サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

Naoさんの日記

終了: 年越しほれまる(ミニトマト)の栽培を終了しました。公開

Nao
Naoさん  
コメント (9)
2019/1/23
年越しほれまる(ミニトマト)についての2019/01/23の記事
年越しほれまる(ミニトマト)の栽培を終了しました。

嫁に任すしかなかったけれど、やはり無理でした。
帰ったら、無残な姿のほれまるになっていました( ̄□ ̄;)
ダンブルドアさん(奈良県)
2019/01/23

我が家も挿し芽のほれまる・プチぷよは窓際に置いていたのですが枯れてしましました。

挿し芽苗は寒さに弱いような気がします

トマトの育苗は簡単なので、今後挿し芽での越冬はやめることにします
Naoさん
2019/01/23

確かにそうなんだけど、種を温存しようとするとね(笑)

自分が言うのも何なんですけどね。
一応、ほれまる残り2粒だったので、今週買ったからとりあえずいいんですけどね(笑)

種取りして固定化するのも楽しいかもしれませんね。
ダンブルドアさん(奈良県)
2019/01/23

実は今年からトマト栽培方法を変えようかと思ってます

2月に種蒔きしたものを年末まで栽培しても秋の収穫は少ないので8月で終了し
新規に7月に種を蒔き8月植え付けの抑制栽培の方が効率がいいかなと考えてます

その場合種が倍必要なので基本的には自家採種する予定です

また同じハウス内で栽培してるので連作になるため全て接ぎ木苗にしたいですね
既に台木は注文しました

今まで挿し芽も沢山しましたが種から育てたものと比べると収穫量が少ないので(うまく栽培出来ないだけかも知れませんが)挿し芽もやめてもいいかなと考えて始めました
Naoさん
2019/01/23

ダンブルドアさん色々考えますね。

でも、いいのではないですかね。
自分はその前に接ぎ木の練習をしないと何もできません。実技訓練からですよ。
ダンブルドアさん(奈良県)
2019/01/23

接ぎ木に関しては同じです
環境は整ったので実践あるのみですね
トマト、スイカ、ナスで3月スタートです
ゆみねね♪さん(神奈川県)
2019/01/24

うちのも枯れました。

https://saien-navi.jp/pg/blog/read/4842343/

露地栽培だしね、仕方ない。
来月にはもう次の種蒔きです〜
光彩さん(徳島県)
2019/01/24

私のカリーノドルチェも青い実をつけていましたが、もう赤くならないようなので片付けようと思っています。
Naoさん
2019/01/24

ゆみねね♪さん

長く持ちましたね。
終わったら次の種まきですか。
理想ですね。
Naoさん
2019/01/24

光彩さん

プラム型のミニトマトですね。
光彩さんも頑張りますね。

そろそろ春に向かって準備ですかね。

自分も2月末くらいから種まき出来そうです。
記事にコメントするには
ログインが必要です。