サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

夢雄さんの日記

空豆について公開 教えてください!

夢雄
夢雄さん(香川県)  
コメント (11)
2019/2/17
空豆の状態が去年に続いて、おかしくなってきたので対処法をお教えください

状況は、写真のとおり1本だけしおれてきています

肥料は、鶏糞。
この場所は 空豆→白菜等の葉物野菜→ニンニク→ジャガイモ→空豆と植えてきた場所です

昨年は、直蒔きで育てていましたが、1週間のあいだに空豆の半分が同じような症状でになって次々に枯れてしまいましたので、今年は、ポットで育ててから植え付けました

原因は何でしょうか?
根切むしかとも思っていますが自信がありません

image

ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/02/17

周囲の生育状況からしてネキリムシなのかな?
と思いましたが。。。
萎れた状態はどんな感じなのでしょうか?
たとえばば茎が折れている。黒くなっている。
そのような状況がわかればもう少し踏み込んだ判断が出来ると思います。
ネキリムシなら根元をホジホジすると大概出てきます。
連作ではないですよね?
夢雄さん(香川県)
2019/02/17

ゴンちゃんさん

茎が折れているようではなかったですが
再度確認してきます

この畝は、空豆の連作ではないです

空豆→葉物野菜→ニンニクと作付けして今年再度
空豆を植え付けましたので、連作ではないです
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2019/02/18

根当たりか?

作物が萎れかけるときは
地上部の茎や葉に原因がない時は
次に考えられるのは
「土中環境」「根」による株全体の生育不良…

同じよう育てて定植しても1株ぐらいは
弱い苗があるものです。

特に施肥の場合、
均一にしたようでも部分的に偏り
過肥状態だったとすれば
土の状態を見ただけではわからない。

環境が同じだとすれば
一株だけに起きるなら
周辺環境による生理障害は考えにくい

仮にウイルスの類とすれば
一刻も早く拡散を防ぐ必要性があるから
私なら初期対策と原因追及の意味で
根を痛めないように掘り出して
一度鉢上げしておき
経過を見届けるでしょうね。

主原因が見つからないなら
経過を見るしかないので
其れでも生長が芳しくないとわかれば
其れなりの決断が必要かもしれないね。
かただんごさん(兵庫県)
2019/02/18

大きさが分かりませんが、葉数や隣のタマネギとの比較から類推すると30~40cmでしょうか。この時期にすると生長が早すぎるかな(今年はどこも早いようですが)。
連作はしていないといわれてますが、マメ科の栽培間隔が短い気がします。

不調の原因ですが、まずは抜き取って根を見ること、変状があれば推測できます。昨年と同じ症状ということは、原因を解明しないまま、同じように栽培しているということですか。

私の栽培との違いで気になる点は、元肥とマルチ。過肥や過湿の心配はないでしょうか。
ポコさん(千葉県)
2019/02/18

夢雄さん

こんにちは。

畑綺麗に管理していますね。

通路も除草シートでしっかり対策。

ソラマメの件ですが、モグラの可能性があります。

マルチをしているのはで地面の中は解りませんが、ソラマメの根元がモグラによって空洞になっている可能性があります。

対策は根元を足で踏みつけて空洞を無くすことかな。
夢雄さん(香川県)
2019/02/18

Fuegoさん

私も、昨年のことがなかったらひ弱なかぶと考えています。
昨年は、最初は根切虫かとおもっていましたら畝のあちらこちらの株が枯れだしました。また、根元を掘ってみても虫を見つけることができなかったです

今度の土日に株を抜いて確かめてみます
夢雄さん(香川県)
2019/02/18

かただんごさん

 昨年は、最初根切虫かと思っていましたが、虫が見つからず、5mほど離れた地主さんの空豆はまったく例年と変わらず生育していたので、病気も考えにくく・・・

今年も地主さんのところの空豆は順調にそだっています
可肥・加湿は、ないといえないので土日に株を抜いてみてます
夢雄さん(香川県)
2019/02/18

ポコさん

モグラは、まったく考えていませんでした
畝を観察してみます

通路の除草シートは、除草する時間がないので、
苦肉の策で除草シートを引いています
夢雄さん(香川県)
2019/02/24

本日、問題の空豆を抜いてみました
その結果、写真のとおり茎が折れていました
その場所が、地面より下でしたので気が付きませんでした
ご心配をおかけしました

image

Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2019/02/24

茎の基部が傷む・・・
根に異常がないなら食害かな?
ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/02/25

確かに根の上に食害と思われるキズがありますね!
他の株に異常が出ていないようであれば、食害と判断してもいいかな?
記事にコメントするには
ログインが必要です。