サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

光彩さんの日記

パープルスプラウト発芽公開

光彩
光彩さん(徳島県)  
コメント (6)
2019/2/13
育苗ハウス内でお天気が良い日だけ日光浴させていました。
本日日光浴に出したついでに不織布を外して観察すると発芽していました。
たっぷり水やりしていた為徒長しています。

image


ルッコラはひどいですが、古い種なのに頑張りましたね。
かただんごさん(兵庫県)
2019/02/14

次作の準備のためにロマリアとワインドレスを撤収したのですが、同じ畝にあったロケット(ルッコラ)も移植しました。
ロケットはいつも実生で生えてくる(いわゆる野良生え)ので、この何年も種を播いたことないですね。ダイコンの近縁なので終りに花を付けますが、わざとホッタラカシにしておくと、適当に種をばらまいてくれますよ。
光彩さん(徳島県)
2019/02/15

かただんごさん、ルッコラはどこかから生えてくると思いますが、種がたくさん残っていたので蒔いてみたのです^_^
いつも花が咲くまで収穫せずにエディブルフラワーで楽しんでいます。
かただんごさん(兵庫県)
2019/02/16

花芽が上がってきました。

image

光彩さん(徳島県)
2019/02/16

かただんごさんのルッコラは栄養満点ですね。
私の花壇に生えてくるルッコラは小さくて、そんなに大きいのは見たことがないです。
種類が違うのかな?
かただんごさん(兵庫県)
2019/02/16

どうなんだろう。
勝手に生えてきて、何の世話もしてないし、肥料なんてもちろんないし、雑草みたいな扱いだったけど。
だから良かったのかな?
光彩さん(徳島県)
2019/02/17

かただんごさん、勝手に生えて来たアブラナ系はものすごく立派ですよね。
我が家にも鮎河菜か茎立ち菜かわかりませんが、大きく育っているのがあります。
もうすぐ菜花取り放題になるとおもいます。
植え付けた菜花は小さいです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。