サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

六実のおじさんさんの日記

サトイモです。公開

六実のおじさん
六実のおじさんさん(千葉県)  
コメント (10)
2019/2/18
本来ならば、友人宅にお嫁入の予定でした。友人調達につき、プランター栽培しました。ホットケ栽培ですが、いよいよ春です。掘り上げてみました。
実にカワユイです。グロテスクでも出木杉でもいいのに。
土をふるって、種まき用の土を確保。
プランターの中では、芋虫とミミズが大騒ぎ。
土、住人をもどして、空いたプランターには、ホーム玉ネギのシャルム蒔いちゃった。

image


こいつ、3株の千葉まるです。

image


収穫イモは実にカワユイ(小さい)。

image


空いたプランターには、シャルム蒔いた。半分残ったので、3月を待って畑かな。
ポコさん(千葉県)
2019/02/18

六実のおじさんさん

>ホットケ栽培ですが、

ホットケといいながら昨年の猛暑の中の水遣りをマメに行ったことで収穫。

良しとしましょう。

>空いたプランターには、シャルム蒔いた。

シャルム 早くも2回目の種蒔き。

恐れ入ります。
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/02/18

ポコさん、コメントありがとうございます。
プランターはいいですね。蛇口ひねれば、水が出るから。。こんな出来で笑われますが、イノシシ山菜園よりまし化も。
今年はイノシシ山菜園。まじめにやります。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/02/18

カワユイ収穫おめでとうございます\(^o^)/
採れれば良いじゃないですかぁ(^ω^)
サトイモはお庭のオブジェ的な存在にもなりますし、それで収穫出来たなら御の字ですよぉ〜。

で?
住人戻すって、、、芋虫も戻したりしてないですよね( ̄▽ ̄;)

シャルムも次々播種ですね!
今年もホムタマ大収穫の予感( ´艸`)
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/02/18

はい。2袋ほとんど蒔きました。
まだ、少しも芽を出していません。
自分の植え付け分は、揃うでしょう。
一袋半、まきました。
Naoさん
2019/02/18

今年も大量に蒔いたんですね。

昨年と同じように大量収穫できるといですね。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/02/18

私も今年はいっぱい蒔こうと思っております。
いっぱいだ〜!と思って収穫(掘り上げ)したのですが、いざ8月に植えようと思ったら足りなくて(T_T)
今年はお裾分け出来るくらいにホムタマを収穫したいですぅ〜!
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/02/19

Nao参加、遅くなりました。
既に一袋半です。
菜園で、皆が喜びます。
夢はひろがりますが、まだ芽を出しません。
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/02/19

かもめさん、これいいよ。
素人はもちろん、プロ農家も栽培してます。
一般玉ネギより収穫が早いから、喜ばれます。
3月ならば露地まきでOKみたいです。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/02/19

六実のおじさん
ホムタマ、良いですよねぇ(^ω^)
私も好きです!
皆さんの様に「年内採り」とかは出来ないけど、早めには採れますし(^ω^)
早めに消費って書いてあったりするけど、意外と持ちますしね(^ω^)
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/02/19

周りの菜園主は、茎まで食べられる。
喜んでいます。
種球の作り方。指導したんだけど、種球づくりは、私です。
おかげで、畑でふりかけ(お返しです)収穫しました。
記事にコメントするには
ログインが必要です。