サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

コンタさんの日記

レンコン<自宅70>の掘り出し公開

コンタ
コンタさん  
コメント (0)
2019/1/23
のりさんのレンコン(レンコン)についての2019/01/23の記事
今日は風もほとんどなく晴天で時期的には温かい方、それで、最後のレンコン<自宅70>を掘り出した。
途中でひ弱になった性もあり、桶の中できちんと蓮が巻き上がっておらず、ひっくり返したとたんに、根が崩れてしまったので、根巻き状態の写真はなく、洗浄した状態が次です。

image



何とか収獲が3節であり、これはお隣の奥さんに差し上げ、残りを来年の芽に埋め戻すことにしました。

<全体的な感想>
① 関東で流通しているような1節20~30cmあるようなレンコンではなく、短いレンコンであったので、桶でもそれなりの栽培は出来た。
② レンコンは多少硬めであり、酢蓮は断られた。
③ 自宅においたものは、花蓮の方がどうしても場所優先になってしまい、日光が若干不足気味だったのだろうと思われる。
 日照については、花蓮よりもうるさい感じがする。
④ そのせいであろうが、肥大はしたものの、種の大きさにまで届かない小さいものになってしまった。
⑤ 種は小さく成ったものの、今年は畑で3桶ほど継続栽培してみたい。(芽があるから大丈夫と思うが)
⑥ 花が咲かなかったのは残念であるが、確率的にやむを得ないか。
記事にコメントするには
ログインが必要です。