サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

春の気配!2/10は「フキノトウの日」公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (17)
2019/2/10

image

本日、2月10日は「フキノトウの日」。宮城県の特産品を販売するショップ「ふるさとプラザ」が1993(平成5)年に制定した記念日で、おわかりのとおり「フ(2)キノトウ(10)」の語呂合せです。

フキノトウは春が近づいた雪解けの時期から顔を出し始める、フキの花茎の部分です。天ぷらにしたり、刻んで味噌汁に入れたりと活躍し、ほろ苦い味わいが特徴のオトナの味です!

フキノトウには、抗酸化作用をもった「ビタミンE」や、体内の余分なナトリウムを排出する「カリウム」が豊富に含まれているので、細胞の老化防止やむくみの改善も期待できますね!

まだまだ寒い日が続きますが、フキノトウなど春の山菜で一足先に春の気配を楽しんでみるのもいいかもしれません♪

image


【第4回 栽培&お料理コンテスト結果発表!】

昨年夏より開催しておりました、ロマリア・ワインドレスの栽培&お料理コンテストの結果を、こちらのページで発表しております!美味しそうなお料理の数々をぜひご覧ください♪

image

タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
12 日前

うちの庭でも一昨日(2/8)、1つ2つフキノトウ見つけました。
もう出たんだ、早っ、と思ったんですが、フキノトウの日より二日早かったんですね(笑)。
ゆいママさん(滋賀県)
12 日前

うちの裏山にもあるのかなぁ?
フキノトウは似てるけど食べたらダメなのとかないのですか?
ヒロスキーさん(茨城県)
12 日前

我が家のフキノトウは、まだまだ寒くて顔を出すのを嫌がってます( ˘ω˘)スヤァ
毎年3月10日ごろ出てきますよ。
もんさん(石川県)
12 日前

先週固いつぼみを見つけました。
今年は少し遅いようです。5こほど収穫してばっけみそ作りました。
茹でた根菜などにつけると春の味です。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
12 日前

『ばっけみそ』!?
初めて聞く言葉!
みそは味噌ですよね、ばっけは?
ばっけ…ばっか…、ばっこ…、ばっけぇ…、う~ん、見当がつかない。
勝手な想像では、一度茹でてすり鉢で擦って味噌と混ぜる。
ちょっと苦みがあって、たまんねえんだよなぁ、これが!って、想像です。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
12 日前

ゆいママさん、
フキの葉は冬でも枯れないから、フキの葉っぱが生えているところに出ていればフキノトウにまちがいない、と思います。
って、冬に枯れてないのはうちだけだったりして…。
先日、wakaさんの日記にロマリアの董立ちの写真があって、フキノトウみたいでした。
https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4857078/
同じキク科ですもんね。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
12 日前

ゆいママさん、ごめんなさい。
なんか、調べたら普通は冬は葉は枯れていて、葉よりも先にフキノトウが出て来るみたいです。
うちのやつはとぼけてる?
ほんで、
『採集時に最も注意を要するものとして、錯乱症状を起こすナス科ハシリドコロ属の毒草ハシリドコロがある。新芽の出る時期が重なるうえに外見が似ているため、誤食されやすい。』(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/フキ
とありました。
山で探す時は気をつけたほうがよさそうです。
それと、
『地下茎が地表に剥き出しになると光合成のため緑色に変色する。このため、ワサビと間違われて誤食される例があるが、地下茎は有毒のため注意が必要である。』(同じく)ともありました。
かっぱあたまさん(島根県)
12 日前

ハシリドコロ、テレビの刑事ドラマで出てました。良くにています。
フキノトウ、最近はホームセンターで苗が出ていてびっくりしました。
ゆいママさん(滋賀県)
12 日前

タヌタヌさん
調べていただいて、ありがとうございます(*^^*)

山とかで採れるのは何でも危険なのが結構あるのですね( ̄▽ ̄;)
ポコさん(千葉県)
12 日前

ナビさん

こんばんは。

今日は日曜日なのにタイムリーなフキノトウのコメありがとうございます。

フキノトウを見つけたらスムージーに入れてみます。

明日はゆっくり休んでくださいね。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
11 日前

ハシリドコロの幼芽の写真がありました(パブリックドメイン)

image


https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイル:Scopolia_japonica-02.jpg
フキノトウを知っている人なら間違えることはなさそうです。
もんさん(石川県)
11 日前

たぬたぬさん
ばっけはふきのとうのことです。
茹でてあくを抜いたのを細かく刻んで炒め、味噌とみりんを加えて練りながら煮詰めます。
ふろふきなどにつけると美味しいし、ご飯のお供やなめ味噌としてもおすすめです(^^)d
かただんごさん(兵庫県)
11 日前

タヌタヌさん、これなら間違えないよ。シルエットだけなら似ているかな、ロメインレタスも小さくしたらこんなシルエットかな。
ゆいママさん(滋賀県)
11 日前

確かに、これなら遠目に『おっ!?』っとなっても
採る前に気付けそうですね(*´ω`*)
コヤちゃんさん(長崎県)
10 日前

2月10日がふきのとうの日とは知りませんでした!

image


その日、うちの畑の裏の土手を見に行ってこんだけゲットしてきました(^_^)
うちで食べる分だけ天ぷらにして、残りはご近所さんにあげました(笑)

image


知ってたら、お裾分けする時にウンチク語れたのに…(^m^)
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
10 日前

庭のフキノトウ採って来たら、妻がフキノトウ味噌にしました(ばっけみそ?)。
なんか、ネットで調べて色々やり方があるとか言いながら、茹でて刻んで味噌とみりんと砂糖と混ぜて煮詰めてました。
う~ん、苦かった。
油で炒めるというのもある、といってました。
油が入ったほうが苦みが和らげられるのかなぁ…。
天ぷらがあまり苦くないのは油に包まれているからかな。
もんさん(石川県)
10 日前

花の部分が苦いです。
だから苦いの苦手な人はつぼみ部分を茹でてから除くといいですよ。量は減りますが、ばっけ味噌にする時は少しでも充分香ります。
あと、花が開きすぎてとうが立ったフキノトウは、茎の部分だけ細かく刻んできんぴら風に炒め煮にすると美味しいです。こちらはアク抜きせずにそのまま使えますし、おにぎりの具に好評です。
記事にコメントするには
ログインが必要です。