サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

もんさんの日記

発芽試験かねて公開

もん
もんさん(石川県)  
コメント (4)
2019/2/13
育苗2019春編(種からのもの達)についての2019/02/13の記事
ナスとバナナピーマンの種まきしました。2年物の種も混じってるので発芽試験かねてます。
例によってポケットで一晩あっためてから、今回は根が出る前に種まきです。

image



ナスだけで4種類。まあ2本ずつキープできればいいかな。


image



吸水させていたお茶パックごと種の部分だけ切り抜きます。
ぷっくり膨らんで吸水は十分のようです。


image




蓋つきのプラカップにバーミキュライトを入れて湿らせ、種の部分を下にして切ったものを押し付けます。
これが覆土代わり。目印に名前を書いたところも切り取って乗せておきます。


image



千枚通しで蓋に2か所穴をあけてかぶせ、トレイに並べて今回は部屋の冷蔵庫の上に乗せておきます。
うまくいけば2週間ほどで芽が出る……はず。
紫苑さん
2019/02/13

もんさん 始まりましたね〜〜
真似したいと思いますが失敗するかも......と勇気が出ません(。>_<。)
もんさん(石川県)
2019/02/14

まだ本格始動ではないので、発芽試験がわりです。
種は自家採種なので量はありますから、まずはまいて様子を見ます。今ならまだまき直しが何回か出来るので、気軽に試せますよ。
紫苑さん
2019/02/15

試し蒔きされるのですね?
沢山種があるからこそ出来るんでしょうが.....

最終的に上手く行けばいいですね(*ˊᗜˋ)
ねこばす・オケイさん(石川県)
2019/02/18

もんさん、もう始めたのですね。
去年、もんさんにいただいたイタリア形の茄子やバナナピーマンの種がまだ残っているので、今年も挑戦してみますね。
特にバナナピーマンは発育もよく、初冬まで収穫できたので、今年もぜひ育てたいです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。