サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

もんさんの日記

新カドタ式発酵ぼかし基材制作公開 コメントください!

もん
もんさん(石川県)  
コメント (2)
2019/3/12
土づくり(土)についての2019/03/12の記事
生ごみぼかしの基材になる種を作りました。今回はちょっと面白い本を読みましたので参考にしました。

https://bookwalker.jp/de0d4063e6-cc6d-43c7-a138-bfba7ab5d078/

image



使うのは庭の土と米ぬか各1Lずつと、水500ccです。
私は先ほど胚軸挿し木に使ったドクダミント希釈液を使いました。


image



全体的によく混ぜたら、握って団子になるぐらいに水分を調整します。
お菓子作る人なら「クッキー生地ぐらいの硬さ」と言えばわかるかな?一般的なぼかしと同じぐらいの水分量です。


image



これを土嚢袋に入れ、ぎゅっとねじって雨の当たらないところに置き、4日ほど発酵を待ちます。
発酵が進んで固まったらほぐし、ぼかし同様風を通して乾かします。これを生ごみにまぶして土嚢袋でぼかしを作ります。

冬の間この方法で生ごみ処理してきました。
2週間ごとに中身は土に埋めるか落ち葉たい肥に加えます。
たけさん(福岡県)
13 日前

私は作りませんがクッキー生地ってわかりやすい表現ですね。
エダマメおやじさん
11 日前

もんさん、はじめまして。
私も土と米ぬかを1:1で混ぜたもの、使っています。
雑草、剪定枝、収穫残渣にパラパラと振りかけて、袋詰めして1年ほっとくっていう使用法が多いですね。
いつか生ごみたい肥もやってみたいなと思っています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。