サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

ゆいママさんの日記

最悪です公開

ゆいママ
ゆいママさん(滋賀県)  
コメント (12)
2019/2/15
真黒ナス(ナス)についての2019/02/15の記事
今朝、出勤前に温床内の苗を確認しようと畑に行くと
温床のトンネル内の結露が凍ってました((((;゜Д゜)))
今まで、こんなこと無かったんですが…
もちろん車のガラスも霜だらけで
そっちを優先しないと遅刻しちゃう( ;∀;)
で、帰ってきて
やっと苗を確認

image



ほぼダメになってました( TДT)
カントリー親父さん
2019/02/15

あらら。。。
頑張っていたのにねぇ。。。

暖かい室内で様子を見たら
どうでしょう・・・。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/02/15

あら(T_T)
このくらいなら、まだ復活しないかしら?
お部屋で暖かくしてあげたら、持ち直してくれないかなぁ(T_T)
ダンブルドアさん(奈良県)
2019/02/16

昨日の朝はかなり寒かったですね

ナスの苗は寒さにはかなり弱いと思ってます

以前窓際に置いてあったナスだけが萎れてしまったことがあります
部屋の中なので氷点下にはなってなかったと思います
ゆいママさん(滋賀県)
2019/02/16

カントリー親父さん
最悪な日に出しちゃったみたいです( TДT)
苗は、そのままにしちゃってます( ̄▽ ̄;)
今日の夜、また温度が下りすぎそうなら
室内に入れます(*´ω`*)
ゆいママさん(滋賀県)
2019/02/16

かもめさん
小さい苗は大丈夫そうですが本葉の出始めてた苗はムリそうでした( TДT)
昨日は、あまりにも悲しくて
苗を、そのままにしちゃってろので
今日から温度が下りすぎそうな日だけは室内に入れてあげようと思います(^ー^)
ゆいママさん(滋賀県)
2019/02/16

ダンブルドアさん
予想気温見ずに入れてしまったのが間違いでした( TДT)

まだ、大丈夫そうな苗が残ってるので
頑張ります(*´ω`*)
ゴンちゃんさん(千葉県)
2019/02/16

あちゃ~
少し早かったですかね~
もう少しすると暖かくなるみたいですが!
なかなか上手くいかないもんです。
まだ、復活すると思うので頑張りましょう!
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/02/16

温床のトンネルの結露が凍るって、相当寒かったんですね。
復活するといいですね。
そういえばこちらでも飛び飛びで2日ほどフロントガラス凍りました。
私もそろそろトマトとナスの種蒔きしようかと思ってましたが、もうちょっと後にしようかな…。
去年は3月に入ってから種蒔きしてました。
去年収穫後に切り詰めずにそのままにしているミニトマト、ほとんど枯れてしまったのですが、幾つかまだ脇芽が枯れずに生きてます。
今年はこちらは暖冬だったから…。
でも、あと少し持ちこたえられるか…。
ゆいママさん(滋賀県)
2019/02/16

ゴンちゃんさん
小さい苗は大丈夫ですが早めに発芽してたのは
ベターっと完全にムリそうでした( TДT)
めげずに種まきしたので頑張ります(*´ω`*)
ゆいママさん(滋賀県)
2019/02/16

タヌタヌさん
温床にトンネルしてからフロンドガラスが霜で真っ白になってることは
しょっちゅうでも
トンネルの結露が凍ってたのは初めてでビックリしました( ̄▽ ̄;)

もうチョットで温かくなってくるので
頑張ってもらいたいですね(*´ω`*)
Fuego(フェーゴ)さん(愛知県)
2019/02/16

霜が降りるときは二重構造がいいですね

結露凍結するということは
温室内に隙間があり
室内の湿度が高すぎて湿度が上がるものの
室内温度と外気温度の差が激しいから
寒さが厳しい環境ではシート一枚がけでは
保温性が低くなり
室内の暖かい空気が冷えてしまいます

また空気の流れは
温度が高いほうから低い方に流れる性質から
温室周囲の隙間が換気役割をするので
其処を通り道に温められた空気が排出されて
その反対に冷たい空気が流れ込みます。
(これが自然換気の仕組み)

その結果、
温められたことで湿度が上がるも
気密性が高ければ結露するだけなので
内部温度が華氏(0℃以下)になりにくいですよ


温室の空間密度(広さ)も関係しますが
広ければ極端な温度変化がないけれど
狭いとなれば覿面です。


まずは、萎れた苗を室内の温かい場所におき
土が乾きだしてから完全に湿らさないで
少しづつ与えます。

苗が起き上がってきたら、
量を増やしながら苗の回復を待ちます。

それでもダメな時は
残念ながら回復は望めないので
播き直すしかないですね。

今後の対策
シートを二重構造にして隙間をふさぐか

苗を並べたトレイ毎を
透明また半透明な袋などでカバーします
(包む素材は日光の透過率が高いもの)
これならシートを二重にする必要がないです。

トレイを包んだ素材と
温室シートとの間に挟まれた内部空間が
緩衝空間の役割をはたすので
凍結のリスクが減るかと思います。
ゆいママさん(滋賀県)
2019/02/16

fuegoさん

詳しく説明ありがとうございます(*^^*)

密閉できてないのは分かってたのですが
苗を入れた日に限って
こんなことになるとは思ってませんでした( TДT)

ベターっとなった苗でも復活することがあるのですね( ̄▽ ̄;)

様子見てみます(*´ω`*)
記事にコメントするには
ログインが必要です。