サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

シンさんの日記

サツマイモ苗作り公開

シン
シンさん(奈良県)  
コメント (7)
2019/2/23
2019家庭菜園8年目の冬春
20190223

きのうに引き続き 畑行き

サツマイモ専用畝の畝たてするつもりが

ひょっと、横見たら 15メートルの畝

減反したから 半分余ってる。

そうだ!

シルクスイートの芋苗

バカ高いから

苗作ろう!

何度か失敗してるのに 懲りずに

2メートル半 温床作り (o^^o)

穴掘って、米ぬか、鶏糞、落ち葉、
以前作っておいたEM菌培養液

穴に入れて 土入れて
ビニトンの準備完了!

次回、シルクスイートの芋 伏せ込みます。

ま、苗できなかったら できなかったで

苗買うから ダメ元チャレンジですしね。
(^_-)


まあ、菜園計画無視の

思い付き野菜作り

今年も 続きそうです。 www


image


image


image


image

おとんとんさん(兵庫県)
2019/02/23

苗は手作りしましょう。
タネ、タネイモから作った苗は、かわいいです。
私の春に向けての苗作りはまだですが、温床モドキは作りました。
落ち葉を集めずに、枯れ草サツマイモのツルと米ぬかで温床モドキを作りました。
温度が微妙に上がったように思いますが、気のせいかもしれないです。

今日は地主様の田植えの準備をして疲れました。
カントリー親父さん
2019/02/23

こうして畑は広がって行く・・・、
良いお手本ですね(≧▽≦)

ここは開墾した処ですよね?
2年目だから土も馴染んできたでしょうね!
喜作さん(埼玉県)
2019/02/24

温床作りってこうやるんですね、経費結構かかるから難しいですね・・・
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/02/25

サツマイモは、連作した方が良い芋が取れるとか(^ω^)
計画無視なんてなんのその!
どんどん拡げてたくさん植えましょう\(^o^)/

今年もナントさんの行きますか?
ミスドで待ち合わせ出来なくなりましたが(T_T)
シンさん(奈良県)
2019/02/25

▷おとんとんさん

自分も温床は初めてのチャレンジなんで
はたして、役割を果たすかどうか
めちゃ不安です。
イモ苗作りも 金時は 苗を作れましたが
シルクスイートは 芽が出ずに失敗(><)

ま、予定通りに高い苗を買いました。
シンさん(奈良県)
2019/02/25

▷カントリー親父さん

覚えてくださってたんですね。
ありがとうございます。^_^

1年目は、甘いシルクスイートできたけど
収穫量と大きさは満足するには程遠い でき。
(ノ_<)
なんとか この赤土の畑で
満足できるの作りたいと
リベンジしてます。
この畑、木材会社の工場の裏なんで
土日は立ち入り禁止
平日に行くには 限られますんで
その点、難関ですが・・・。
シンさん(奈良県)
2019/02/25

▷かもめさん

あと10年 現役で仕事するから
たぶん これ以上 畑を広げるのは
無理かも?
(><)
時間ないのと、機械類使わないと決めてるから
体力的に もたないよ。(><)

ナント種苗 イベント内容は飽きてきたけど
かもめさん達に会ってお話ししたいな。
^_^

榛原駅の近くに ローソンあるから
次回の待ち合わせは
ローソンになるかも?

楽しみにしてます。(o^^o)
記事にコメントするには
ログインが必要です。