サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

空翔猫さんの日記

代用できる?公開 教えてください!

空翔猫
空翔猫さん(茨城県)  
コメント (12)
2019/2/7
大地(コンポスト)についての2019/02/07の記事
ぼかしや堆肥作りに使用する米糠の代用として、白米から無洗米へ精米する際に出る白い粉(米粉?)は利用できますか?


自宅の精米機を使って白米を無洗米にしているのですが、その際に出る白い粉の処理をどうしようか考えています。
普通にお米を磨げば米の磨ぎ汁の部分、何か勿体ない気がしてますが、結構量も有るので溜まってしまっています。
六実のおじさんさん(千葉県)
15 日前

米粉の処理ですが、、、

牛乳を加えてペットボトルに、保管。発酵させるのです。
わかめちゃんが紹介した、わかめちゃん魔法水の、米粉版でいかがでしょう。
わかめちゃんから‘`野菜の栄養ドリンク‘‘として紹介されたのですが、ジャガイモが元気になりました。

最近はいわゆる‘`無洗米‘‘作れません。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
15 日前

白米から無洗米だと、粉はほとんどデンプンですかね。
利用、というのは菜園にですか?調理にですか?
水に溶いて熱を加えれば糊になる?
砂糖と抹茶とか混ぜて、葛湯もどきとかどうでしょう(笑)。
うちでは最近八分づきにはまってます。
糠の成分が残ってて健康にいいかな、とか思って始めましたが、最近は標準づきだと味気なくて物足りないようになってしまいました(笑)。
おとんとんさん(兵庫県)
15 日前

白米から無洗米だと、米ぬかだと思うんですけど。
普通の米ぬかよりは、デンプンに近いように思いますが、私は白米のとぎ汁を植木の水やりに使っています。
毎日ではないですが。
空翔猫さん(茨城県)
15 日前

>六実のおじさん
わかめちゃん魔法水検索しました。
お米の磨ぎ汁部分を粉を溶いた水に置き換えるんですね。
えひめAiみたいな感じで作れそうで取っ付きやすいですね。
ありがとうございます。

すいません、最近は無洗米は作れない、ってのがとりきれないです。
確かに市販されてる無洗米とは違って表面削ってるだけの無洗米ですが(*_*)
空翔猫さん(茨城県)
15 日前

>タヌタヌ=毛玉さん
どの位が米糠でどの位がデンプンかは解りません。
ただ、ミミズに盛ってあげたら固まって塊になりましたんでそれなりにデンプン有りそうです(*_*;)

できれば菜園に使えたらなぁっては思ってます。
抹茶と砂糖ですか、今度精米する時にやってみようかな。

私の家もコイン精米機使ってた時は8分漬きで、ちょっと糠が残る位で食べてました。
お米の味はソッチのが良いですよね。
空翔猫さん(茨城県)
15 日前

>おとんとんさん
デンプンに近い米糠、確かに庭に磨ぎ汁撒くってのもよく聞きますね。
難しく考えすぎちゃったのかも。
かただんごさん(兵庫県)
14 日前

米粉=水の無いとぎ汁 と理解されているようなので、利用法については薄々お気付きのことと思います。
代用できるかということでは、栄養成分とか粘度の違いから、全く同じものにはならないでしょうが、要はどこまで許容するかというところでしょうね。

ただ私だったら、米粉は米粉として使いますね。ちなみにcookpadで検索したら、米粉で2万、上新粉で5千のレシピがhitしました。

ところで無洗米は何のため?
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
14 日前

私もとぎ汁は畑に撒いています。
というか、一旦雑草など詰めた容器に上から注いで、下から出てきた液体(茶色い)を野菜の近くに撒いたりもしています。
成分や腐食状況などよくはわかりませんが、とぎ汁直接よりはいいかな…とか(笑)。
ちょっと糠成分の残った米粉でお団子作ると、体によさそうですね。
問題は味ですか…。
みたらし団子にすれば、醤油の味に隠れて糠っぽい感じは薄れるかもですね…。
糠成分はあまり残ってなくデンプンがほとんどならば、畑の肥やしにするより食べちゃった方がお得かなぁ、とか思います(笑)。
空翔猫さん(茨城県)
14 日前

>かただんごさん
そうですね、粘土が全然違って冷めた白米みたいに粉が固まったりしたので、ソコに気を付けて使えば利用できないわけではないのですね。

米粉として利用は私だけで完結出来そうなお料理を探してみます。
ヒントありがとうございます。

無洗米にしてるのは旦那さんが普通にお米を磨いだら糠がちょっとでも残ってると気にする事。
御飯を炊くのが私だけじゃないので、作業簡略化させるためです。
空翔猫さん(茨城県)
14 日前

>タヌタヌ=毛玉さん
磨ぎ汁そのまま撒くと匂いが出そうで気が引けますので、分解されてる発酵液のが植物も吸収早そうで良さそう。

草の発酵汁ですか。
磨ぎ汁発酵させて草突っ込んだコンポストにかける?
それとも、草突っ込んだ容器等に磨ぎ汁をそのままかけてますか?
コンポスト液肥みたいな感じで土に良さそうですね!

はい、味が気になる所。
みたらし・・・は、私が苦手なんですが、糠臭さが隠れるなら旦那さんも食べてくれるかも。
ありがとうございます。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
14 日前

空翔猫さん、
米のとぎ汁そのままです。
妻が米研いで、とぎ汁小さいバケツに入れるので、それをすぐそのままかけてます。
初めは『雑草エキス』と称して、雑草を詰めた上から水掛けて下から出てきた茶色い水を液肥代わりに畑に撒いていましたが、最近水がとぎ汁に代わりました。
装置としてはごく簡単で、一斗缶の上下を缶切りで切り抜いて四角い筒状にして番重を水受けにして全体を少し傾けて置いて、一斗缶に雑草を詰めています。
上からとぎ汁注ぐと雑草を通って缶の下から茶色い水が出てきて番重に溜まるので、それをひしゃくで掬ってバケツに取り、野菜の株元に(笑)。
空翔猫さん(茨城県)
11 日前

>タヌタヌ=毛玉さん
液の作り方・装置の作り方までありがとうございます(*´ω`*)
参考にさせていただきます!
記事にコメントするには
ログインが必要です。