のおじさんさん(千葉県)
72 日前

お宝の入手、おめでとうございます。
米糠は平均的に、養分を含んでいるそうです。
ただそのまま野菜に与えると、ガスた熱が出て野菜に良くないこともあります。
そこで畑にまく前に発酵させて、野菜がすぐに吸収できるように、米糠ボカシにしています。
作成法穂色々ありますし、内容物も色々聞きます。
私は米糠の5分のⅠの油粕を入れて、納豆、カップの半分を水に溶かして、こねます。
1週間で、カビだらけに発酵します。

米糠ゲットならば、何でもできますよ。
私は団地に住んでいるので、米糠入手困難。
入手可能なコイン精米所教えてもらいました。
空翔猫さん(茨城県)
69 日前

消費量は少ないのですが、えひめAi2・わかめちゃん魔法水や堆肥作る時に使ってます。
堆肥作る時は土嚢袋やコンポストを使用して直撒きはしていません。

あと、これも少量ずつしか使えませんがミミズ堆肥も作ってるのでミミズの餌にしてます。
ひろゆきさん(山口県)
67 日前

米糠の使い道は、ボカシはもちろん通路にそのまま撒いて、虫の駆除や玉葱の追肥などに使っていますよ( ^ω^)・・・。
喜作さん(埼玉県)
67 日前

色々使い方があるんですね、ありがとうございます。
記事にコメントするには
ログインが必要です。