サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

wakaさんの日記

ロマリアのとう立ちと新しい芽公開 コメントください!

waka
wakaさん(福岡県)  
コメント (13)
2019/2/7
ロマリアさん(ロメインレタス)についての2019/02/07の記事
プランターに2株植えて1株は収穫、1株は成長を見守っていたところ、残っていた株がとう立ちし始めました。

image

家庭菜園は収穫だけでなく野菜の花が見れるもの醍醐味ですね(^^)

また収穫した部分からは新しい芽も出て来ていて、野菜の力強さを感じました~。

image

たけさん(福岡県)
2019/02/07

しまった!うちのはどうなってるだろう?!
お昼に戻ったときに見てみます。
wakaさん(福岡県)
2019/02/07

たけさんのロマリア、どんなふうに成長しているか気になります(@ u @)
ゆいママさん(滋賀県)
2019/02/07

ロマリアの採種して大量栽培しちゃいますか( *´艸`)
wakaさん(福岡県)
2019/02/07

ゆいママさん
はい!花見の後は、しっかり種取りも狙っておりますw
鈴鹿峠さん
2019/02/07

新しい芽は多分根元から切り取って差芽をすれば発根して育つかと思いますよ。


ブロッコリーや芽キャベツを差し芽で育てていますが収穫時期が早まり重宝しています。
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/02/07

ちょっとフキノトウっぽい花ですね。
フキもキク科だっけか…?
種、たくさん撮れるといいですね!
鈴鹿峠さん、
ロマリア、アブラナ科じゃなくても挿し芽発根しますか?
お年種でロマリアの種いただいちゃったので、数日前に少し種蒔いてなんちゃって踏み込み温床に入れています。
まだ発芽の気配なし。
残りはもう少し暖かくなってから蒔くつもりです。
紫苑さん
2019/02/07

レタスもフキノトウもキク科なんですね?
ロマリアの花を見てフキノトウの花かと思いました!
知らなかったです(。>_<。)

頂いた余り種、保存してて潰れてしまいました。

植えてあるロマリアこのまま伸ばして董立ちさせようかなぁ(*ˊᗜˋ)
wakaさん(福岡県)
2019/02/07

ブロッコリーや芽キャベツも差し芽で育てられるんですね!勉強になります(^^)
六実のおじさんさん(千葉県)
2019/02/07

我が家の畑にも、忘れられたロマリアが、2.3株。
他のを収穫の頃は、あまりにも小さく。そのうちに、霜にやられました。
芯の部分は緑色。希望もって育てます。
wakaさん、後に続きます。
はむたろうさん(福岡県)
2019/02/07

暖冬だから、もう菜の花満開。
豆まきしたばっかだぞ!!バレンタインもまだなのに、もう春が来たって感じですね!!
野菜の値段がジワリと上がってきたから、出荷も早めてトウだち回避で早期に終わったのかも~
皆さんも、要観察ですねぇ~
ヒロスキーさん(茨城県)
2019/02/07

ロマリアって「固定種」ですか?それとも「F1」ですか?
「固定種」で種採るのは解りますが・・・
wakaさん(福岡県)
2019/02/07

ロマリアは固定種みたいです!
https://takaginouen.com/?p=6559
鈴鹿峠さん
2019/02/07

タヌタヌ=毛玉さん

レタス類ですので付け根を土に埋めれば発根すると思いますが・・・・。


その他にアブラナ科ですがコールラビの薹立ちを鉢植えで育てていますが現在は葉先に結球した新株が出来ています。

これを植え付け様かとおもっています。
記事にコメントするには
ログインが必要です。