サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

いわ坊主さんの日記

初めての作付公開 コメントください!

いわ坊主
いわ坊主さん(兵庫県)  
コメント (11)
2019/2/9
めいくん(じゃがいも(種芋))についての2019/02/09の記事
本日、初めて借りた家庭菜園場で植えてみました。 何から何まで新鮮な気分です。 やってみないとどうなるか不安ですが、ダメもとで楽しみます ^^
縦方向に半分にした種芋の切り口に草木灰を塗り、切り口を下にしたもの1列、上にしたもの1列並べ、間に鶏糞2握り分をおきました。
そして上から土を8cmほどかぶせて完了。
教本を元に見よう見まねでやってみました。
あとは発芽を楽しみにしてます。

image

image

image

おとんとんさん(兵庫県)
2019/03/01

いわ坊主さん
おはようございます
ジャガイモの植え方を調べると、いろいろな植え方があって迷いますね。
私も先週メークインを植えましたが、「ジャガイモの乳離れ」という、ストロンの跡を切り取る植え方を試して見ました。
さて、どうなるでしょうかね?
いわ坊主さん(兵庫県)
2019/03/01

おとんとんさん
はじめまして!
何やら面白そうな方法ですね。
どうなるか気になります。
おとんとんさん(兵庫県)
2019/03/01

乳離れさせると、早くひとり立ちして立派に成長するということです。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/03/01

ジャガイモさんの時期ですねぇ(^ω^)
春になると、たくさん畑のお世話をしなきゃならなくなって、楽しみが増えます!
夏野菜も考えなきゃだし、雑草との戦いも始まりますね(T_T)

さて、日記に付いてる写真の向きの変え方を。
今見てるページで「アルバム」と言うボタンを押します。
横っちょ向いてる写真を探して、上に少しズラします。
そうすると、⤴︎⤵︎くるりんボタンが見えますから、それを押してみましょう。
私はだいたい左側にあるくるりんボタンを1回押すと、向きが直ります。

思う方向に直らなかった場合は、何度か同じくるりんボタンを押してみて下さい。

そして日記に戻ると、あ〜ら不思議!
添付済みの日記の写真が正しい向きで直っているじゃありませんかぁ\(^o^)/

とまぁ、こんな感じでお試しくださいませ。
http://saien-navi.jp/pg/blog/read/1070482/o
この中の「はじめましての頃に」ってのを読んでいただけると、写真付きで詳しく説明しております(^ω^)
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/03/01

あ、「写真の向きの変え方」って方に入ってたみたい。
まぁ、読んでみていただけると嬉しいです(^ω^)
いわ坊主さん(兵庫県)
2019/03/02

写真の向きの変え方をご親切にありがとうございます。
「アルバム」で、⤴︎⤵︎くるりんボタン向きを変えた後、
写真の向きは変わりましたが、その後どのボタンを押せばいいのかわかりませんでした^^;
操作手順って迷うことが多いです(汗)
いわ坊主さん(兵庫県)
2019/03/02

「アルバム」で、⤴︎⤵︎くるりんボタン向きを変えた後、アルバムの作成→保存しても元に戻ってる場合もあります??
でも、何故か日記は向きが変わってる???
ん~、わかりにくい^^;;
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/03/03

いわ坊主さん
アルバムボタンの中で写真の向きを変えたあとは、保存とかの作業はしないで大丈夫です(^ω^)

そのボタンの中にまた「アルバムの作成」ってのがありますが、それは特に何もしなくても良いんですよ(^ω^)
「アルバムの作成」は、今ファイルで保存している写真たちを、「名前を付けて保存」みたいなファイルに移動する事になります。
勿論アルバムの作成をしても良いのです。
私は面倒なので、アルバム作成はしないです。

向きが戻ってしまったら、再度直すと良いと思います。
ここんとこずっと色んな不具合が出ているので、それの一連の物かも知れませんね。
かただんごさん(兵庫県)
2019/03/03

初めての作付おめでとうございます。ジャガイモはちょっと早かったかもしれませんが、うまくいけばいいですね。最初の1年はウォーミングアップのつもりで、奇をてらわず標準的なやり方で基本を覚えたらいいと思います。

西バイの南のマイファームですよね。私も西区、おとんとんさんは明石で近くでやってますので、何かあれば気軽に問いかけてください。
いわ坊主さん(兵庫県)
2019/03/03

ありがとうございます。
少し変なところがあっても、システムの不具合だと思ってスルーするようにします。
かもめさんの★ナビの使い方は、お気に入りに登録してありがたく活用させてもらってます^^v
いわ坊主さん(兵庫県)
2019/03/03

昨日、菜園に見に行きましたが、植えてから3週間ですが発芽はまだでした。やっぱ植え付けが早かったからかな?
逆さ植えは、菜園仲間の義母とやまむさんのサイトhttps://ymmfarm.com/cultivation/veg/potato#i-6
を参考にしました。
ご近所さんなんですね!。
これからもよろしくお願いします。
記事にコメントするには
ログインが必要です。