サイト内検索 菜園ナビ|家庭菜園ナビゲーター

宮五郎さんの日記

ボカシ肥料チャレンジ!公開 コメントください!

宮五郎
宮五郎さん(埼玉県)  
コメント (16)
2019/1/18
落ち葉堆肥仕込みに続き、ボカシ肥料もチャレンジャー!

材料も揃った?ので、1/18 快晴につき決行。
材料は、
① 米ぬか 20kg
② 油粕 5kg
③ 天然貝化石 5kg
④ 天然水 3~4リットル
⑤ ハンペン

image



途中追加の調味料
⑥ 畑の土 少々
⑦ 堆肥化した落ち葉

先ずは、シートを広げ米ぬかをザバー

image



続いて、油粕を投入して混ぜ混ぜ

image



次は、天然貝化石(これでいいのかなと思いつつ投入)

image



よく混ぜて、混ぜて!
後ろに見えるシートは、落ち葉堆肥の枠です。

image



続いて~ハンペン?と言うものらしいを砕きながら投入

image



あとは、天然水(雨水です!)をかけながら、コネコネ~~
手がスベスベしてきたか?

途中で隠し味でも!いれるか~なんて勝手な思い付きで、「畑の土」と「落ち葉の堆肥化」したのを少々追加

image



これで入れるものは総ていれた!
あとは、コネコネをしっかりして、手でぎゅっとして固まってもボロボロ落ちる程度になったので、ビニール袋を三重にして、しっかり密封!

完成しました!(^_^)v

image


出来上がりは解らんけど。。。。3か月後?ですかね?
まあ、水も多くは使わなかったので、大丈夫かな?
なんて思ってますが。。。どうでしょ。

まだ米ぬか余ってるから、また作ります(^_^)v
紫苑さん
2019/01/18

宮五郎さん

米ぬかボカシ作り、出来ましたね٩( 'ω' )و

私に比べて凄い量でびっくり‼️
上手く仕上がればいいですね〜!
きっと大丈夫ですよ!
あとは ほっとけ樣に祈るのみですね(*ˊᗜˋ)
紫苑さん
2019/01/18

天然水、一瞬サントリーの天然水かと思いました(笑)
宮五郎さん(埼玉県)
2019/01/18

紫苑さん

やっぱり?
天然水。。。。ときたら~~その発想!
期待してました(^w^)
宮五郎さん(埼玉県)
2019/01/18

紫苑さん

米ぬかはまだ30キロ残ってるので~~

Naoさんみたいに、畑にお礼肥撒いて、残りでまた作ります!(^_^)v

次は何の調味料にしようか考え中です(^w^)

でも。。。。どれも失敗だったら最悪だけど。。。。成功を信じましょう(^_^)v
宮五郎さん(埼玉県)
2019/01/18

ねこばす・オケイさん

アクションありがとうございます。

初めてチャレンジしたので、問題は出来上がりです(^o^ゞ
紫苑さん
2019/01/18

宮五郎さん

米ぬかボカシの話を友達にしたら、3月に米ぬか欲しくてもない事が多いそうですよ!
畑に使うのに皆さん取り合いになるとかです。
今のうちなら大丈夫と聞いて昨日取りに行って来ました!
少しずつ溜めて行かねば.....

良い調味料があれば教えて下さいm(_ _)m
宮五郎さん(埼玉県)
2019/01/18

紫苑さん

【人が動く前に動く!】

そりゃ~いい結果でますがね(^_^)v
無いときに焦っても後の祭りっす!
機会あるごとに集めなきゃね~~♪

俺も知り合いの米屋さんに言っとかなきゃ(^o^ゞ
Naoさん
2019/01/18

いい比率ですね。

それなら大丈夫でしょう。。
水木善良の1/10までで十分ですね。

そのまま春まで待ってあまーい香りがしていれば成功ですね。
宮五郎さん(埼玉県)
2019/01/18

Naoさん

ごんばんは。
ありがとうございます。
うまく熟成してくれることを祈るのみです(^o^ゞ

超大球キャベツの苗を植える予定のとこにも、生糠を、鋤き混んできました(^_^)v
定植は早くても来月の終わりくらいだろうから、今なら良いかなと思いまして。
かただんごさん(兵庫県)
2019/01/18

私のボカシには醤油粕が入っているので、甘い香りにはなりません。しょっぱい香りです。
かもめ♡さん(埼玉県)
2019/01/18

作りましたね!
良い肥料が出来ると良いですね(^ω^)
宮五郎さんの所は広いから、たくさん作っておかなきゃですねぇ!
あのHCには、行ってみました?
宮五郎さん(埼玉県)
2019/01/19

かただんごさん

おはようございます。
醤油粕ってのもあるんですね。
しかしなかなか手には入らないものなんではないですか?

油粕とは違った良さがあるのでしょうか。
宮五郎さん(埼玉県)
2019/01/19

かもめ さん

作りました!(^_^)v
確かに沢山作っとかないと、すぐに無くなってしまうかな?って心配はあります。

時期を少しずらして、第二弾も作っておこうと思っています。

ホームセンターはまだ要ってませんが、近くのとこに店にもありました。
展示してる場所が同じとこに無かったのでさがせませんでした。
教えていただいたどこも見学に要ってはみようと思っています。
紫苑さん
2019/01/19

かただんごさんのコメント見て酒粕を入れても良いのじゃないかなぁって思いました!
古い酒粕があるのでね(*´꒳`*)/

ところで宮五郎さんの日記、コメント下さいのところに出てませんね!
昨日私が書き込んだ時間には出てましたのに.....
普通なら二番目に表示される筈!

菜園ナビ、まだ調子悪いのかなぁ(゚_。)?
宮五郎さん(埼玉県)
2019/01/19

紫苑さん

おはようございます。

酒粕もありですね~~
netで検索してみました。
以下net引用です。

ーーーーーー
米ぬかを主原料としたぼかし肥料の作り方は、肥料に必要な三要素である窒素・リン酸・カリのバランスを保つために、米ぬか・酒かす・カキ殻石灰を3:1:1の分量で使用します。
今回は、油かすなどの有機肥料を使用しますが、魚粉や鶏糞、コーヒーかすなども使用することが可能です。また、有機肥料と水だけでも発酵しますが、発酵促進剤を混ぜることで発酵を促すことができて失敗のリスクを軽減させることができるでしょう。
ーーーーーーーー

日記投稿の際に、途中で「公開」と「コメントください」を変更したので、ちょっとおかしくなったかもです。
ナビが調子悪いのではなく、私が悪いのかも?f(^_^;
紫苑さん
2019/01/19

宮五郎さん

やっぱり酒粕大丈夫なんですね!
私も探してみました(*ˊᗜˋ)
3:1:1ですね〜
やってみる価値ありそうです。

今日、柚子の肥料にと微生物入りおが屑を大量に頂いたのでそれもボカシに使えそうですね(*ˊᗜˋ)

コメント下さいの所は編集で直せますよ〜!
記事にコメントするには
ログインが必要です。