サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

バイオレットさんの日記

石灰⁉︎公開

バイオレット
バイオレットさん  
コメント (7)
2019/2/11
今日はたくさんの牡蠣の殻を燃やしました。
他に古くなった竹支柱や残渣も少し一緒に燃やして〜
牡蠣は友人からの頂きもので
食べたら殻は引き取るからと言っておいて乾燥させてためておきました。
貝殻石灰になるかな〜
と思ったけど
小さく砕ける程度で終了。

image


もちろん焼き芋もやりました。
右側にあるのは焼き芋です。
紅はるか 美味しかったです。
カントリー親父さん
2019/02/11

粉砕出来たら良さ気な肥料になりそうですね!
このままだとちょっと使いづらいかな(@_@;)

デカいミルがあれば・・・なんて思いましたが、
何かいいアイデアはありますか?
バイオレットさん
2019/02/11

カントリー親父さん

こんばんは(^^)
トンカチで叩いて細かくする!
こんな事しか考えられず(笑)
時間できたら
もう一度、火入れてみようと思います。
外側の牡蠣殻は
まだまだ形のままなので〜
コンタさん
2019/02/11

土嚢袋に集めておいて、車で轢き潰す、出来れば大型トラックが来たときにでもお願いする・・・
やっぱり、夢かな?
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/02/12

セメント工場では石灰岩(炭酸カルシウム)を焼成して炭酸を飛ばして生石灰(酸化カルシウム)に変えてセメントの原料にしているそうですね。
常温では空気中の二酸化炭素と反応して逆の変化するのかな…。
牡蠣殻も炭酸カルシウムが主成分、焚火程度の火力でも変化しているのかなぁ…。
バイオレットさん
2019/02/12

コンタさん

おはようございます(^^)
とっても良い案ですが
なかなかね〜頼めないですね:(;゙゚'ω゚'):
バイオレットさん
2019/02/12

タヌタヌ=毛玉さん

おはようございます(^^)
セメントの原料にもなるんですねー
勉強になります(^^)
バイオレットさん
2019/02/12

今朝、昨日燃やした牡蠣殻を
足で踏んでみたら簡単に崩れて
なんと粉末状になりました。
今日は風がとても強いので
あっと言う間に飛んでってしまった(笑)
風が穏やかな日に
粉状にして肥料袋に入れておこうと思います。

image

記事にコメントするには
ログインが必要です。