サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

天花粉さんの日記

暖冬ーふきのとうー公開

天花粉
天花粉さん  
コメント (1)
2019/1/23
日々雑感2019(雑感)についての2019/01/23の記事
中庭の脇に路地面があります。
そこは真夏は桜の葉の影になりまったく日が当たらなくなるので、野菜は植えてません。

主にプランターの土をそこにひっくり返し、米ぬかや石灰などを混ぜて、数週間休ませるエリアになってます。
出来上がった土をプランターに入れ、次のプランターの根っこばかりの土をそこにひっくり返す。

そして、秋になるとふかふかの絨毯かっていうぐらいの落ち葉。
袋に入れてゴミに出すのもシャクなので、土のリサイクルエリアの隣あたりに山積みにしておきます。

で、数年前にそのエリアに、フキの苗というか根の切れ端を植えました。

今では、夏には一面にフキの葉が茂るエリアとなります。
そして、この時期、ふきのとうが顔を出します。

深く積もった昨年の桜の葉を足の先でちょちょっと避けると、軽い抵抗があって、そこには巨大なふきのとうが。。。

誇張なしで、高さ10センチはあります。
10個ばかり摘んで、急いで蕗味噌にします。
これが大好きなんです♪♪

アク抜きせずに、みじん切りにして油で炒めて、味噌とみりんと少量の醤油になじませて出来上がり。
炊きたての白ごはんが、何杯でも消えていきます。

今年は少しふきのとうが早い気がしました。
暖冬のせいかもしれません。
宮崎はとてもあたたかい日が続いています。
雨もふらない上に乾燥してるので、毎日プランターにお水をあげています。

この時期は、気候にあった独特の管理が必要な地域なんだと改めて実感。
ちょっといまは畑仕事小休止してますけど、3月後半には、また復帰するべくがんばります!
コンタさん
2019/01/23

蕗味噌って油で炒めるのですか?
今まで、叩いて、そのまま生で味噌と練り上げてました。
これで、お茶漬け派です。
お酒はやめたのですが、本当はこれで味噌1升(ウソ、その前にひっくりかえってます。)
記事にコメントするには
ログインが必要です。