サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

菜園ナビさんの日記

お手軽乾燥対策で風邪予防♪公開

菜園ナビ
菜園ナビさん  
コメント (7)
2019/1/29
こんにちは!
毎日寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今年の冬は特に降水量が少なく、全国的に空気が乾燥しています。冬の寒さで抵抗力の落ちた身体に怖いのが、空気の乾燥によって舞い上がり、吸い込みやすくなった風邪やインフルエンザのウイルスです。

手洗い、うがい、マスク、手指のアルコール消毒などはもちろんのこと、普段過ごしている場所の湿度を保ち、風邪やインフルエンザにかかりにくい環境づくりを心がけたいところです。

手軽な加湿方法としては、濡れタオルや洗濯物を室内に干したり、洗面器にお湯を張って置いておくなどがありますね。

蒸散で水蒸気を空気中に放出してくれるので、室内に植物を置いておくのもゆるやかですが効果的なようです!

皆さんはこの冬、どんな乾燥対策をされていますか?
本格的な菜園シーズンは目前!寒さに負けない身体をつくっていきたいですね♪

【ORECオリジナルカレンダープレゼントについて】

→募集コラム
皆さまのご応募ありがとうございました!
当選者の発表はカレンダーの発送をもってかえさせていただきます。今週中には発送いたしますので、到着まで今しばらくお待ちください。

image

オレンジさん
2019/01/29

届くといいなぁ
もんさん(石川県)
2019/01/29

関東は本当に乾燥してますよね。
私も里帰りするときにはお茶が手放せませんでした。

暖房つけると基本的に湿度が下がるんで対策は必要ですね。だけど結露にもご注意!
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/01/29

山仕事なので、基本風邪菌もインフルエンザウイルスも周りにいません。
時々スーパーやHCに買い物に行くときは気をつけなくっちゃ…。
結露、いやですよね…。
なので我が家は特に加湿はしていません。
Naoさん
2019/01/29

湿度を40%以上確保するほうがいいとは言われていますね。
ただ、絶対ではないだろうという結果も出ています。
定期的に外の空気と入れ替えることも大切なようですよ。
gomameさん(兵庫県)
2019/01/29

昨日、定期健診に行ってきました。。。

病院の入り口で、警備員の方が、「マスクして下さい」と。。。

マスク必須の一日でした。"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!
空翔猫さん(茨城県)
2019/02/03

帰ったらうがいと風呂、これが一番手っ取り早い(*´ω`*)
見落としがちだけど、髪の毛・顔に付いたウィルスが疾患原因になるパターンが多いのでさっさと流してしまうのが一番。
着てた服等洗って加湿代わりに干したら湿度上げられるので洗っちゃう。

鍋料理も加湿出来て便利(笑)
記事にコメントするには
ログインが必要です。