サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

ホトケノザ、でも春の七草ではありません公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (22)
2019/3/9
暖かい日も少しずつ増え始め、作物だけではなく畑に生える雑草たちも大きくなる季節が近づいてきましたね。

さて、皆さまはこのような草を畑や道端で目撃されたことがあるかと思います。

image


おなじみの「ホトケノザ」ですね。ピンク色のかわいらしい花をつけ、小さい頃にその蜜を吸った記憶がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

image


「ホトケノザ」といえば春の七草を思い出しますが、1月7日に七草粥の材料として使われるものは、実は「コオニタビラコ(子鬼田平子)」というキク科の植物で、写真にあるシソ科の「ホトケノザ」とは違うものなんです。

こちらの「ホトケノザ」は食用ではないとのことなので、注意が必要ですね。

春は山菜採りも楽しい季節です。
食べられるもの、食べられないものをしっかりと見極めて、おいしく安全に楽しみたいですね♪

image

かただんごさん(兵庫県)
16 日前

私の畑にもホトケノザあるけど、外来のヒメオドリコソウの方が優勢。肥えた土に生えるようなので、雑草でもちょっぴり嬉しい。

ところで下の画像は、昨年のですよね? まだ早いもんね。
わかめちゃんさん(大阪府)
16 日前

おはようございます(o^^o)

ホトケノザが花を咲かせてる姿は、ホントに愛らしくてかわいい♡♡♡

ホトケノザが生えてる畝は、「中性」で丁度良いバランスらしいですねぇ(o^^o)
おとんとんさん(兵庫県)
16 日前

私の畑では、今年はホトケノザがたくさん生えてきました。
土が良くなってきたという印なんですね。
良かったです。
かもめさん(埼玉県)
16 日前

ウチの畑は、放っておくと一面ホトケノザ畑になります(T_T)
割と抜いたりするのが楽なの雑草なのでまだ良いのですが、、、。
ゆいママさん(滋賀県)
16 日前

うちの畑にも生えてきて、チョット嬉しかったりしますが、雑草とりは大変です( TДT)
ゆみねね♪さん(神奈川県)
16 日前

うちの庭でも咲いてます。
そしてハコベ(これは食べられる春の七草)も。
ハコベも、土が良いと生えるようなので
草マルチ?にもなるので
ソラマメの足元はハコベマルチです。
ゴンちゃんさん(千葉県)
16 日前

わらび、タラノメは良く食べるけど、コゴミは最近食べてないなぁ!
食べたい(^^ゞ
ゆみねね♪さん(神奈川県)
16 日前

うちの庭のホトケノザの花と
ソラマメのハコベマルチを撮ってみました。

image


image


春らしくてイイ感じです。
今日は風が強いけど良い天気で暖かい〜!
もんさん(石川県)
16 日前

はい、家の方は山菜の宝庫です。
道端でワラビやミズブキ採れますし、山に入ればタラノメやコシアブラなども。隣県からも遠征に来ます。

この時期はお年寄りがターミネーターばりにはりきります。
私はシルバーシートさながらにお譲りしておこぼれいただく程度です(^.^;
ヒロスキーさん(茨城県)
16 日前

うちの畑にも「ホトケノザ」沢山生えてます(;´Д`)
取るのが大変で、「助けてくださーい」と畑の中心で叫びたくなる(笑)。
山菜は庭に「フキノトウ」が出てます、天ぷらで食べます(*´▽`*)
今年は「畑わさび」を植えようと思ってます。
かもめさん(埼玉県)
16 日前

ウチの畑のホトケノザ
もう花が咲いてました( ̄▽ ̄;)

image


春ですねぇ( ´艸`)
紫苑さん
16 日前

ヒメオドリコソウはよく見るけどホトケノザは知らない気がします。
もしかしたら気づいてないのかなぁ(*ˊᗜˋ)

山菜は昔よく採りに行ってましたが仕事の関係で行けなくなりました!
塩漬けにしたり干したりして保存してましたね〜〜
最近は知り合いが届けてくれるので有難いです(*_ _)ペコリ
空翔猫さん(茨城県)
16 日前

この草、ホトケノザって言うのかぁ。
私の庭でも元気に咲いてます、が・・・シーズンになるとうどん粉にやられちゃうので抜いちゃいます。

ホトケノザhs中性だと元気って聞いてちょっと嬉しい。
ハコベも肥えた土地に生えるって聞いて尚嬉しい(*´ω`*)
チェリー체리(cherry)さん
16 日前

空翔猫さんと同じくホトケノザって言うのかと思いましたw
ちょうど昨日雑草抜きましたので見覚えありました。
食用ではないが、毒もないから食べられるんですね。
えーあの雑草食べようとは思わなかったけど食べれるのか。知らなかった。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
16 日前

うちは今、花盛りです。
花が咲いていると分かるんですが、普段は何気なく見過ごしていますね。
優しい雑草なので、なるべく抜かずにおいています。
ハコベは…、よく分からない。
今度庭でよく観察してみよう。
ひよこさん
15 日前

うちの畑もホトケノザ 咲いてます。

image

あべあべさん(東京都)
14 日前

ほとけのざ、は根が浅い、ハコベは根が深く巨大、耕運してもクローンを撒き散らしている感じ、雨が降ると直ぐに再生して来る、目の敵
、多分アレロパジーも一杯出してるのではないかと??心配!自滅はしないみたい?
かただんごさん(兵庫県)
14 日前

子どもの頃、よくハコベを採りました、小鳥のエサでしたけど。周囲に田畑はなかったけど、ハコベは軒下くらいの隙間でも生えていた。

ミズナなど茎葉の細かい作物を収穫すると、間にハコベが紛れ込んでいることがあります。丁寧に仕分けすればいいのですが、面倒な時は「ハコベくらい一緒でもいいか」と食べてしまいます。まあ春の七草ですから。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
13 日前

かただんごさん、
小鳥の餌…。
もしか、ひよこ草って、ハコベのこと?
ダイコン抜いたらひよこ草が着いていたと妻が言っていた…。
今調べたら、やはり、ハコベのことだった!
そーなんだ!
チェリー체리(cherry)さん
12 日前

ひよこ草もハコベもわかりません。
もしかして、ホトケノザと一緒に生えてるコイツでしょうか?

image


ホトケノザより小さいです。
ゆみねね♪さん(神奈川県)
12 日前

ハコベ、これですね。

image

わたしも子供の頃
買っていた小鳥にやるので
あちこちで摘んできたもんですよ。
チェリー체리(cherry)さん
12 日前

ゆみねね♪さん
違いましたか。

さっそく庭に出て、

image


これだ!
小さな蕾のようなものがありますね!
記事にコメントするには
ログインが必要です。