サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

チェリー체리(cherry)さんの日記

弾けそう公開

チェリー체리(cherry)
チェリー체리(cherry)さん  
コメント (5)
2019/2/25
ブラウン(綿)についての2019/02/25の記事
嘘だろって思ったけど、
今頃綿が弾けて茶色い綿が見えてきた!

image


すごい。

image


枯れてるのにこのようになるのか。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/02/26

おおうっ!
弾けてる!
茶色い綿なんですね。
種が着いているんですね。
綿、収穫してどう利用するんですか?
チェリー체리(cherry)さん
2019/02/26

タヌタヌさん

白色の綿はアクセサリー作りました!
茶色があるとアクセサリーも違うデザインでできるので嬉しいです。
糸をよりよりしたんですが、引っ張ると抜けるのでどうすればコヨリを糸として使えるようになるかわかりません(T_T)
お湯と洗剤で固める感じでしょうか?
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/02/26

世界に一つだけのアクセサリー、いいですね。
なんか、おばあさんが糸車回して糸を紡いでる風景が思い浮かびますが…。
ヨリをかけないと抜けてしまいますよね、多分…。
どうやって撚りをかけるんだろう…。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/02/27

糸紡ぎと糸撚りは別の作業だったんですね!
綿とか羊毛とかから糸を作るのが糸紡ぎ、その糸を二本(以上)撚り合わせるのが糸撚りなんですね。
多分もう調べていて、私より詳しいと思うので余計なお世話ですが、
糸紡ぎのワークショップのページがあったので張りつけときます
http://orgabits.com/column/fragments/2748/
あと、紡いでいるところのユーチューブ
https://www.youtube.com/watch?v=wfss09JG17g
スピンドルという道具を使って糸をねじっていくんですね。
そのスピンドルを百均グッズを使って作る作り方の動画https://www.youtube.com/watch?v=7xIJuawVwOQ
なるほど、指だけで延々とねじっていくのは大変ですよね。
チェリー체리(cherry)さん
2019/02/27

タヌタヌさん
有難うございます!
これから貼付けていただいたURLでしっかり勉強します。
記事にコメントするには
ログインが必要です。