サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

シンさんの日記

春ジャガイモ3種類の植え付け公開

シン
シンさん(奈良県)  
コメント (7)
2019/2/15
春ジャガイモ3種類の植え付けを記録しました。

家庭菜園8年目備忘録20190215

2月末と考えてた
今年のジャガイモ定植

きのう、玄関先の種イモ見たら
ありゃ(´⊙ω⊙`)
いっぱい芽が出てる。

雨の予報もあるから
早すぎるけど
朝七時から 植えちゃいました。

4メートルの畝
黒マルチ穴あけて浅植え
コロール
キタアカリ
インカルージュ

霜よけの為に
薄手の透明ビニール

土の上に芽が出たら
透明ビニールを外し
ビニールトンネルかけます。

五年、同じやり方してますが
霜焼けの心配なく
新ジャガいただいております。

今年は、場所の都合もあり、
例年の3分の2の栽培。




種芋16個✖︎25センチ=400センチ

✖︎2列植え 植え穴 32個




キタアカリ 9個

コロール 10個

インカルージュ R 13個



image


image



image


image


image


image


image

カントリー親父さん
2019/02/15

早いですね!
うちも芽が出ていますが、
まだ霜が降りるので
自宅待機中ですよ・・・。

カットなしの丸ごとマルチ植え(゚д゚)!
すごく楽そうですね(´▽`*)
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/02/15

これですね!
ジャガイモさん(^ω^)

今年は私もシンさんの真似っこしてみようかな?
黒マルチって事は、土寄せなしですか?
宮五郎さん(埼玉県)
2019/02/16

おはようございます。

2列植えでもオッケーなんですね?
株間は25cm?

条間は?どれくらいですか?
シンさん(奈良県)
2019/02/16

▷カントリー親父さん

ジャガイモ3月の予定だったんですがねぇ
(ノ_<)
種イモ買うのが早かったのと
今年は 何故か 芽を出すのが早い。

種イモもなんか柔らかくなってきたので
急遽、2週間近く早く植えちゃいました。
(^-^)
シンさん(奈良県)
2019/02/16

▷かもめさん

最初の年に 遅霜でやられたからね。
2年目から、黒マルチに穴あけて
種イモ植えて
その上に 100均の薄手のビニールを
ベタ掛け
透明だから 芽が出たらわかるんで
それを確認したら
遅霜対策で
ビニトンにします。
早く収穫して、そこに 秋茄子、秋トマトも
植えれるしね。(≧∀≦)
シンさん(奈良県)
2019/02/16

▷宮五郎さん

マニュアル通りしたら、
密植しすぎなんですが
前に種イモが余って
密植気味にしたら
ちょうどいい大きさの使い勝手のいいジャガイモができました。
あまり大きなジャガイモより
数が欲しいから
芽かきも 適当にしてます。

条間、畝幅90ぐらいだから
40〜50センチぐらいかな?
ちどり植えにしたから
適当ですよ。(o^^o)
コンタさん
2019/02/16

ジャガイモの後作にナス、トマト(ミニ?)を持ってきて問題は起きてないですか。
記事にコメントするには
ログインが必要です。