サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

miraiさんの日記

ロマリアの種蒔き!公開 コメントください!

mirai
miraiさん(兵庫県)  
コメント (5)
2019/1/20
レタスさん(レタス(種から))についての2019/01/20の記事
園芸ナビさんから送って頂いたお年種・ロマリアを今日室内蒔きしました(頂いてから蒔くまで日にちが経ちましたが…)。

image



豆腐の空容器や卵パックの中に土(新鮮な種蒔き用土)を入れての種蒔きです。
初めてのトライなので何も分からないままで、すべての種を蒔きましたが…。
まず第一関門は、種まき後の発芽です。
何日後に発芽するか楽しみにしています。
強気発言でしたが、無事発芽するのを願うばかりです!!
カントリー親父さん
2019/01/20

お年種、早速播きましたか!
コート種子は種を包む成分が融けないと
発芽しないので、普通の種よりは乾燥に
気を付けた方がいいですね。

私も、昨年のコンテストの時に頂いた
種が余っているので、miraiさんが
発芽したら真似しよ~っと\(^o^)/
miraiさん(兵庫県)
2019/01/20

カントリー親父さん

早すぎましたか…、普通の種より乾燥に気を付けた方がいいのですね。
じゃ明日の朝しっかり?水やりしてきます。

私が発芽いたら蒔かれますか~

半分置いとけばよかったかな~独り言です(笑
カントリー親父さん
2019/01/20

いやいや種袋には、播き時は1-2月と
なっていますね。発芽適温15-20℃を
守れば大丈夫でしょう!

水は、土の表面が乾燥しない程度で
いいと思いますよ。

頑張って下さい!
タヌタヌ=毛玉さん(大分県)
2019/01/22

miraiさんは室内で種蒔きしたんですね。
私も真似して、幾つか今からお縁で種蒔きしてみます。
残りはもう少ししてからと、あと夏蒔きもしてみようと思っています。
miraiさん(兵庫県)
2019/01/22

タヌタヌ=毛玉さん、ありがとうございます。

タヌタヌ=毛玉さんの地方の方が兵庫県より暖かいと思いますので、きっと我が家より成功する確率が高いでしょうね。

私も今後室内蒔きを増やしていきたいと思います。
記事にコメントするには
ログインが必要です。